忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


3月2日の夜に入院したかるびは、レントゲンを撮ってもらって点滴と投薬治療をしてもらい、
翌朝にはすっかり胃の中のガスも無くなって絶好調だったようだ。
夜中に何度か様子を見に行くと、ワンワンと怒られたって院長先生が言われたので
その話がおかしいやらほっとするやら。フニャフニャと力が抜けた。

かるび、昨日はとんだ雛祭りになっちゃったね。

今回のかるびの症状について、
胃の中にガスがたまっていて、このまま放っておけば胃捻転になった可能性があることと
早く連れてきたことで点滴や薬で処置でき、夜中に走ったのが正解だったこと
今後はよだれがでたときは、ガスを消す薬を飲む治療にしようということだった。

以前はこの胃捻転についてドライフードや食事の内容が関係すると考えられていたが
今はそうではなく、食べるときに空気も一緒にのみ込んだり、
老齢で胃の靭帯がゆるくなってそれを外に押し出すことができなくなったからだそうだ。

うーん。じゃあ予防方法ってないの??

寝ているかるびに、「空気飲んじゃいけません!!」と言ったら・・・




眠たいのに、ママやんはうるしゃいでしゅ!!
今日はお仕事をお休みして、アタチにずっとくっついて、うっとおおおおおしいでしゅーー!!




ガスを発生させやすい炭水化物を減らして、夜はできるだけ生食にしたいんだけど、
なんせ腎臓ケア食なかるびなので、
タンパク質やカルシウム、リンと言った量もシビアにならないといけない。
あっちを増やせばこっちが足りず、こっちを加えれば数値がオーバーになって
あーーーもう、いったい何を食わせればいいんぢゃ!!

そうは言っても、食べることが大好きなかるびのため、がんばりますかー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
カルビちゃんとりあえず落ち着いて良かったです(昨日今日とドキドキしながら読みました><)
食事…たいへんそうですね。
がんばってくださいね。
お大事に…。
ゆずこ 2010/03/04(Thu)12:36:18 編集
無題
かるびちゃん、大事に至らず本当によかったです。
karubiさんの決断、素晴らしい!
それに、大量よだれの原因も、素人判断とおっしゃりつつ胃捻転かもと考えていらっしゃいましたよね、これまたえらいっ。
食事のご苦労にもずっと頭が下がる思いでいますが、大事な家族の生命がかかっているのですもの、できる限りのことはしてやりたいですよね。
食事のこと、うちも考えなければ。らんが癌になって付け焼刃で勉強したんだけど間に合わなかったから。私もソフトをダウンロードさせてもらって、あーでもない、こーでもないとやってました(苦笑)
たま 2010/03/04(Thu)15:36:17 編集
ゆずこさん
こんばんは~。ご心配かけました。
私も手足が震えるほど動転しちゃって、
かるびの入院する時の書類がまともに書けませんでした。
氏名のところに電話番号書くし、住所には名前書くしで、、、あ、いつものことか??(笑)
食事は今日一日考えて考えて、ますます分からなくなりました。
でも頑張らなきゃです~~。
karubi 2010/03/04(Thu)23:05:07 編集
たまさん
胃捻転の前に処置してもらえてほんとに良かったです。
先生も連れてきてもらって正解だったと言われたから
胃捻転って本当に怖い病気だと思い知らされました。
いつもとはちょっと違う感じがあると、やっぱり不安でたまらなくて、
安心したくて先生に診てもらうのかも。
たまさんの言われるように大事な家族だから一生懸命なんですが、
たまさんもらんちゃんのことではとても辛かったんじゃないかなと思います。
ずっと健康であって欲しい。

食事はかるびが12歳になった今でも試行錯誤で、
いったいいつになったら落ち着くんだろう??
ほんとに難しいですよね。
karubi 2010/03/04(Thu)23:18:41 編集
大変でしたね
こんにちは。
本当に心配でしたね。
かるびちゃんの表情が、多くを伝えてくれているような気がします。
胃捻転は怖いですね、エルのように胸板の厚い犬は
特に気を付けなければいけないそうです。
私もkarubiさんを見習って、何かの時にはすぐ
病院に向かえるようにしておかなきゃと思いました。
エブリィママ 2010/03/05(Fri)15:29:21 編集
エブリィママさん
かるびはラブでも小さめなので、
まさか胃拡張胃捻転とは関係ないだろうと思いたかったんですが、
胃に空気が入ってました;;
そしてガスコンを飲むこと2日間、今度は下痢ぴーです。
空気ためられるよりいいかなーなんて。
エルくんも対象になる犬種ですよね。
予防はなかなかないようですが、胃腸を整えるヨーグルトなどを
食べさせたようがいいそうです。
エルくんも気をつけてあげてくださーい。
karubi 2010/03/05(Fri)22:44:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 10 11
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/30 karubi]
[05/29 なな]
[05/27 karubi]
[05/27 karubi]
[05/27 karubi]
[05/26 karubi]
[05/26 丹 理佳子]
[05/26 なな]
[05/26 mitu]
[05/26 なな]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]