気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


私のお気に入りの場所
割と大きな川に幅が1mもない狭い木の橋がかかっている。

小さい頃からひとり、ホタルを見に通っていて、
ここらの住人にとっては当たり前の日常なんだろうけど、
私は誰にもこの場所を知られたくなかった。
教えても興味もなかったかもしれないのにね(笑)

何度も水害があって何度も橋が流されて再建されるの繰り返しだけど
風景はあの頃とちっとも変っていない。




橋の真ん中あたりまで歩いていって、そこに座る。
足をブラブラさせながら陽が落ちるのを待っていたっけ。




真ん中あたりから見える風景

太陽が沈み、薄暗くなった頃からホタルの光りが見えてくる。
最初は茂みの間から動かず、光ったり消えたりを繰り返して、
夜が深くなった頃にふわっふわっと途切れ途切れに舞い上がる。
そうなったとき、私の髪に肩に足元に、
何のためらいもなくホタルたちはとまっていくのだ。
光りに受け入れてもらえた気がして、いつもうれしくなる。




週の半ばでもらった梅は黄色くなり、そろそろ漬け頃




半分は普通の工程で塩加減も普通で漬け、




もう半分は減塩にしてジップロック、冷蔵庫で漬けることにした。
減塩だからカビが生えやすいしね。

梅から出てきた水分がいっぱいになったら、
今度は赤紫蘇を加えなきゃ。
そして1か月くらい経った頃、晴れを見計らって干す。
時間はかかるけど、そう面倒でもないなと思った。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ、私もこの場所好き。冷たい川に足付けて時間許す限り1人座っていたい。誰にも知られたく無いのわかります。自分だけの居場所。静かな時間。私も山に山菜取りに行って野うさぎの穴の近くの草の中に1人座って目を閉じてた、居眠り?草の臭いが好き。自然の臭いが好き。梅、私も梅ジュース作りしようかなって思ったけど暑さで傷むかも。亡くなった母が毎年梅付けてた。紫蘇ジュース、梅干し、梅ジュース、何でも手作り。らっきょうも付けて毎年くれてた、もういないんだな。梅やらっきょうの臭いがしだして、母を思い辛くなる、かーさん
丹 理佳子 2022/06/27(Mon)18:14:02 編集
丹 理佳子さん
気温が高くても川からの風はひんやりしていて
とっても気持ちが良いんですよ。
誰にも知られたくないって思うけど、
周りの人たちは当たり前に生活しているので
興味を持っているのは私だけかも。

虫やカエルたちの声が響き渡って
とっても居心地のいい場所です。
karubi 2022/06/28(Tue)15:55:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア