気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


あれから毎日、散歩から帰った後はオゾン水のデオシャワーで身体を洗い、
しばらくはカイカイに驚くほど効果があったけど、
10日もするとかるびの皮膚に異変がでてきた。
かさぶたのようなフケが出始め、白かった皮膚が赤くなっている。
うーーん。オゾン水の殺菌がかるびには強すぎたのだろうか。

ネットでデオシャワーのことを調べたら、
かるびと同じような症状の子を見つけた。
どうも乾燥してしまうみたいだ。

その子は毎日のシャワーの前にリンスだけして、
それを洗い流すのをデオシャワーでして調子が良いと書いてあった。
かるびにも試してみようかな。




かるびの前足の裏側
ひどい時には全く毛がなくて皮膚がピカピカしてたけど、
今は少しずつ毛が生えてきている。それも白髪だけど(笑)




足も少しずつね。良くなっているみたい。


春、PM2.5騒ぎで空気清浄器を買い替えたころから、
かるびの皮膚炎はひどくなっていった気がする。
窓を開けると有害物質が入ってきそうで極力開けなかったし、
仕事で使うソフトの切り替えで忙しくて忙しくて
掃除機をかける気力も残っていなかったから、
かるびが過ごすリビングはアレルゲンがいっぱいだったのかもしれない。
空気清浄器があるからね。大丈夫よ。私にそんな気持ちがあった。

ふと環境を変えてみようと思った。何気にね。いつも突然に思う(笑)
よし、家をきれいにしよう!!
パナソニックのハウスダスト用の掃除機を買い
@我が家にはダイソンもあるんだけど・・・
隅々まで掃除をしたら、デオシャワーのオゾン水で拭きまくる!!

オゾン水は除菌といった生易しい水ではなく殺菌だから
戦国武将で言えば織田信長か?(笑)
なので我が家のデオシャワーには信長という名前がついた(激爆)

愛犬が皮膚炎になると、飼い主はそのただれた皮膚ばかりに目がいって
なぜ皮膚炎になったかを考えない。
あわてて悲しんで痛んだ皮膚ばかりを治そうとするけど、
薬などで皮膚が一時的に治っても再発してしまう気がする。

居住環境と体内環境
かるびの内側の環境も考えてみる。
最近、肉球が硬くなってパサついてきたので亜鉛を少し増やしてみる。
手作り食はどうしても亜鉛不足になるので気にはしていたんだけど
過剰摂取が怖くて少なめに与えていた。
必要な量の半分くらいは安心して毎日サプリで補えるみたいだし、
もう少し増やしてみよう@ファンケルの亜鉛人間用。
それからノアレKW乳酸菌@これも人間用

劇的に変化はないけど、少しずつ良い感じになってきているかな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愛おしいね!
お久しぶりです・・・
かるびちゃんの皮膚炎気になるね~
でも、少しづつ治って来ているようで良かったね!

ちょっとでも変化があると、そこだけ気になって
寝れない事があるよ~。心配だもんね・・・

でも、幸せそうなかるびちゃんを見れて、私も嬉しい!

空気清浄機、うちも活躍してるよ、でも、毎日の
掃除はやっぱ、やらないといけないようだね!
忙しいと思うけど、頑張ってね~。
エマまま 2013/09/14(Sat)23:31:04 編集
エマまま
若い頃からアカラスとか経験してたし、
免疫力のことをずっと気にしてたの。
今年、今までになく皮膚病がひどくて、
身体を掻く音で夜が眠れなかった~。
私が起きてても寝てても痒いんだろうけどね。

毎日、掃除ができなくなった頃からカユカユが始まったから、
掃除は大切みたいだよ~~。

エマちゃんはアレルギーなさそうだし、
あまり心配ないだろうけど、ちょっとしたシグナル
受け止めなきゃだよね。

毎日、部屋の殺菌とご飯、がんばってる^^
karubi 2013/09/15(Sun)23:51:25 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
[02/15 メル子のまま]
[02/14 karubi]
[02/14 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア