忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


かるびはとても元気で、とてもとてもとっても元気で
昨日は、朝の散歩も夜の散歩もパパやんをひきつれて走って回ったらしい。
だから私も、以前に大量のよだれを流したことなんかすっかり忘れてしまって、
かるびはずっとこれからも元気でいると思い込んでいた。

昨日の夕方、いつものとおり元気に長いコースを散歩した後、
私が用意したご飯を美味しそうに食べてくれた。。。。が、、、ここからが事のはじまりで、
いつもなら私がキッチンに立っていると、必ず「なんかくれ~~。」とやってくるかるびが、
ソファーの上で寝そべるわけでもなく、なんとなく緊張した感じで横になっている。
あれ?とすぐに思った。 あれ?様子がおかしいぞ!!

鍋をかけているヒーターのスイッチを切りかるびの傍へ行くと
なんともよわよわしく尻尾を振り、それからしばらくして大量のよだれを流し始めた。
いつもなら一晩様子を見て翌日に病院へと思うんだけど、
なぜか今回はとても胸騒ぎがして時計を見ると7時半、
今から高速に乗って走ると病院へ間に合うかもと、すぐに電話をした。

かるびはオナラをした。それが私の不安の原因だったと思う。
「マーリー、世界一オバカな犬」で見たマーリーの病気は胃捻転、
胃の中で大量にガスが発生してオナラが出はじめ、そして急激に容体が悪くなるのだ。
ああ、神様。どうか神様。病院まで間に合いますように。

病院へ着いたら、かるびは・・・・ なんかめちゃめちゃ元気で。。。。
あら~~? どこが悪いですか? なんて看護師さんにも聞かれ。。。。。
でもやはり具合が悪かったことには変わりないので、診察をお願いした。
ただ院長先生がよその病院へ行かれていてお留守だったので、
1晩入院することになった。

夜の10時過ぎ、高速に乗って帰る途中、院長先生から電話があり、
レントゲンを撮ったらお腹に少量のガスがたまっていて、それが原因だろうとのこと。
これが重なるとやはりマーリーと同じ胃捻転という怖い病気になるそうだ。
かるびの場合はそれほどひどくなく「軽くゲポっとすれば楽になります~。」なんだと・・・

今朝も午前中に院長先生から電話をいただき、
ガスはきれいになくなったけど、柔便だそうだ。
そして、「遅くにでも連れてきてもらってよかったです。」と言ってくださった。




かるびは胃腸だけは丈夫だったのに、なんでだろう?? 考えると思い当たるふしがある。
もしものときに買ったオーダーメイドのドライフードだ。
人間の食材で作られたこのフードは安心安全でとても良いフードなんだけど、
やっぱりかるびには消化できなかったみたい。




腎臓ケアの食事をすすめられたときに買ったアニモンダもロイヤルカナンもボッシュも、
ドライフードにするとてきめんに調子が悪くなり、半分も食べないうちにダメにしてしまう。

これも少量ずつ手作りご飯に混ぜて食べさせていたのがいけなかったんだろうなあ。




真空パックなので賞味期限は7月3日まで。
あと3袋と半分あるんだけど、そんでもってシニア用なんだけど、
人間の非常食にもなるこのドライフード、誰か食べない?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大事にならなくて良かったわ。
メルも一年以上前、
朝ご飯食べた後様子がおかしくて
病院駆け込んだよ。
結局大丈夫やってんけど
「シニアになったら胃も弾力が無くなるから一気に多量のフードはやめた方が良い」と言われたわ。

以前と変わらないと思っても
確実にシニアなんだよね。。。
なんか切ないわ。
メル子のママ URL 2010/03/03(Wed)16:45:48 編集
心配ですね
karubiさん、こんばんわ!
ご無沙汰でございます…(^^;
パソが壊れて一ヶ月。更新も出来ずに何かと悶々としておりました…。春はサンカンシオンですからねえ?!

ところで…かるびちゃん。
大丈夫ですか???
いっつも元気なlabだけに、不調のときって直ぐに分かりますよね。
私もこないだの夜に、何故だかソワソワして落ち着かないかるびが気になり、深夜25時過ぎに「トイレかも?」と出かけたんですけどね。
結局ただ単に遊び足りなかったみたいで(^^;
深夜にボール遊びするデカイ人間と犬の光景って…って思いながら帰ってきましたデスヨ。
早く元気に、いつものkarubi家の風景となりますように!!!

けど…かるびちゃん、ドライフード合わないんですね。
ウチのは…なに食べても大丈夫なんです(^^;
基本がドライで、特別な日にしか手作りはあげてないんですよ~アハ。
でも加齢とともに考えたほうが良いのかも…。
良いきっかけとなりました、ありがとうございます。

あ、それと、もし良かったら♪我が家のかるび(いや?かるびくんが?)が食べるそうなので?!購入させてくださいね♪
(久々登場でこんなんでスミマセン…汗)
かるびくん 2010/03/03(Wed)19:20:32 編集
メル子のママ
今日、迎えに行ってきたよ。
先生は昨日連れてきてもらってよかったと言われたんだ~。
昨日と今日の朝とレントゲンを撮ってもらうと
空気の入った部分が写ってた。
今までなんともなくてもシニアなのよ。
これから気をつけてやらないとと思う。
私の人生も、かるびのために考えなきゃ。
karubi 2010/03/03(Wed)22:58:27 編集
かるびくん
パソ大丈夫ですかーー? ネットにつながらないと不便ですよね。
今まで大量なよだれを不審に思ってたんですけど、
今回、なんとなくクセ者がわかりました。
ドライフードを食べないと順調なんですよ。我が家のかるびは。
どんだけ繊細なんぢゃーーー。

かるびは生食とおじやを交互に食べていたので
どっちがいいのか分からないんですけど、
ともかくドライは合わなかったってことは分かりました。

ドライを処分するにも、このフードに命をわけてもらっているわけで、
それを無駄にするのもとても辛かったからありがたいです。

karukaru613@yahoo.co.jp

こちらに住所とお名前、電話番号を教えてくださーい。送りますから。
無駄にならなくてよかったーー!!
karubi 2010/03/03(Wed)23:10:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 12 13
15 16 17 18 19 20 21
24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[10/23 karubi]
[10/23 karubi]
[10/23 丹 理佳子]
[10/23 たま]
[10/20 karubi]
[10/17 mitu]
[10/17 karubi]
[10/16 mitu]
[10/15 karubi]
[10/15 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]