気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ひと月に1度は三次の三良坂へ行き、
必ず立ち寄るのが「三良坂フロマージュ」とここ「佐々木豆腐店」
お目当てはおからドーナツと分厚い油揚げなんだけど、
油揚げはよく売り切れているので、なかなか手に入れることができない。
なので最近はもっぱらドーナツ買いでお店に行く。

ここのドーナツはほんのりした甘さがあって…というか、ほとんど甘くなくて
なんともなつかしいなつかしい味わいがあるのだ。
ミスドとかも良いけど、
私はここのドーナツを食べるたび、母が作ってくれたブサイクな揚げ菓子?を思い出す。

母は料理がすごく上手なんだけど、形にこだわらないというか詰めが甘いというか…

ドーナツの生地を丸い輪の形にくりぬかず、手でのばして輪っかを作り、
それを再度手で押してぺたんこにしたものを油で揚げていたので
鍋の中でそれらはいびつな形に膨らみ、ドーナツではなくがんこ揚げ?のようなものになっていた。
それで私は母に、ドーナツって真ん中が開いてるんだよと教えると
真ん中も食べれるんだから得でしょう~っと言う。
子供ごころにも、母の説得はすばらしいと思ったものだ。




それで今回もドーナツを買おうかなとお店に行ったら、
どーしたことか、あの美味しい油揚げがどっちゃりとあるではないか!!
それも2時過ぎに行ったのに…

おひとり様5枚までと書いてあったので、ちょっとだけ気を使って4枚購入。




油揚げはそのままザクザクっと4つに切って
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼き、好みの薬味で食べる。
今日はみょうがの千切りでお醤油をつけて食べた。みょうががね、大好きなのよ。




これは以前買ったもの




野菜やソーセージと一緒にブイヨンで煮込んでポトフにした。

和の素材でも洋風に仕上げると、赤ワインとも相性がぐっとよくなる。
その際には砂糖やみりんを使わないこと。
そうしないとワインの渋みが増し、それぞれの味わいが台なしになるからだ。


Page.1 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県三次市三良坂町2610-16 
  営業時間:10:00~18:30 (販売)  11:00~15:00(食事)
  TEL:0824-44-2662
  FAX:0824-44-2118
  定休日:月曜日 月1回日曜日(不定)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしいですよね。
佐々木豆腐店さんだ~☆
前におじゃましたときに豆腐御前みたいなお食事いただいたんですけど。おいしかったです。
ここで厚揚げのおいしさに目覚めました♪
ソフトクリームもさっぱりしてておいしかったです(^^)
yumi URL 2009/07/28(Tue)21:26:49 編集
yumiさん
ここの豆腐も美味しいんですが、
私が一番気に入ったのが油揚げです。
定食ではこの油揚げの中にレタスの千切りが入って焼かれていて美味しいですよ^^
ソフトクリーム、私もだいすきーー。
ただランチした後はお腹いっぱいでなかなか…(笑)
karubi 2009/07/28(Tue)22:08:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア