気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


高速道路無料化の社会実験が終わって高速道路とは縁の無くなった我が家は、
また以前のように広島へ出かけるにもあっちこっちひっかかりながら走っている。
高速は早くて便利だったけどね。ゆっくり走ってひっかかるのも楽しいのよ。

ゆっくり走って必ずひっかかるのが「フジ菜園さん」
この季節、毎週のようにミニトマトのアイコを買いに行くので
広島へ行くにしても必ず豊平経由になってしまうんだよね~。




フジ菜園さんの家の前にはトマトの無人販売所があって、
そこにはだいたい8パックくらい置いてあるんだけど、
大人買いな私はやはりここでも全部買ってしまう(笑) だって1週間分なんだもん。

先週も200gパックを6個手に取ったところで家から奥さんが出てこられ
手には500gパックを持っておられた。
すかさず、あ~~~、それも欲しい~~~~(爆) どんだけ買うんだ@私

しばらく販売所の前で色んな話をした。
あっ、くんちゃんの話もしたよーー。稲刈りにはくんちゃん弟さんにも手伝ってもらうって。
それからにわとりもくんちゃんちからやってきたって。

有機無農薬のトマトは陽の香りがしてすごく甘い。
松庵さん、くんちゃん、色んなところでこのトマトは繋がってるんだな~~っと思う。




最近のかるびのご飯

鶏の手羽を骨まで柔らかく煮たものに野菜とパフ加工したお米をグツグツ煮てできあがり。
この鶏手羽柔らか煮を使うと、楽にご飯が作れるのでとても重宝している。
http://www.pochi.co.jp/product/3498?middleCategoryID=&childCategoryID=518

生食だったり加熱食だったりするんだけど、今は夏なので熱を通したものが多いかな。
かるびももう13歳を過ぎ、それでもまだご飯のことは色々悩むんだよね。
悩んで考えて勉強して、そしてまた悩んで考えて学ぶのエンドレスで13年(笑)

かるびのお抱えシェフをはじめて13年!! そろそろ三ツ星がつくでしょうか~??



久しぶりのDude
ここは11時オープンなんだけど、その時間に行くと満席で入れないことが多かったので
少し早めに出かけたら、誰もいなかった。少し落ち着いたかな??

開店前だったから、庭にいる黒らぶのマックくんにちょっかい(笑)
あまりにもワンワン吠えてくれるので、いっちょ気合を入れたろかと思って(爆)

右手を下から上にあげて「マック Sit」 おーーー、座った。すかさず「Good boy!!」
「マック、Wait!!」と手のひらを向けてからボールを持っている格好をして、
「Go~~~~!!」っとエアボールを投げたら、
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! マジっすか。どこっすか。投げたんっすかぁぁ~~??

マックくんがエアボールを探す様子ってすっごい可愛かった。




玄関には九官鳥のきゅーちゃんが「こんにちわ!!」とお出迎えしてくれる。
でもときどき、「ぽっ ぽっ ぽっ」とはとぽっぽも歌ってることもある。




今日おすすめのグリーンピースのスープ




天然酵母の自家製パン




やっぱりこの牛肉のパスタになっちゃうんだよね。




そしてやっぱり4種類のチーズのピッツァ
このチーズの塩分と後でかけたはちみつの甘さがすっごく美味いの!!

高速無料化が終わったので、また豊平を通るようになったから
今年はちょくちょく伺うことにしよう~~。
なんたって山の中はほんとに気持ちがいい。
美味しい料理と美味しい空気でリフレッシュするには最高だと思う。


Page.6 はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県山県郡北広島町西宗3962-280
  営業時間:11:00~日没(木曜は18:00まで)
         (16:00以降は前日までの予約制)
  TEL:0826-85-0880
  定休日:月曜日(冬季休業:12月~2月)
  駐車場:有り


ずっと達磨の蕎麦が食べたかった。
北広島町を走るときにいつも「達磨」の看板を見かけるけど、
私は大の蕎麦好きなのに、どうしても行けなかった。
それはなぜか!!


夫が蕎麦アレルギーだから・・・


夫が食べれないなら私も食べない!!なんて思う私って、なんて優しい妻なんだろう。
っていうか、わざわざ一人で北広島のお店に行って食べるのもなんだかな~~って思うので
やっぱりどんなに興味があっても食べれなかったんだよね。

この前の新聞に、駅前の福屋で達磨の蕎麦が催し物会場で食べられるとあったから
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ これなら食べに行けそう♪♪

お昼前に行ってしばらく並んだあと、やっと念願のもりそばを食べることができた。
美味しかった~~。そばもつゆも本当に美味しかった。




そばを打つ様子に大勢の客でにぎわっている。
美味しかったから乾麺セットを買って帰ろうと思って、商品を手にレジへ行ったら・・・

「後ろに並んでください。」と言われた。

食べないのに、買うだけなのに、またずらーーーっと並んでる後ろにつかなきゃならないの?
えっ?まじで??
どおりでみんな買わずに帰るわなあ・・・
商品担当のスタッフがいれば、もっともっと売上があがるのにね。




夫は外で売っていたアリス食堂のカツサンドを食べていた。




カツサンド700円、それとヨーグルト220円で合計920円のランチ
誰が私より高いランチ食ってるんだよ!!

岐阜のアリス食堂のカツサンドってすっごく有名よね。
なんたって和牛ヒレカツサンドが3500円くらいしてたから・・・
わざわざ和牛をサンドイッチにしなくても・・と私は思うのだった。



高速を走っていると前の車が急に右にふくらんで、
追い越そうとしている我が家の車と危うくぶつかりそうになった。
危ないなあ~~と思ったら、その車の影から1匹の黒い犬の姿が見えた。
ああ、だからよけたのか。
車にはねられなきゃいいけど、それをよけようとして事故がおこらなきゃいいけど。
次の高速で降りてすぐにそのことを連絡したけど、大事にならなかっただろうか。
でも保護された犬は飼い主が見つからなかったら・・・
色んなことを考えてしまって、心が苦しくなった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県山県郡北広島町長笹636-1
  営業時間:11:00頃~14:00
  TEL:0826-83-1116
  営業日:土・日・祭日
  品目:もりそば1枚700円


暑い夏がやってくると、私は毎週のように北広島町の溝口にあるフジ菜園さんへ行き、
トマトののぼりが立ててある前に小さな直売所があって、
(直売所というより直売箱のような・・・(笑))
そこで採れたてをパック詰めされたトマトの「アイコ」を買い占めるんだ。

私のクセかなあ。どーも美味しいものに出会うと買い占めてしまい、
その美味しさをみんなに分けてあげたくて、あっちこっちへと配達してまわる。
これぞ典型的なおばちゃん??




のどかな田園風景が広がる山間の里、フジ菜園さんで作られるトマトは有機無農薬だ。
アイコの詰まったパックを開けると青い青い香りがする。ホッとするなあ~。

このアイコを使ってサラダにしたり、ベーコンと炒めて卵でとじて中華風に味付けたり、
ピザの上にのっけてフロマージュさんのチーズとあわせたりするんだけど、
そのたびに、大地の香りがふわっとしてくる。
食の安心を感じた時、それが私のなによりの幸せとなる。今週末も買いに行こうかな。


最近、お昼ご飯を食べた後、しばらくテレビを見るようになった。
ぼ~~っと見ていると直販番組の多いこと。
昨日はハンガーに掛けたままアイロンがけができる「アイ・スチーム」をしつこくやっていたし
今日は、美容液ファンデーションを30分もしていた。
こんな面倒くさい番組を誰が見るんだろう@私も見てるけど(爆)

ファンデーションを塗るシーンがあって、
みんなが、「まーー、シミも綺麗に消えて、若返りました~~。」とニコニコして言うけど、
私にはプラスティックの仮面をかぶった「くいだおれ太郎」にしか見えない。
赤いシマシマの服着せたらそっくりじゃん。

若く見られたい女心だけど、バカくは見られないようにしなきゃね。


Page.2 はこちら


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県山県郡北広島町溝口1859-1
  営業時間:
  TEL&FAX:0826-38-0721
  定休日:


久しぶりのDude
高速が無料になってから山の中の国道を走ることが少なくなって、
なかなかDudeに行けなかったけど、
途中のフジ菜園さんのミニトマト「アイコ」もそろそろ出来る頃だし、
ちょっくら出かけてみますか~~ってことになった。
やっぱり下道は美味しい発見がたくさんあるなあ。

冷たいビシソワーズ

水滴のかかった花が添えられて入れ、なんとも涼しげ~~。




ミニサラダ




魚介類のトマトソースパスタ




4種類のチーズのピザ




マンゴーシャーベット

いつもはパスタとピザだけ食べて帰るんだけど、
今日は冷たいスープとシャーベットが食べたくなったので注文した。
ここはおなかの空き具合で自分なりにコースが組み立てられるので、とてもうれしい。
食が細くなったこの頃、特にそう思うようになった。

ああ、強靭な胃袋が欲しい~~。


Page.5 はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県山県郡北広島町西宗3962-280
  営業時間:11:00~日没(木曜は18:00まで)
         (16:00以降は前日までの予約制)
  TEL:0826-85-0880
  定休日:月曜日(冬季休業:12月~2月)
  駐車場:有り
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア