気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


窓を見ると立派なカマキリが1匹、網戸にへばりついている。
これから冬にかけて卵を産むために頑張ってエサを探しているのかな。
今年の春も、我が家の庭にはたくさんの小さなカマキリガいたけど、あなたもその中の1匹?

子供の頃、カマキリが卵から孵化する様子がみたくて
産み付けられた卵を枝ごと取って帰り虫カゴへ入れたことがある。
何日も何日も虫カゴを見ていたら、
ある日、ウジャウジャと小さなカマキリが生まれたというか涌いたと言った方がぴったりかな。
薄い黄色をしたベビーたちは、しばらくは虫カゴのなかでワラワラしていたけど、
色が茶色っぽくなったなあ~~っと思ったときにはカゴから脱走をはかっていた(爆)
どうやら網の目がカマキリより大きかったらしい・・・

部屋中に散らばったカマキリたちを見て母は悲鳴をあげて大騒ぎし、
私は体中にベビーたちをくっつけて大喜びで外へ飛び出した。
狭いところに閉じ込めると共食いの危険もあるし、母にこっぴどく叱られそうだし、
ここはトンズラ~~っといきますか!!ってな、そんなワルガキな子供だった。

カマキリを見ると、いつもこの頃のことを思い出す。
変な子供だったんだな、私。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家の窓でも・・ 3日前に見ましたよ。
カマキリさん。 結構、大きかった。^^
クランpapa URL 2011/10/14(Fri)22:59:19 編集
かまきり
うちもかまきりが網戸に出ましたよ!

かまきりって、お腹から変な虫をだすでしょ~。
あれ不思議です。

風邪お大事に!
ノエル URL 2011/10/15(Sat)11:13:02 編集
クランpapaさん
カマキリさん、網戸が好きみたいですね~。
卵を産むための体力をつけるため、
今は食うべし!!食うべし!!なんだと思います。
交尾したカマキリのオスはメスのタンパク質源になります・・・
karubi 2011/10/15(Sat)23:11:02 編集
ノエルさん
ああ、いますよね。細長いやつ。
あれはハリガネ虫という寄生虫です。
子供の頃、それを見て、気色ワルって思いましたが、
こいつらの生態もすごいですよ。
自分がこうして欲しいというのを
寄生した虫に伝えてやらせますから。
間接的に水を飲みたくなるとかして。

風邪、早めの対処をしてるんですが、
寝込む時間ないし~~~(汗)
karubi 2011/10/15(Sat)23:17:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア