気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


小泉八雲がこよなく愛した松江の風景
松江大橋が木造だったころ、橋の上をげたで歩く音が「カラコロ」と聞こえたので
この工房を「カラコロ」工房と命名されたそう。


小泉八雲の怪談「耳なし芳一」は、
私が子供のころ、寝る前に布団の傍で父が話してくれた物語の一つ。
最後に「ほぅ~いちやぁあああ~~、ほういちはどこにおるぅぅ~~。」と
いかにも幽霊が乗り移ったかのような演出に、
「きゃぁ~~~」っと大騒ぎして寝るどころではなかった。
今思うと、すげー迷惑な父親だった気がする(笑)




パサージュにシックス・プロデュースのソフトクリーム発見!!
そんでリメンバーしまねの吉田君も発見~~~(笑)




島根県を裏からコッソリ応援するという「リメンバーしまね」
アンケートでは知られてない県のダントツ1位だったそうな(爆)
だよな~。テレビでもちょくちょく間違えられてるもん。

「島根県って、鳥取砂丘があるところですよねー」…とか、
「鳥取県松江市にある出雲大社に来ています!!」…とか。
めちゃめちゃやん。

山陰島根、山の陰だなんて差別じゃないの?っと思うくらい地味なイメージがあるけど
神々が集まる土地でもあったりする。
私の中では神秘的で素朴で温かな、そんな土地なのだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県松江市殿町43 カラコロ工房内 
  営業時間:9:30~18:30
  TEL:0852-26-3914
  定休日:木曜日 ※祝祭日は営業
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
唯一
10月が神在月なのは出雲だけなのにねぇ。
八百万の神々が集まる土地、神迎祭もあるよね。
でも、その時に出雲に行かない留守神さまもいるんだよね。
なんか楽しくない?私だけ??
chibi-tabi 2009/04/04(Sat)09:34:46 編集
留守神
chibi-tabiちゃん検索してみたよ。留守神・・皆が出雲に出かけても留守番して、家や田畑を守ってる神様だね・・ってことは11ヶ月は出掛けてるんかな・・。
mitu 2009/04/04(Sat)10:10:15 編集
そうなのだ!!
島根県は日本の良さがいーーーーーぱい詰まったと土地なのだ。
しかーーし、山越えが大変なのだ。
どこでもドアが欲しいのだ。
mitu 2009/04/04(Sat)10:26:56 編集
ん?
mituねーさん、そーきたか!
そーゆー留守神さんも楽しいね。

山越え、大変じゃなかったと思う今日この頃♪
chibi-tabi 2009/04/04(Sat)10:33:51 編集
だよね~
冬ならまだしも
雪の心配がなかったら島根も庭じゃん(笑)
広島も庭だし~
karubi 2009/04/04(Sat)22:33:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア