気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


kei.ちゃんとこで寄せ植えレッスンをしたとき、
chibi-tabiちゃんがくれたラパンのメープルクロワッサン




私が初めてラパンへ行った時に買ったのがこのメープルクロワッサンだった。
焼きあがるはしから売れるので、ハラハラしながら並んだのを覚えている。

「もう、それくらいでいいだろ~。まだ買うんかい!!」と
前の客に念を送ってたような~~(笑)
そのくせ、後ろの客のことなんざ全然考えなくって買い占めてしまったのもこのパン

ラパンのメープルクロワッサンには、そんな思い出がある。




メープルクロワッサンと一緒に葉ごぼうをくれた。
初めて見るなが~~~い茎のようなごぼう??に、これってどうやって食べるんだ??と思った。
葉は佃煮にできるとメル子のママが言ってたから、そうして食べればいいけど
メインの茎は、どう料理するのか知らんのんよ~~(笑)

2~3センチくらいに斜めに切って水にさらし、
フライパンにごま油を熱して鶏肉と葉ごぼうを炒め、ダシ汁と醤油で煮てみた。
食べると蕗のような香りがふわ~~っとする。美味しいなあ~。




葉もざくざくと切ってごま油で炒め、ダシと醤油で水気をとばしていき、すりごまをふった。
ほろっと苦い味わいがとても美味しい。




私は山菜などの料理ではアクを抜かない。
身体には良くないのだろうけど、この独特な苦みがとても好きなんだ。

春の香りがする葉ごぼう。とってもとっても美味しかった~。
chibi-tabiちゃん、ありがとう。
198円の値札が貼ってあったけど、お手頃で美味しいね(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県東広島市西条町寺屋7136-6
  営業時間:6:00~18:00(冬季平日7:00~、土曜日6:00~)
  TEL:082-422-4448
  定休日:日・祝日
  駐車場:有
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お手頃な春の味♪
でへへ。値札しっかりつけたまんまだったよね。
葉ごぼう見たことないって言うから、渡したくて渡したくて仕方なかったんよ。
私も葉っぱで初めて佃煮作ったよ。
めちゃくちゃ美味しいねー。
メル子のママさんに感謝。とここで言う。
chibi-tabi 2009/04/09(Thu)08:13:39 編集
をを~♪
葉ごぼうもらったんだね~
良かったね。
karubiちゃんはアクの強いもの大好きやもんね~
(笑)
我が家は茎の部分はかき揚げにする事が一番多いよ。あとは炊き込みご飯~。
今度試してみてねん。

chibi-tabi様~。
葉っぱも美味しいでしょ~
ちょっと苦くて大人の味ですよね~。
メル子のママ 2009/04/09(Thu)15:50:33 編集
ありがとう~
chibi-tabiちゃん
これが葉ごぼうかーっとじーっと観察してしまったよ。
不思議な植物だなあって(笑)
根っこもちゃんとごぼうだった。当り前か~。
葉っぱの佃煮、ほろ苦くて大好き。美味しかったよ。
もちろん茎も良い香りがした。ほんとにありがとう。
karubi 2009/04/10(Fri)08:27:28 編集
アクには
アクを持って制すって感じ?(笑)
そうなんよ。ツワブキもワラビもアクをぬかずに料理するんだ~。
茎で炊き込みご飯?混ぜご飯ではなくって炊き込みかー。
どんな感じになるんだろう??
今度やってみるよ。かき揚げも美味しそう~。
karubi 2009/04/10(Fri)08:29:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア