気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ディナーコース料理の前菜

いつの頃からだろう。フレスコへ通うようになったのは・・・
かるびが肥満細胞腫で手術する前からだから、
たぶん、12年くらいは経っていると思う。

お盆休みだったかなあ。
壁に描かれたフレスコ画の写真が雑誌に載っていて、
このレストランで食事がしたいと言って夫に連れて行ってもらったのは。




前菜のハモ


あの頃は今の入り口ではなく、テーブルが2つ置いてある場所にあった。
入るとホールとキッチンが見渡せ、
笑顔のシェフやきびきびと感じの良いスタッフの方が眺められ
料理を食べる前でも、楽しいひとときが過ごせる予感がある。




ディナーに来れたことに感謝し、ビールで乾杯




島根県産すっぽんのリゾット

島根県人が広島に来て、島根県産のすっぽんを食べるって
なんだか不思議な感じ(笑)
初めてすっぽんを食べた。
臭みもなく、深い味わいのソースにまったりした舌触りで
お米の粒々感がとてもアクセントになって美味しかった。




ワインは1本飲めないので、デキャンタをお願いした。

フレスコを愛して12年あまり、
いろいろあったけど、楽しかったなあ~。美味しかったなあ~。
シェフやスタッフの方が変わっても、温かさは変わらなかった。

うれしかったとき、悲しかったとき、耐えられなくて辛かったとき
その時々でフレスコの料理があって、その時々で優しい笑顔があった。
さりげない優しさと美味しい料理に助けてもらったことは随分とある。




モッツアレラとトマトのパスタ

わさびが来て、しばらくは通えないけど、
1歳を過ぎ、お留守番も上手にできるようになった矢先、
今月でお店を閉めると教えていただいた。

7月28日でお店を閉めると聞いてショックだった。
いつまでもあると思っていた大切な場所だったから、
驚いたのと同時に本当に悲しかった。
脳裏に今までのフレスコの記憶がさざ波のように思い起こされてくる。
こんなに客の心にやさしく寄り添ってくれるお店ってそうないよね。

ぽつりと独り言。




ホタテのパスタ




コースでは子羊だったんだけど、トトリコ豚にしてもらった。
ここのトトリコ豚はとても美味しい。




今のシェフになったとき、
初めて出していただいたのがチョコレートケーキだった。
チョコの深みが濃くて、本当に濃くて、驚いたのを覚えている。
最後もこのチョコレートなんだと思ったら、食べながら風景がかすんできた。

ああ、さみしいなあ。




今までありがとう。
居心地がよかった部屋、優しかったスタッフの方々、
私のスーパーヒーローだったシェフ、そしてとても美味しかった料理の数々。

フレスコは私が歩いてきた大切な記憶とそして愛した場所。

―――――――――――――――――――――――――――――
イタリアンレストラン フレスコ
  住所:広島県広島市西区井口鈴が台3丁目17-11
  営業時間:LUNCH 11:30~15:00(LastOrder 14:00)
         DINNER 18:00~22:00(LastOrder 21:30)
  TEL:082-270-4442
  FAX:082-270-4448
  定休日:毎週水曜日
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうだね・・。
フレスコはkarubiちゃんとペーターさんの聖地のような気がしてた。
一度だけ、友達がフレスコでライブをするというので、行ったけど@デザートのみ、ほんとに物腰の柔らかなスタッフさんだったね。
美味しい場所も永遠ではないということね。また、二人で聖地を探して彷徨うのだ===(^^♪
mitu 2017/07/07(Fri)13:26:57 編集
mituちゃん
何かあるとフレスコへ通ってたから
なんか居場所がなくなった気がして。
そうそう、mituちゃんも行ったよね。
いつか、みんなでと思っていたけど、とうとう叶わなかったね。

いつかシェフが自分のお店を持たれたときを楽しみにしてようと思う。
その時には、今度こそみんなでね^^
karubi 2017/07/08(Sat)19:49:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア