気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


先日、かるびと散歩をしていると、坂道を登ったところでクロネコヤマトさんと出会った。
「〇〇さ~ん。荷物が2つ届いています。」とお兄ちゃんが言うので、
あれ?@こぶたちゃんから届くのは知っていたけど、もう1個??何??
「何が届いたんですかね~~?」と私。
「オーバーヒートで動けんのんですよ。」とお兄ちゃん。全然会話かみあってないし・・(笑)
あと1時間で帰りますから~~と、立ち往生しているお兄ちゃんに告げ散歩を続けた。




帰ってしばらくすると、ピンポーン。 四角い箱と長~~~い箱が2個届いた。
四角い箱の送り主はmituちゃん w( ̄o ̄)w オオー! こ・・・こりは。
夢にまでは見んかったけど、あのまぼろしのかるかんではないか!!




四角いかるかんと、丸いかるかんまんじゅう




小豆餡が入っているお餅、春駒




これがかるかんまんじゅうかーーーー




すごい。長方形にきちんと餡が詰めてあります。
こーゆー几帳面なまんじゅうってはじめて見た!!




さーー、こっちがかるかん。




もっちりとした食感とほんのりした甘さがあって、
食べ応えがあるけど儚さもあって、不思議なお菓子だった。




私がかるかんを食べるたびに大騒ぎしている横で夫が長い箱を開け
「す・・すごい。かるかんのつぎは自然薯だ~~。かるかん自分で作れってこと?」
「マジでーー?お菓子がmituちゃんで自然薯が@こぶたちゃんで、二人はかるかん友達?」
・・・なんてことはなく、@こぶたちゃんから届いたものは立派な立派なレンコンだった。

たくさんあったので、義母にもおすそわけ
「お義母さん、レンコンいる?」「ダイコンはさっきもらったー。」
だれがダイコンって言ったよー。
mituちゃんからもらったかるかんと、@こぶたちゃんからもらったレンコンを夫に持たせ、
「これはレンコンだから、くれぐれもダイコンじゃないから。」と言って送り出した。

mituちゃん、@こぶたちゃん、いつもありがとう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:鹿児島市金生町4-16(山形屋北筋)
  営業時間:
  TEL:099-226-0431
  定休日:

  駐車場:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
@こぶたっち。
が、コメントいれてた「春駒」が気になって、検索してたら、食べたくなって~~じゃあついでにkarubiちゃんにも~~って。
@こぶたちゃんが自然薯送ってたらすんごいサプライズ!!
蓮根は煮たり、揚げたり、すりおろしたり・・なんでも美味しいよね。岩国蓮根はもちもちしてるけど、こぶたちゃん家のはどこ産なんだろう。
mitu URL 2010/02/02(Tue)17:09:23 編集
ぬおぉぉぉー!
かるかんと春駒が、こ・こ・こんなところにぃーーー!
そういえば mitu姉さんが買った。って言ってたけど(ブログのコメント欄で)
karubiさん家に贈るのも入ってたんだぁ~♪
確かに自然薯を送っていたら すんごいテレパシーかも(テレパシーて)

蓮根は うちの近所で採れたものだよ~。
親戚のおじさんが 家族に嫌がられながら(爆)作ってるの~。
美味しいね!って言うと 毎日持ってくるのだ(更に爆)
大阪の蓮根は 泥(というか、水分の多い土?)の中で育てるみたいでね
実がギュギュッって締まってます。
形は悪いけれど 蓮根らしい味がすると思うので
揚げるなり煮るなりして食べてね~。
おじさんが来年も生きてたら(笑)きっと送ります。
@こぶた 2010/02/02(Tue)18:50:05 編集
かるかん
そそ、私の言うかるかんの皮だけって、
正確には「かるかん」なんだよね。
餡いりがかるかん饅頭。
私、このモチャもちの食感が好きなの♪

mituねーさんと@こぶたさん、コラボしてみたいな
タイミングだね(^_-)
chibi-tabi 2010/02/03(Wed)08:18:08 編集
mituちゃん
ほんとにありがとう~。初めてたべたかるかんはmituちゃんからのプレゼント
とーーーっても美味しくてうれしかった~。
春駒ってお餅なんだろうけど、それ以上にもちもちしてて美味しいね。
日本人ってこのもちもち感がどうしてこんなに好きなんだろう。
こぶたちゃん産は近所のおじさん産だそうです(笑)
karubi 2010/02/03(Wed)08:18:53 編集
@こぶたちゃん
レンコン、ありがとう~。
お店で売っているものよりずっと美味しくて
わたしゃーーおじさんのファン。。。じゃなくて
おじさんが作るレンコンのファンなんだよ。
さっそく手軽にできるきんぴらにしたんだけど
やっぱちがうなー。段ボール次ぎ合わせるのも大変だったろうに。ありがとうね。
春駒って面白い食感だね。もちもち。気に入ってしまった。
karubi 2010/02/03(Wed)08:21:06 編集
chibi-tabiちゃん
私もこの餡が入ってないのが好き~~。
ほんのり甘くて上品で、そんで食べ応えあっていいよね。
これが本当のかるかんなんだ~っと感動しながら食べたよ。

頭がかるかんになってたんで、夫はレンコンをみたとき
自然薯だと思ったらしい(笑)

いつか@こぶたちゃんと会えたらいいなー。
高速無料にせんかい!!って感じ?(爆)
karubi 2010/02/03(Wed)08:24:57 編集
きっと・・
会えるよ~~。
って、ダンクさんみたく向こうから来たりして~~。モヌッカ遠足しよ。ね、@こぶたっち。
mitu URL 2010/02/03(Wed)18:17:11 編集
chibi-tabiちゃん。
かるかん食べながら・・皮ってどこなん・・。って私的には、かるかん饅頭と春駒がすき。
旦那は大黒餅を喜んでた。
karubiちゃんが、かるかんの話を書かなかったら出会えてない味かもね。
mitu URL 2010/02/03(Wed)18:23:25 編集
mituちゃん
ありがとう~。どれもとっても美味しかった。
私も大黒餅がめちゃくちゃ好きかな。
ういろうのような、ういろうよりコクがあって餡が中にサンドしてあるし、
でもういろうとはモチモチ感がちょっとちがう。
何もかも初めて食べたものばかり。感謝感謝。
@こぶたちゃん、いつかおいでね~~。
karubi 2010/02/03(Wed)22:00:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア