忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


最近ではスーパーで美味しいお肉が買えるので、すごくうれしいこの頃、
ちょっと前まではお肉屋さんへ行かないと手に入らなかったから
手軽に選べるのも良いのよね。

・・・で、このA5ランクのお肉が、100g480円でセールしてたから
思わず2個ゲット~~~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
だってさ、いつもはもっと高いんだよ。買わなきゃ損よ!!




ほら~~、すき焼きとかしゃぶしゃぶとかにするといいよね!!




でも一度に食べるともったいないので、
こうして真空パックにして冷凍保存しておく。
なんたって我が家にはフードセイバーがあるのだ!!
@結構いらないものがいっぱいあるとも言う。

お肉を買いだめるようになってから、
ああそうだ!! フードセイバー買ってたっけと棚の奥から引っ張り出し、
今、再び、活用となった。

なんだ!! 私って良いもの持ってたじゃん!!と( ̄∇+ ̄)vっとしていると
夫が、あのフードプロセッサーは? このジューサーは? 
ミルもあるけど使ってるの?と言う。
横浜中華街で買った大きな蒸篭も、
ユーミンのコンサート帰りに買った重たい大理石のパン用の台も、


飾りじゃないのよ、涙は、はっは~~~♪♪


・・・ってことで。。。意味不明。

PR


クリスマスのためにローストビーフを作った。でも、イブを前に完食(笑)
ローストビーフって面倒くさくて、
そしてそんなに美味しくないっていうイメージがあるんだけど、そうでもない。
@冷めたお肉はまずいって思うんだよね。

美味しそうな黒毛和牛ブロック肉を手に入れたので@5等級( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
これはもうローストビーフを作るしかないでしょ!!と思ったんだ。
素材が良いと料理も美味しくなる。

400g近いお肉に切ったニンニクをスリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリ
匂いをつけたら塩コショウで味付けをして30分くらい寝かせる。
それからレンジで7分くらい加熱したあとに
フライパンでジュージューと焦げ目をつけると出来上がり。
最近はローストビーフ用のスパイスも売ってるからますます便利かも。

・・・で、明日はクリスマスイブ
何を食べよっかな・・・

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

20日の土曜日、かるびの診察とドッグドックのために病院へ行く。
検査は1日かかるので、朝10時過ぎに預けてお迎えは16時以降で、
検査項目の数か所にひっかかったけど、大きな心配はないということだった。
でも引き続き肝臓と膵臓の薬は飲むようで、これが高いんだなあ・・・
次からはもうお薬はいいでしょうという言葉を貰っていただけに
年の瀬にかなりの出費で家計が痛い・・が、
かるびのためと思うと不思議と仕方ないかと受け入れられる。
でも両手に近いと、かなり苦しいなあ@諭吉さん、さようなら~(笑)
だけど、まっ、かるびが健康だからお祝いってことで!!

翌日、かるびのお里のお父さんとお母さんが来られかるびの元気さに大喜び。
長生きだったおばあちゃんのメイちゃんを越え、
ずっとずっとハツラツとしているそうだ。
健康の秘訣は?と聞かれたけど、
この子はずっと小さ頃から病院にかかっていたから健康だったのかな?と思う。
何かにつけて高速を走り、病院へ行ってたなあと振り返る。

健康の秘訣は?と再度聞かれる。
日々の観察ですかね。と答えた。



エビといってもハサミのある容姿ではなく、どちらかというとカブトガニみたい・・
平べったい形をしていて、あまり売られていない気がする。
だってあまりお店では見ないもん。あまりっていうかほとんどね。

でもこれが美味しいんだな~。
プリっとした身はまるでイセエビのようだ。

日曜日の夕方、ときどき自動車でおさかなを売りに来るおばさんがいて、
そこのおさかながすっごく美味しいし、ときどき、このうちわエビもある。
なにより殻が取ってあって処理がしてあるからすぐに料理ができるんだよね~。
・・・で、日曜日の晩御飯はうちわエビのエビチリ~~。

このエビを見つけたら、ぜひ食べてみて。
すっごく美味しいんだから。



冬が来るたび作る我が家流ゆず味噌はぜんっぜん甘くない。
これを食べるとみんな口を揃えて「呑兵衛のゆず味噌だ」と言う(笑)
まあね、私もそう思う。

上を少し切って絞り器で果汁を絞ったら、
そのあとはゆずから袋を取り出して種をのぞき、包丁で細かくペースト状にする。
それをホウロウ鍋に果汁も一緒に入れて温めて麦みそを好みの量を加え
煮詰めないように火をとおす。
それをさっき中身を取って器状になったゆずに詰めるのだ。
・・・で、これで終わりではなく、オーブンで少し焦げ目がつくくらいに焼く。
オーブンでもトースターでもいいんだけどね、
焦げ目がつくとより一層ゆずの香りが引き立ってきて良いのだ。

味噌のしょっぱさとゆずの酸っぱさ、そしてほろ苦さがあって、
おでんにも良いし、そのまま炊き立てのご飯にのっけて食べてもいいし、
湯豆腐やオリーブオイルでのばしてサラダのドレッシングにも使える。
大人のゆず味噌だなあと、自分で毎回作ってて感動してしまう(爆)

私はワラビやツワブキといった料理にあく抜きをしないたちで、
あのほろ苦さが好きな人は、このゆず味噌も大好きだと思う。
簡単なので、興味のある方は作ってみてください。きっと美味しいよ。




最近、スーパーでよく見かけるとげとげした野菜
まるでガメラの甲羅のようだ(笑)
なので@なにがなので?
どうやって食べるか分からないけどスルーできずに買った(爆)
見れば見るほどガメラだ。

あの大物女優がほんの数分だけちょい役で出たガメラ映画は「イリス」
こっちこっち~~。きゃ~~~。イリスに襲われる・・・みたいな
キャンプにきてた女性役をしてた仲間由紀恵さん。
ガメラはなぜか子供しか助けないんだよなあ・・・
もうアタシはだめかなあ・・・@当たり前だぃ!!って聞こえてきそうだ。




ガメラ三兄弟(笑)
いえね。ブロッコリーとカリフラワーとどう味が違うのかなあと思って。
野菜の食べ比べしよっかなと思って。。。普通するか??




3種類ほど茹でて、
ガーリックオリーブオイルを熱したフライパンにアンチョビペーストを投入し、
ゆでたての野菜を加えてソースをからめるとできあがり。
食感はカリフラワーに似てて、3つの中でロマネスコが一番好きかも。
でもガメラはロマネスコなんて食べないだろうなあ・・・


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
6
14
17 19 20 21 22 23
24 26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[09/26 メル子のママ]
[09/26 丹 理佳子]
[09/19 karubi]
[09/18 丹 理佳子]
[09/18 karubi]
[09/17 丹 理佳子]
[09/16 karubi]
[09/16 karubi]
[09/14 丹 理佳子]
[09/14 mitu]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]