気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今日は寒さも少し緩んだのでわさびと遊びまくる。
ずっと雪だったもんね。お外でたくさん遊びたいよね。
って言われても、誰が滑り台に登らせるんじゃーー@わさび

いやー、わさびだったら滑りそうな気がして(笑)




思いっきり遊んで帰る途中に寄って、
予約しておいたキツツキさんのクリスマスオードブルを受け取とった。




たくさんの美味しい料理とサスティナブル和牛「熟」の赤ワイン煮込みだって
きっとワインとよく合いますよとオーナーさんが言われるので
そうだろ、そうだろ!!と心の中でうなずいた。




今年もちょー美味しそうだ!!これに牛ワイン煮込みが付く。
今日はまだ23日だけど、イブイブなのでワインでかんぱーい(笑)

テレビのDaigoも台所という番組で、
Daigoが先生たちに、
「先生のクリスマスソングって何ですか?」と聞いていた。
山本ゆり先生は達郎の「クリスマス・イブ」と言っていたので、
私だったら何だろう??と考える。
マライアの恋人たちのクリスマスかなあ。
それともワムのラストクリスマスとか?? 竹内まりやも良いけどね。

夫に聞いたら、「アンナ」だそうだ。
「アンナ」って何??と聞くと、甲斐バンドの「安奈」だって。
あああ~~、あれってクリスマスソングかあ?と思っていたら、
ジンジンジングルベル ジンジンジングルベル メリクリスマス♪♪と
森高千里を突然に歌いだす。

うん十年、夫婦してても、やはりこいつの趣味はワカラン・・・



明日から雪になるみたいなのでその前に遊びに来てくれたみんと家
今日がギリかなあとみんとぱぱが言ったけど山陰を甘くみてたようで
大佐山を過ぎたら道路が真っ白~~~@@だったそうだ。




mocoちゃんが写真を見せてくれたけど、
さすがスキー場があるところ、ほんとに真っ白で、
浜田に来ても帰れるんかなーーーとちょっと思った(笑)
この画像は帰り道@mocoちゃん撮影  路面見えてないし・・・




雨模様なので外では遊べない2匹。残念だったね。




って言葉は通じなく、部屋中追いかけっこして走る走る(笑)
ハアハア言いながら走るってどうよ(爆)




走り回ってちょっと落ち着いたかなー??




その間に人間たちはお昼ご飯
我が家に来たらやっぱり「なかたの海鮮丼」と、




そしてやっぱり「サーモンづくし丼」
これからも毎回しつこく出すから飽きないでね!!(笑)




みんと家が買ってきてくれた妹背のもなか
これって大好きなんだよね。どことなく懐かしい感じがして。




そして今年も待ってました!!
みんとぱぱ手作りのハムとベーコン@特大サイズ (*^▽^*)
冷凍しておいて年末年始にいただこうっと♪♪
ハムは厚めに切って焼くだけのシンプルなハムステーキ
ベーコンは少しずつ色んな料理やスープに使おう。
ほんとにほんとにありがとう!!




2匹もみんとぱぱからウマウマが貰えるのでちょー真剣なマナザシ
痛いほどみんとぱぱ・・じゃなく、ウマウマを見つめてる。




みんとぱぱがトイレに行ったとき、2匹はドアの前でひたすら待つ!!
でもたすちゃんが待つのはわかるけど、なぜにわさびも待つ??

わずかな時間だったけど、とってもとっても楽しかった~~。
わさびもたすちゃんと楽しかったみたいで、今はぐっすり眠っている。
みんとぱぱ、mocoちゃん、大変な山越えだったけどありがとう。
安全な道になったら、また遊びに来てね!! 待ってるから。


広場で思いっきり遊んだ後は、犬たちとゆっくり散歩




蛇の池だそうで、立派な鯉がたくさん泳いでいる。
それを捕まえようとしている?たすちゃん。
2匹が飛び込んだら人間も池に落ちるよねと話したら、
mocoちゃんが、リードを放すって選択肢はない?と言った。
なるほど。それは全然考えもしなかったけど、確かに一番良い選択だと思う。
みんなで濡れるより2匹だけの方が被害少ないもの。
っていうか、鯉も被害者になるか??(笑)




お願いだから飛び込まないでね。




コイが気になるけど、まあいいか@わさび




たくさん遊んで、たすちゃんちへ!!

きゃ~~、たすちゃんに襲われる私!!




じゃなくて、こっちが目的




みんとぱぱが作ってくれた美味しいスイートポテト

バターと砂糖を入れただけと言うけど、
バターと砂糖を入れてマゼマゼして、形を作って卵黄を塗って
それから焼いたんだよねえ。そしてそれがすごく美味しいんだ。
私なんてご飯づくりもままならないのに、お菓子なんてとてもとても。

mocoちゃんがこっそり言った。
こーゆーのがきっと好きなんよって(笑)

私も言った。
最高の趣味よね。めっちゃうらやましい。

みんとぱぱはキッチンでコーヒー豆を挽いている。
夫は床に座ってたすちゃんをひっくり返して遊んでいる。

2人を見比べて、この差は大きいなあと思うのだった。



ランチをした後に向かったのは極楽寺
結構な坂道を車でクネクネと走ってほぼ頂上あたりの駐車場へ。
そこからうっそうと茂るモミの原生林の間をしばらく歩いてたどり着いた。




こんな山頂にひっそりと、でも立派なお寺があるなんて。
毛利元就が再興したと書いてある。

せっかくだからお参りしよう~~~っと夫から100円もらって
賽銭箱へお金を投げ入れたまではいいけど、
あれ? どうすればよかったんだっけ??
・・・と、突然参拝方法が分からなくなる(笑)
まあ、いっか。と2礼2拍したら、
後ろから神社じゃないし~~!!と突込みがぁぁぁああ

ああそうか、ここはお寺で神社じゃなかったんだ(爆)
お寺だったら手を叩いちゃだめだったんだよねえ。
まあ、私たち以外は誰もいないし、良しとしよう@何を?




大きなカエルって三福ガエルと言うそうで、
無事カエル
若カエル
使った金がまたカエル
なんか都合のいいカエルだあ~~。でも私にもどうかお願いしますm(__)m




展望台から見た廿日市の海
mocoちゃんが言うには、とーーーっても珍しくかすんでいる・・・らしい。
こんなにかすんでいるのって初めてとも言った(笑)
それでも気持ちいいくらいの素晴らしい景色だ。




ちかくの広場でたすちゃんと爆走




ボールを咥えたわさびが猛スピードで逃げ、
その後ろをたすちゃんが猛スピードで追いかける!!
2匹とも空中に浮いてるし(笑)

ものすごいスピードで2匹のしなやかな身体が風景の中を飛んでいき
人間たちはそれをワクワクしながら目で追いかけた。
みんとぱぱはそれをカッコイイと言った。
私は鳥肌が立つほどきれいだと思った。




私たちがボールを投げなくても2匹はこうして走り回り、




延々と追いかけっこは続く~~ってことはなく、
その後、しばらくしてスピードはゆるやかになっていった。


約束していた時間の12時ちょうどにみんと家に到着

ぴったりな時間に来てびっくりだとみんとパパが笑う。
偶然にそうなったまでだけど、ほんとに我が家もびっくり(笑)

みんとパパが予約してくれていたイタリアンレストランへゴー!!




ステキなログハウスのお店で、
ドッグカフェではないけど外の席では犬連れでもいいそうだ。
わさびは柴犬が苦手なので突進してしまうから、
他の犬がいないってことがすごく助かった。




ただ、テーブルはとても低く・・・




アタチもランチしていいってことよね?@たす




イスに座って待っていようかしら@わさび




前菜のバーニャカウダ




みんとパパが注文したトマトベースのパスタ




夫は和風のオイルベースのパスタ




そしてmocoちゃんと私は牡蠣のクリームパスタ!!

やっぱ牡蠣だよねえ~~と話をすると
身が太って味が濃くなるのは2月頃からだって。
みんとぱぱが牡蠣の美味しいお店を知っているらしく、
じゃあじゃあ、その頃にもくる~~~!!




お店はカプリチョーゾコクオーコ
ちょっと名前が覚えられませんが、とっても美味しいです!!

2匹の被害もなく(笑)美味しいランチを無事すませ、
次に向かったのは極楽寺!!

つづく
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア