気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


山口へ行くとよくランチをするのがザビエル聖堂下のイタリアン「ラ・フランチェスカ」と
ここ、フレンチレストランの「カリム」だ。
金額的に「ラ・フランチェスカ」の方がお手頃なんだけど、たまにはフレンチも食べたくなる。
カリムの料理は洗練された今ふうというのではなく、良き時代の味があると思う。

アミューズのカリフラワーのグラタン




オードブルのサーモンヒュメ




サラダ




そしてパン!! このパンが食べたくて「カリム」に来てるって感じかなー(笑)
パリパリと分厚い皮は味わいが深く、
その堅い皮を割ると中からふわ~っとスポンジケーキのような生地が詰まっている。
「小さなパン屋さんカイザー」のパンだと教えてもらったんだけど、
何度もお店に行ったことはあるけど、このパンは見かけたことがないのよね。




私は手ごろなハンバーグランチ




ここのお肉料理は不思議と肉汁があふれ出てこず、
料理の中にぎゅっと濃縮されている美味しさがある。

そういえば、この前ラジオでこんなことを言ってたな~。
お肉にストレスをかけるような焼き方は最悪だって。
お皿に出したときに肉汁が出てるのはもってのほか、
切ってもあふれることなく、旨味がすべてお肉の中に詰め込んであるのがいい。

カリムのステーキやお肉料理はまさにこんなふうにして焼かれている。




スペアリブの煮込み




デザートのケーキと




なつかしい~~感じのプリン(笑)




バイパス沿いにあって、お店はちょっと奥まっているので見つけにくいですが、
山口へ行かれた際にはぜひ食べてみてください。とっても美味しいですよ。


さっき、アマチュア無線時代の友達から画像が添付されたメールがきた。
インターネットが普及した今、無線もないだろうともうすることがなくなったけど、
時々、やっぱりなつかしくなって呟いてみることがある。
「ハロー CQCQ こちらはJJ4JXX ジュリエット エクセレィ エクセレィ・・・」
夜空を見上げながら、またお酒を飲みながらひとり、無線機を片手によく話したなあ~。

私がアマチュア無線を取ったのはバイクのツーリングで必要だったから。
グループで走るとき、ヘタクソな私は真ん中に入れられるんだけど
大型バイクの中にただ一人、私は中型バイクなので速度が出ない・・・ことがある。
どこまでスピード出すんだって感じだけどね。
そんなとき、先のパーキングで待ち合わせしようとか、
ちょっと走って戻ってくるからとか、バイクを止めることなく話せるので便利なのだ。

友達から送られてきた添付画像は。。。。バンクーバーだった。
(;-o-)σォィォィ・・・ どこまで行ってんだか。

バンクーバーまで無線届くかな?? な~~んてちょっと思った。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:山口県山口市吉敷下東1丁目3-6
  営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
  TEL:
083-924-4654
  定休日:月曜日
  駐車場:有
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
QRA
・--- J
・-・・ F
・・・・・5
-・-  K
-・-- Q
--・  G



ちはや 2010/02/14(Sun)16:13:14 編集
無題
わー懐かしいお店。
「ラ・フランチェスカ」ですけど。^^;

昔行った思い出のお店です。
あ、一緒にいたのは昔の彼女ですけどね。
けど、カルボナーラが美味しかったのは、今でも忘れられません。^^♪
JUN URL 2010/02/14(Sun)22:27:52 編集
ちはやさん
おーーーーー
ちはやさんも無線やっておられたんですかー。
おまけにモールスも。使っておられますか?
karubi 2010/02/15(Mon)21:34:18 編集
JUNさん
フランチェスカ、ご存知ですか@@
わーー、なんだかとってもうれしいです。
相変わらず、ここは美味しいですよ。

( ‥) ン? 昔の彼女? それぞれに歴史があるんですね~~。
>カルボナーラが忘れられません。カルボナーラだけですよね?(笑)
karubi 2010/02/15(Mon)21:37:50 編集
忘れそうです
もう全然使っていません<m(__)m>
電信も忘れちゃってます。
ちはや 2010/02/15(Mon)23:09:57 編集
ちはやさん
インターネットや携帯がある今の時代
無線や電信は使わないですよね~。
でもあの頃はこんなつながり方が面白かったっていうか。
結構、外国の人ともカード交換してたんですよ。
karubi 2010/02/16(Tue)08:20:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア