気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


この季節、稲の上をサワサワと風が渡っていく風景を見ると、
眼には見えない空気たちの、きまぐれな足跡を見つけた気になる。

サワサワと流れるように稲たちがいっせいに身をたおし、吸い上げられ、舞いあがる。
稲というオーケストラが風の指揮者によって奏でられる日本の豊かな風景だ。




私の長い髪も風の指揮者によって巻き上げられ
ザザザ~~っという音に包まれると、激しく揺れる稲たちの真ん中にいる気がした。

夏空がなかなか広がらない今年、農作物への影響はどうなのだろうか。
1993年のような気候にならないようにと願う。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
米騒動
こんばんは。

そーそーコメ不足の時のことを思い出します。
生保のおばちゃんのコネで日本米確保してもらって車を飛ばして取りにいった思い出があります。

広島Blogクリック!
JJ太郎 URL 2009/07/28(Tue)23:42:16 編集
93年は
ずっとずっと夏の空を待ちこがれて秋がきました。
毎日毎日雨で、いやになった記憶があります。
いもち病が出るんですよね。野菜も育たないし。
農家の方たちの苦労がよくわかった1年でもありました。
karubi 2009/07/29(Wed)08:36:14 編集
スキっと晴れないと…
気持ちも晴れてくれないし、何より蒸し暑いのが耐えられない!
風の通らない私の職場はジメジメ35℃越えで熱中症になりそうです(>_<)
お米騒動がありましたよね…。あの年は実家近くの稲穂も変に生育してたのを覚えてます。
ニュースでやってたけど、野菜もこの気候で育たないって…。
いつになったら「晴れ」はやってくるのかなぁ~??
ゴンタ 2009/07/29(Wed)22:11:32 編集
ゴンちゃん
おはよー。この前mituちゃんからもらったズーもみ
とっても美味しかったよ^^

今日は雲があるけど久しぶりに青空が広がってて
あー、梅雨明けしたかな?と思ったらまだまだらしい。
セミの声や入道雲、早く夏らしい風景がくるといいな~。
93年、ずっと雨だったよね。やっぱ日照不足だとお米も野菜も育たない。
しかしあの年はほんとにひどかった。
karubi 2009/07/30(Thu)08:24:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア