気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


毎年、大阪からメル家が、広島からみんと家が、
ゴールデンウィークのどこかで遊びに来てくれる。
元気に集まれてよかった~~っと毎年思うけど、
今年は高齢のもなかちゃんが体調が良ければ行くという返事だ。
少しでも気分が晴れますようにとごちそうを作った・・・ケド失敗(笑)
ローストビーフに火が通り過ぎてしまった。

もも肉がちょっと固かったので、すりおろした玉ねぎに漬け、
ニンニクやコショウを刷り込んでフライパンで焼き、
オーブンではなくレンジで5分ほどチンして
アルミで包み、そのあと、タオルで巻いて余熱で火を通した。
ぶー太郎さんが赤身が少ないほうが好きかもと思ったから・・・
レンチンは4分で、タオル巻きは1時間だなあ。

すり下ろした玉ねぎと肉汁でフライパンでソースを作る。
ハンバーグ用のデミグラスソースを加え、つぶした粒コショーをを加えた。




海老と玉ねぎのキッシュ
ローストビーフ同様、前日に作り置きして冷蔵庫でスタンバイできる料理


 

お刺身は知り合いにお願いした(笑)

大トロにノドグロにサザエにイカとかんぱち




これははずせない、きたがきのコロッケ




あとは、サラダだのビールだのワインだの~~♪♪




春にぴったりのみがきイチゴのスパークリングワイン
香りより飲んだほうがイチゴを感じられる不思議なワインだ。
ちょっと驚くのよ。このワイン。




カリフォルニアのコナンドラム
ブルーベリーやチョコレートを思わせる果実の濃厚な香りだそうだ。




シメは炊き込みご飯
沸騰しない程度のダシにウニとスライスしたアワビを入れて、
塩としょうゆだけで味をつける。お吸い物くらいの味付けだ。
肝は口当たりが良いようにつぶしておき、前日に冷蔵庫保存。
当日、解凍しておいたサザエの肝のペーストも加えて一緒に炊くと
具材が少なくてもなんとも言えない磯の風味の炊き込みご飯が出来上がる。




ワンコたちには細かく切ったリンゴがおやつ。
さすがケイティちゃん、真ん中に陣取ってるや(笑)
ケイティちゃん、優等生からだんだんラブらしくなってきて
おばちゃんはすっごいうれしいぞ!!
おっとりフィルちゃんはわが道を行く~~(笑)
小心者わさびは圧倒されまくりで妙におとなしい。



恒例の集合写真
向かって左からフィル、ケイティ、わさび
今回は参加ができなかったもなかちゃんがいなくてさみしいなあと思う。
どうかどうか、もなちゃんちに穏やかな日々がありますように。

そして遠くから貴重な1日を使ってきてくれたメル家、ありがとうね。
今はお祭りの後みたいでちょっと寂しい。
作った料理を美味しいって食べてもらえることはとっても幸せなのだよ。
みんと家、メル家、また集まろうね。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとー!
先日は美味しい時間とゆっくりお喋り。
本当に楽しかった~♪
頂いたローストビーフね
甥っ子が「これうんまーい♪」ってバクバク食べてたよ。
炊き込みご飯もこんなに手が掛かってたんやね。
美味しいはずやわ(*´з`)ホンマにありがとう。
今回もなちゃん来れなかったけど次回はみんな笑顔で集まれるといいね。
その時は宜しくね(*´з`)
わさちゃん、また遊んでね~

メル子のママ 2019/05/04(Sat)21:10:43 編集
メル子のママ
とてもとても楽しくて、
メマたちが帰ったあとは、お祭りの後みたいで
2人でなんかさみしいねって話した。

料理はそんなに手がかかってないよ。
すりおろして漬けるだけ、
混ぜて焼くだけ、切って入れて炊くだけみたいな(笑)

もなちゃん、頑張ってるね~って言いながら
本当はみんなで集まりたかったけど、かなわなかった。
でも、きっと、また会おうね。
場所と料理は任せて!!
karubi 2019/05/05(Sun)08:28:30 編集
無題
すっごい、豪華ー。私が、作ったキジハタの炊き込み御飯が、うっすく感じる。旦那さんが釣った魚。息子は、鰯を沢山釣ったから天ぷらもいいけどつみれ汁にしました。でもね。料理よりお酒の方が、力入れて書いてるよーな?前から見たら同じラブでもわさびは、はっきりわかるね。スレンダーで、若いわー
丹 理佳子 2019/05/05(Sun)16:43:48 編集
丹 理佳子さん
手がかかっているようで、そうでもない料理です。
でも美味しい♪♪
つみれにする方がよほど手がかかるでしょう~。
イワシのつみれ汁なんて、とっても贅沢~。
確かにワインが一番美味しかったかも(笑)

わさびは太れないです。
走り回っているからかスレンダーで、
よく、ラブ?って聞かれます(笑)
karubi 2019/05/06(Mon)07:49:58 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア