気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


三松堂さんの栗の大福

大福だけで四季折々の豊かなめぐみを感じるなあと
三松堂さんに伺うたびにそう思う。
新春から三月くらいまではいちごの大福
それを過ぎたらよもぎ、枝豆と続き、そしてこの栗と豆になる。

先日伺ったとき、この栗の大福があって、
ああ、まだ秋が続いてるなあと思った。




それで昨日伺うと、豆の大福になっている。
栗の大福はもう終わりですか?と聞くと、「はい」との返事。
美味しかった栗の大福をもう一度食べたくて伺ったけど、
存在感のある豆の大福が待っていてくれた。

柔らかくなく、固くなく、
ほんの少しの塩味と餡の優しい甘さがすごくいい感じ。

こうやってめぐる季節と大福を楽しみに津和野へ足が向く。
美味しく年を重ねるのもいいかな・・なんて思うこの頃(笑)
もうじき○○歳なんで・・・

――――――――――――――――――――――――
  三松堂本店
  住所:島根県鹿足郡津和野町森村ハ19-5
  営業時間:8:00~18:00
  TEL:0856-72-0174
  定休日:
  駐車場:7台

  三松堂益田店
  住所:島根県益田市乙吉町イ336-7
  営業時間:9:30~19:00
  TEL:0856-23-6974
  定休日:
  駐車場:あり
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
老眼の度が進む
やりたことがいっぱいあるので、長生きさせて欲しいですうう。
ちはや 2014/11/18(Tue)10:10:59 編集
目の毒・・・
細工の美しい和菓子より
こういったシンプルな和菓子に味わいがあるよね・・・
ごくり。
早めに、〇〇歳おめでとう~~!^^
アーリー 2014/11/18(Tue)14:21:25 編集
わーい♪
豆大福大好き!!

来週津和野行くから
三松堂さん行ってみるよ~。
情報ありがとね~~♪

あ。
私も少し早いけど、、
〇〇歳オメデトーーー!!
メル子のまま 2014/11/18(Tue)14:45:36 編集
はっぴー!
ばーすでー!以上♪
mitu 2014/11/19(Wed)12:27:24 編集
ちはやさん
老眼が進むと、本を読むのが億劫になります。
以前は1週間に文庫本を読んでいたのに、
今では開くことすらしなくなりました;;
できるときにしたいことをする!!ですよ。
karubi 2014/11/20(Thu)20:02:00 編集
アーリーしゃん
そうそうきれいな和菓子より、
こういったシンプルなのが私も大好きで、
特に大福が好きなのよね~。
来年になったら苺大福だよ。これはそんじょそこらの苺大福とは違って
すんごい美味しいんだ~。
アーリーしゃんにもいつか食べてほしいです。

昨日、誕生日でした。残業していつもの一日でした。。。
karubi 2014/11/20(Thu)20:07:02 編集
メル子のママ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 津和野へ来るの?
相変わらず軽いフットワークだね。
堀庭園は紅葉がみごとだったよ。
我が家は9号線を走らずに裏道を行くんだけど、
そうすると堀庭園に出るんだ。
ぱーーっと広がる赤い色がすばらしかった。
三松堂さんの和菓子、ぜひ食べてほしいよ。
お茶も入れてもらえるからそこでも食べれるしね。

誕生日はふつーな1日だった(笑) ありがとう。
karubi 2014/11/20(Thu)20:14:08 編集
mituちゃん
この前~、三松堂さんのフェイスブック見てたら、
mituちゃんの名前でイイネを見つけたよ。

誕生日でした。1つまた年をくってしまったよ。
karubi 2014/11/20(Thu)20:15:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア