気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ちょっと料理の味を変えてみようかな~っと意気込んで買った調味料が
開封しただけでちっとも使ってなかったり、
ひどいときには、買った時のそのまんまの状態で冷蔵庫のドアポケットに忘れ去られていたりして
よく賞味期限の切れたものを発見するたび、心がチクリと痛む。
…で、捨てるのももったいなくて、切れているのに今さらだけど使ってみたりする(爆)

それなら新鮮なうちに使えよ~って感じだよね。ははは、わかっちゃいるんだけど…

バルサミコ酢
この調味料は好きでよく使うので、賞味期限を切らしたことはない。




真っ赤なパプリカをオリーブオイルで炒めて、岩塩と粒コショウで味をつけ、
最後にバルサミコ酢をドバドバっと入れて炒めればできあがり。




これもお気に入りのチャンプルの素




野菜とお肉を炒めてこのチャンプルの素で味をつけると、
簡単だけどとっても美味しい料理となる。

ああ、そっか。簡単だと使うのか、私って…


この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
調味料の数は本当に沢山あります。
「酢」でも 米酢、リンゴ酢、モロミ酢、黒酢、
バルサミコ酢(3種)、、
「塩」も沖縄の塩、藻塩、岩塩(4種)、ハーブソルト・・などなど引き出し冷蔵庫食品庫から続々と・・。
すっきり使い切るなんて出来る人いるかしらね??
あっ 衝動買いしなければいいのか。。。
takumi-chacha URL 2009/08/15(Sat)16:25:47 編集
無題
こんにちは。

チャンプルの素・・・これは知りませんでした。INPUT

広島Blogクリック
JJ太郎 URL 2009/08/15(Sat)19:06:44 編集
takumi-chachaさん
そうなんですよね~。色んな調味料が多くて使い方が分かりません。
分かったつもりで買ってもレパートリーが少なくて
結局使いきれずに賞味期限を切らしてしまう。

そう、衝動買いをやめれば。。。。いい。。。んだけど
ついつい買ってしまう~
karubi 2009/08/15(Sat)21:58:40 編集
JJ太郎さん
このチャンプルの素はかなり便利ですよ~。
色んなものがミックスされていて、とても美味しいです。
我が家ではチャンプルのほかに、卵焼きとか野菜炒めにも欠かせないです。
便利なものって使うんですが、そうでないものって…
冷蔵庫で化石化していきそうです~。
karubi 2009/08/15(Sat)22:00:21 編集
無題
うちのキッチンにバルサミコ酢があったのを思い出しました!

かれこれ3~4年は熟成中。
開けるのが恐い…。
JUN URL 2009/08/16(Sun)00:00:05 編集
JUNさん
うっひゃ~~3年もんですか。
お酒を熟成させると酢になるそうですが、
ワインを3年寝かせると・・・やっぱワインかも(笑)
開けるとき、ボンって音がしますよ。
きっとスパークリングワインのようにはじけますよ。
危険なので私の方へお送りください(笑)
karubi 2009/08/16(Sun)21:57:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア