気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


コロッケは玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と炒め、
茹でてつぶしたジャガイモとあわせて丸く形を作り、
小麦粉、卵、パン粉の順に付けていって、熱した油でカラリとあげる。

そんなこたー知ってる。私が生まれる前から知ってる@うそだってば
でも誰がこんな面倒くさい料理作るんだ!!
ジャガイモを茹でた時点で、私ならそっこーポテトサラダになってるだろうし、
玉ねぎとひき肉のみじん切りを炒めたら、それを具にしてオムレツを作るに決まってる。
嫌なのよ。小麦粉まぶして溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける作業がさー。
・・・ってことで、道の駅かきのきむらの収穫祭へ行った時、手作りコロッケを買った。

「すみませーーん。コロッケを・・・」

「いらっしゃいませ~。コロッケをいくつですか~?」

えっとー、レンコンのコロッケと、ごぼうのコロッケと、牛肉のコロッケを・・・」

「はい、3種類を1個ずつですね。」

「いえ、3種類を6個ずつ!!持って帰ります。」

・・・わずかな沈黙のあと、お店は急に大忙しになった(笑)
誰が一人で18個も買うんだよ!! って感じ?

1個ずつアルミホイルで包んで冷凍しておけば、
晩ごはんやお弁当のおかずになるし、ハンバーガーにだって使える。
それに、その都度、揚げなくてすむところが良いんだよね。
前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておいて、
朝はそのままトースターで焼けば@最後はホイルを開けて焼くとほっこりカリっとなる。

コロッケは大好きだけど、決して自ら作ろうとしない私なのだ・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
18個買いはすごいですねっ!
冷凍すれば良いのですね~なるほど!

つい先日、コロッケを作ろうとある料理研究家さんの本を見たら、4人分に3個のじゃがいもを12等分、とのレシピ。

そんなお上品なサイズ、我が家では通用しません~~。
fam 2011/11/02(Wed)00:20:33 編集
その手が!
そっか。
その手があったかー。

私も冷凍やってみよー。

最近は、娘も独立したから大人4人。
以前に比べると食べる量がへったわ~。
ノエル URL 2011/11/02(Wed)09:20:46 編集
famさん
コロッケやカツなどなど
ぜひ冷凍保存をお試しあれ~~。
我が家では大量に作っていっきに冷凍保存してたんですが、
その労力も省きたくて(笑)

お上品なレシピでのボリュームは我が家では2倍です。
karubi 2011/11/02(Wed)21:41:36 編集
ノエルさん
コロッケやカツの冷凍はとっても便利ですよ。
ヒレカツやメンチカツは丼物にも変身するし、
コロッケはですね。そのままポテトサラダになるんです。
ちょっとさっくり感があるけど(笑)
トースターで温めて焼いたコロッケをざっくり切って
レタスなどの生野菜と合わせてマヨネーズを絞ると
これがまた美味しいです。
色んなところで使い道のあるストックですよー。
karubi 2011/11/02(Wed)21:47:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア