気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


津和野にある三松堂さんの和菓子
季節の和菓子で、
手前から麩まんじゅう、水まんじゅうの小倉あんと白あん

季節の和菓子はお取り寄せできないので、遠くても買いに行く。


おとといの夕方から降り出した雨は夜が深くなるにつれて強くなり
雨が降るというより、勢いよく流れ落ちる滝の水の中にいる感覚だった。
よく降るなあ・・・ すっごい降るなあ・・・
窓から外を眺めていたけど、しばらくするとそれが恐怖となる。
雨は弱まることなく流れ落ちてきて、
行き場を失った水は道路へと溢れ出てきている。ほんとにすさまじかった。

我が家は高台にあって水害の心配はないけど、
それでも側溝があふれると道路が川になり、
下の街はどうなっているんだろうと気が気でなかった。




三松堂さんでは、注文したお菓子を詰めてもらっている間、
「休んで行ってください」といつもお茶をすすめられる。
今日はよく冷えたお茶だった。これが美味しいのよね~。

お茶をいただきながらテーブルのパンフレットに目をやると
美味しそうな水羊羹だのわらびもちだのが載っていて、
思わずこれもくださ~~い!! だってすっごく美味しそうなんだもん。




あっ、むしどらの抹茶だ!!
抹茶と小豆って最高の組み合わせだよねえ。

美味しい和菓子を詰めてもらって車へと向かうとき、
「お客様~~」とお店の方が追いかけてこられて、
「浜田の方は水害は大丈夫でしたか?」と心配をして声をかけていただいた。
私たちが浜田から来ていることをご存じなんだ~~。
こういう気づかいや心配りをしていただくとうれしくて
また来ようと思ってしまう。本当に良いお店だなあ。

水害で街のあちこちは土砂があって大変なことになってるけど、
こんな時、私は三松堂さんの和菓子が欲しかったのだ。

避難して眠れなかった母たちへ届けたくて。
ほっとした顔が見たくて三松堂さんの和菓子を買いに出かけた。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
避難されていた方たち、さぞ心細い思いをしていらっしゃったことと思います。
水は引いても後片付けがまた大変ですね・・・。
津和野も先日水の被害がひどかった地域。それでも他所や他者を思いやる言葉をかけてくださる、こういうところが素晴らしいと思いました。
たま 2013/08/26(Mon)14:04:32 編集
たまさん
夜の暗い中での避難だったので、とても恐ろしい思いをしたようです。
和菓子を持っていったら笑顔になりました。
母は三松堂さんの和菓子が好きなんですよ。
やさしいお言葉をいただけて感激しまくりでした。ほんとにうれしかったです。
karubi 2013/08/26(Mon)18:45:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア