気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


食パンの取り置きをお願いしていたヒダカさんへ!!
街中は車が乗り入れられないので、
駐車場からヒダカさんまでレトロな街並みを歩く。
玄関横に飾られた花はホタルブクロ。

そっか~、そろそろホタルが飛び交う季節だ。




どっしりと重いヒマワリの種のパン
香ばしくて、2人とも大好きなパンだ。




ヒダカさんの隣にはカフェがあって、
ここでランチして帰ろうということになった。
プリッツェルサンドが気になってたしね♪♪




外が見える席に座って、サンドイッチができるまでぼーーっと眺める。




バターと生ハムのプリッツェルサンド
もちろんヒダカさんのプリッツェルだ。




カプチーノのアワアワにはハートマーク♡♡♡




食べ終えた後の、お皿のなんて美しいこと。
これも食事の楽しみのひとつなんだと改めて思う。
綺麗な青は出西窯のものだろうか? 

こんなお皿を探しに行ってみようかな。


一昨日は取り置きをお願いしていたパンをもらいに日高さんへ!!
気温は高いけど、さわやかな風が吹いていて、とても気持ちがいい。
サワサワと揺れる木々の、なんてステキなこと。




日高さんの隣ではカフェがあって、プレッツェルサンドがあるみたい。
お昼ご飯を食べてきたので、おなかに入らないや~~;;
めちゃめちゃ美味しそうだったので、画像だけでも(笑)




パンのミミをカリカリに焼いて
アーティーチョークのペーストとルッコラ、
スモークサーモンで晩ごはん用の簡単なおつまみを作る。
ってうか、夜はほとんどおつまみばかりなんだけどね(笑)

ペーストを使うだけで味わいが広がって、
ワインがすすむのだーーー・・・


雨が降っていたけど、駐車場からテクテク歩いて大森のヒダカさんへ
日々の食パンを買いに行ったんだけど、やっぱ目移りするわなあ(笑)
あれもこれも食べたーいとなったけど、とりあえずこれだけ。
チーズのプリッツェルは絶対外せないよね。




ヒダカキッチンで月曜日のカレー会があるらしい。

ポンヌママン・ノブと、ハラさんはとても美味しいお店で
トワイライトエクスプレス瑞風の料理の監修をされたシェフたちだ。
瑞風といえば、今年はミア・パエーゼと広島のHIROTOで
このお店もコロナ前にはよく行ってたなあ。

ともかく、美味しい料理を作るシェフたちが集うカレー会
月曜日ってのが悔しいじゃない!!
おまけに予約受付はしてないらしく、さらに悔しいじゃないか!!
休みを取って1時間もかけて車を走らせて、たどり着いたら売り切れって
そんなことがあったら、私、立ち直れない。

シェフが休日に、汽車に乗ってトコトコ遠足気分でやってくるって書いてある。
確かに、シェフはお店が月曜日が休みなんだろうけど、
私が休みじゃないのよぉぉおお~~!!

ちぇ!!



いろんなお店のあなごのお弁当、最終日
今日は群言堂さんのお弁当♪♪
売り切れだと悲しいので、あらかじめネットで注文しておいたら、
やっぱり当日分は完売しましたとある。よかった。




ヒダカさんの隣のひまわり館で販売されていた。




お箸の袋はどれがいいですか?と聞かれる。
3種類ある中でツクシと菜の花を選んだ。
こんなにステキなプレゼントってすごくすごーっくうれしいよね。
なんとも春らしい箸袋が、今日の宝物となる。




お弁当には温かなキノコのスープがついていて、
フタを開けるとキノコの香りがたくさんあふれ出てきた。
寒い日、温かいものがあると気持ちも優しくなる。




あなごは香ばしく焼かれてあって品の良い脂があり、
そしてそのダシで炊き込んだご飯も美味しくて最高だった。

ただ・・・、ただボリュームがめちゃめちゃあって、
とても1人では食べきれない。
夫と2人で1個で十分だねと話しながら半分ずつ残し、
家に帰っておにぎりにした。これは私の明日のお昼になる(笑)

いろんなお店のお弁当、とても楽しかったな。
またぜひやって欲しい~~♪♪



大森の街並みに雨がよく似合う。
こんな懐かしい道を歩いて




きれいな白壁の家の横を通り過ぎるともうじきヒダカさん




食パンの他に、どっしりしたパンを買う。




種がぎっしりとまぶしてあるライ麦パンに
乳脂肪の高い白カビのチーズを合わせてたべると最高に美味しい。




コクのあるカンパーニュには
スモークサーモンとグレープフルーツ、
それからセロリの葉などを乗せてパクリ!!




香ばしく焼かれたチーズバゲットの説明には
おつまみにどうぞ!!と書いてあったので買う(笑)

来週の群言堂さんのお弁当、注文しようかなあ~。
グーグルフォームで予約受付されてるみたい

https://bit.ly/anagobento

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア