気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


3月21日にかるびの健康診断をしたとき、尿比重は1.005。
犬では、1.030くらいあって欲しいそうなので、かるびの場合はかなり低い数値となる。
水の比重が1.000だから、尿比重が低いということは、
飲んだ水が腎臓で処理されずにそのまま出ている状態なので
腎臓の機能が低下してるってことになるようだ。

手術前の血液検査でも腎臓の数値が悪かったから気をつけないとと思っていたのに
術後に検査した結果は申し分ない値に戻っていたので、別段、心配もしてなかった。
それに元気モリモリでご飯もいーっぱい食べるし、よく走るし、よく寝るし、、ほく吠えるし、、、




郵便屋さんや宅配便屋さん、新聞配達屋さんに近所のおっさん
それぞれに「遊べ~、遊んでやるぞ~。」っと吠えるので、
「アナタはだんだん眠くなるぅぅ~~。」と唱えなくても、夜、ご飯を食べたらすぐに寝てしまう。




ほーら、眠った。




なんてやってると、ウザイ!!だそうです。クルクルっと丸くなってしまった。

かるびの尿検査は2週間ごと。
手作り食を調整して頑張ったけど、2回目の比重は上がっているものの1.016でまだまだ低く
先生に勧めてもらった腎臓サポート缶と手作り食の半々でやってみることにした。

それからさらに2週間後、3回目は1.023 すべて良い数値になっていると先生から電話があった。
うれしくって、「じゃあ、2週間後にまた尿検査をお願いしまーっす。」と電話で言ったら
「そんなにすぐ来なくていい!!」と笑われてしまった。今度は1ヶ月後だってさ。

それにしても犬の食事は難しい。
神経質にならなくっても手作りならきっと身体にいいはず!!と思っていたし、
そうは言っても基本となる量などはきちんとしておかなくてはと、
何冊も本を買って参考にしていたけど、なかなかうまくいかないものだ。

わざわざ大変な手作り食にして、それがうまくいってなくてかるびの身体に負担をかけて、
私って何やってんだろう…と、最近、よく思う。




でも美味しいものを食べると、まっ、次、がんばれば良いか…とも思う。

ビロンのクロッカン。木の実がたーーっぷり入っていてとても香ばしい。
3月下旬にそごうで加賀百万石名品展をやっていたときに買ったクロッカンを
賞味期限ギリギリの今頃食べながら、ソファーで眠りこけてるかるびを見て思った。
犬用ではなく、私たちと同じものを食べさせてやりたいって。

さっ、腎臓サポート缶と同じ数値になるようレシピ考えなきゃ!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:石川県小松市城南町27-1
  営業時間:8:00~19:00
  TEL:0120-23-5779
  定休日:
  駐車場:
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かるびちゃん。
この画像見てると・・よく吠えるなんて思えない
よく吠えてるんは、かるびmamaかぁ・・。
karubiちゃん、根つめ過ぎて自分は体調くずさんようにね・・目も(も・・)悪いんだっしーー
mitu 2009/04/29(Wed)17:10:08 編集
いい忘れた・・。
リンク貼ったよーー(事後報告)
mitu 2009/04/29(Wed)17:11:35 編集
吠えるのは
親娘ともども~(笑)
家では吠えるけど外ではあんまし吠えないよ。
縄張りってんがあるんだろうか。
かるびはアレルギーも持ってるんですっごく難しいよ。
このファジーさがある親に似んかなー。
でも私も腎臓が悪いんで親に似たか(苦笑)

パンブロのバナーを作ろうと思いつつもなかなかできなくって
いつになるか分からないんで待てずにリンクはりはりしたよ。
ありがとう~。
karubi 2009/04/29(Wed)21:53:53 編集
良かったね~♪
かるびちゃん数値改善されて良かったね!!
メルも次回の検査、良くなってるといいなぁ~
でもねカールも調べてもらったら
カールの方が比重軽かったんだよ(メル1.014カール1.010)
でもカールは多飲多尿やからええねんて。
血液検査はどちらもグーなの。
ホンマ手作りは難しいもんだね~~
メル子のママ 2009/04/30(Thu)13:59:28 編集
先生が
悲しいけどもう老齢なんですよって言われたのが
心に残ってるよ。そうなんだよね。
元気でぐいぐい散歩するから
いつまでも若い気でいたけど。

手作り食だと水分が多いし、比重も軽くなるんかなーっと思ってたんだけど
先生はそれでも気になるからって言われて。

メルちゃんも良い数値になるといいね。
これからは健康に気を付けてやる年齢だなあっと思ったよ。
karubi 2009/04/30(Thu)17:25:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア