気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


夾竹桃の花が咲いている。暑い暑い夏の花だ。
原爆投下され焦土となった広島で一番早くに花をつけたことから
復興のシンボルとして広島市の花に指定されている。
投下された日も今日のように抜けるような青い空だったそうだ。

でも綺麗な花だけど毒がある。
葉も枝も周辺の土壌にも毒があって、
この枝を使ってバーベキューした人が亡くなるという
痛ましい事故もあったくらいかなりの強い毒性だ。
だから害虫もつきにくいんだろうな。

時折、吹いてくる温い風になびくように揺れる夾竹桃
しなやかに折れないように身を任せて揺れる木々や花は
とてもそんな強い毒があるとは思えないくらいだ。

毒を身にまとう。私を折らないで!! そう言ってるのかな。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア