忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


毎年、この季節になるとたくさんのカボスをいただく。
それも半端なく大漁のカボスなので、
果肉を丁寧にとってジャムにしてみたり、
絞りかすをガーゼに包んでカボス湯にしてみたり、
なんとも贅沢な使い方をしている。




この美味しいカボスを年中使いたいから
果汁を絞ってペットボトルに入れて冷凍保存するのだ。

使いたい時に冷蔵庫へ移し、お醤油と少しのお酢を加えポン酢を作る。
フレッシュなカボスの香りがいっぱいしてすっごい美味しい!!




カボスを一生懸命絞ってて、
ふと、やけに部屋が静かだなあと辺りを見渡すと、
いっとき、おもちゃで遊んでいたわさびはひとりでケージの中で寝ていた。




お利口たんで寝てるのね。

起きたらいい仕事しまっせ~~!!

・・・寝てていいから(笑)
PR


島根和牛のランプ肉

ヒレよりぐっとお値段が安くておいしいランプ。
今回ステーキ用に200gずつカットしてもらったんだけど、
200gは多かった~~~(笑)

結局、100gずつ食べて、
あとの1枚は、翌日の夫のお弁当に焼いてステーキ弁当を作った。
ちょーーーー豪華じゃん(爆)


かるびと1日のうちに、ちょこちょこ散歩へ出かける。
朝の6時はパパやんと、お昼と夕方はママやんと、
合計3回で、3キロ弱を歩くのだ。

一昨年までは1回の散歩で5キロくらい歩いていたし、
もっと若いころは10キロ近く歩いたなあ。
何時間もかけて歩いていたあの頃がなつかしい。

今は足腰に負担のないよう、短い距離を少しずつ、
回数を増やして歩いている。
1キロを30分、あっちこっちクンクンしながら歩くかるびに
「色んなにおいがあるね~~」と声をかける。

こんな幸せがずっと続きますように。



レモンの酸っぱさが好きで、
何でもかんでもレモンを絞って食べる私の目に飛び込んできたレシピは
「塩レモン」なるもの!!
し・お・れ・も・ん??
塩麹ではなく塩レモンって何なんよ??
ネットで塩レモンを調べると、なんだかとっても私好みじゃないの!!

邑智郡にある瑞穂町で自家製レモンが1個50円で売っていたので
思わず6個買う。
それを切って塩とレモンをガラスのビンに重ねながら詰めて、
冷蔵庫で1週間寝かせると、上澄みができるのだ。

今回、ロマネスコをゆでてカリカリに焼いたハムと合わせる。
そこにガーリック風味のオリーブオイルと
塩レモンの上澄みを入れて合えるとできあがり。

ちょっとね。パスタっぽいサラダなのだよ。

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

ブリスベン国際のテニスの試合を観る@錦織圭の試合
夫も私もテニスをしていたので、テレビでのテニス観戦は口達者だ(笑)
ラオニッチは背が高いから沈むようなスライスでないと!!と私が言うと、
そうはいっても相手が打った球に
そう簡単にスライスで切り返せないってと夫。
観戦する側は自分の言いたい放題だ(爆)

それにしても錦織選手は本当に精神ともに強くなったと思う。
同じ県の出身者としてずっと応援してきて、本当に誇らしい。
ブリスベンの試合では決勝進出ならずだったが、
次の豪州では頑張って!!



最近ではスーパーで美味しいお肉が買えるので、すごくうれしいこの頃、
ちょっと前まではお肉屋さんへ行かないと手に入らなかったから
手軽に選べるのも良いのよね。

・・・で、このA5ランクのお肉が、100g480円でセールしてたから
思わず2個ゲット~~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
だってさ、いつもはもっと高いんだよ。買わなきゃ損よ!!




ほら~~、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかにするといいよね!!




でも一度に食べるともったいないので、
こうして真空パックにして冷凍保存しておく。
なんたって我が家にはフードセイバーがあるのだ!!
@結構いらないものがいっぱいあるとも言う。

お肉を買いだめるようになってから、
ああそうだ!! フードセイバー買ってたっけと棚の奥から引っ張り出し、
今、再び、活用となった。

なんだ!! 私って良いもの持ってたじゃん!!と( ̄∇+ ̄)vっとしていると
夫が、あのフードプロセッサーは? このジューサーは? 
ミルもあるけど使ってるの?と言う。
横浜中華街で買った大きな蒸篭も、
ユーミンのコンサート帰りに買った重たい大理石のパン用の台も、


飾りじゃないのよ、涙は、はっは~~~♪♪


・・・ってことで。。。意味不明。



クリスマスのためにローストビーフを作った。でも、イブを前に完食(笑)
ローストビーフって面倒くさくて、
そしてそんなに美味しくないっていうイメージがあるんだけど、そうでもない。
@冷めたお肉はまずいって思うんだよね。

美味しそうな黒毛和牛ブロック肉を手に入れたので@5等級( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
これはもうローストビーフを作るしかないでしょ!!と思ったんだ。
素材が良いと料理も美味しくなる。

400g近いお肉に切ったニンニクをスリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリ
匂いをつけたら塩コショウで味付けをして30分くらい寝かせる。
それからレンジで7分くらい加熱したあとに
フライパンでジュージューと焦げ目をつけると出来上がり。
最近はローストビーフ用のスパイスも売ってるからますます便利かも。

・・・で、明日はクリスマスイブ
何を食べよっかな・・・

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

20日の土曜日、かるびの診察とドッグドックのために病院へ行く。
検査は1日かかるので、朝10時過ぎに預けてお迎えは16時以降で、
検査項目の数か所にひっかかったけど、大きな心配はないということだった。
でも引き続き肝臓と膵臓の薬は飲むようで、これが高いんだなあ・・・
次からはもうお薬はいいでしょうという言葉を貰っていただけに
年の瀬にかなりの出費で家計が痛い・・が、
かるびのためと思うと不思議と仕方ないかと受け入れられる。
でも両手に近いと、かなり苦しいなあ@諭吉さん、さようなら~(笑)
だけど、まっ、かるびが健康だからお祝いってことで!!

翌日、かるびのお里のお父さんとお母さんが来られかるびの元気さに大喜び。
長生きだったおばあちゃんのメイちゃんを越え、
ずっとずっとハツラツとしているそうだ。
健康の秘訣は?と聞かれたけど、
この子はずっと小さ頃から病院にかかっていたから健康だったのかな?と思う。
何かにつけて高速を走り、病院へ行ってたなあと振り返る。

健康の秘訣は?と再度聞かれる。
日々の観察ですかね。と答えた。

カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[07/15 karubi]
[07/15 karubi]
[07/14 @こぶた]
[07/14 @こぶた]
[07/14 karubi]
[07/14 たま]
[07/13 karubi]
[07/13 丹 理佳子]
[07/08 karubi]
[07/08 丹 理佳子]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]