忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


5月4日にナナままさんちへ行ってケータイで撮ったこの写真
2匹の表情がとっても幼くて、可愛くって、見るたびについ微笑んでしまう。




尿の比重でひっかかって病院から腎臓サポートのフードにするように言われたんだけど
その缶詰だと、アレルギーからか耳の内側が赤くなり熱を持つようになった。
…で、やっぱり今までどおり手作りにして、タンパク質やカルシウム、リンといったものを
この療養食フードの数値に近いものにしていくしかないかなーーっと思ったりする。
(缶詰、あと12缶くらい残ってんだよね…。あたしが食べるか?)
ドライフードでは調子がいいんだけど、水分の多い、自然のものを与えたくて考え込んでしまう。

犬の本で症状別レシピとか載っていても
ほとんどがたんぱく質は植物性の大豆から摂るようになってる。
でもかるびは大豆アレルギーだっちゅーねん。
それに、カルシウムは骨からだとリンが多くなるから、ヒジキや小松菜といった野菜から摂って
お肉は少量、エネルギーは炭水化物やオイルで補うしかないのかな。あぁ、難しい。

昨日の土曜日に検査をした結果、尿比重は1.026で、1.030より少ないものの良い値だそう。
このまま腎臓に負担のない食事でいきましょうと話される先生は
その病気の怖さと未然に防げることを教えてくださった。
「腎臓を失ったらもう修復はできないから。」
後悔させない食事をすすめることも自分の仕事だと言われる。

先生に、かるびに、私は犬のことをいーーーっぱい教えてもらったなあ。




こんな私の悩みをよそに、かるびは庭に出すと(出さなくっても)元気に飛びまわる。




マテのコマンドをかけても飛びまわる… いっそ言うことをきかん女なのだ。

ちっとも写真に撮れんじゃんか!! 顔、きれてるし…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おや?
かるびちゃん良い笑顔だね~
目の前におやつ??
比重、メルと一緒になったね。
アタシもリンと闘ってますわ(笑)
でも納豆、エンドウ豆、、食べてもOKやから
助かってる。
よぉ~しアタシもがんばるどーー!!!
メル子のママ 2009/05/24(Sun)20:04:05 編集
びっくりした~~~
見たことある子、見たことあるガラクタ・・・
と思ったら(笑)
うんうん、かるびちゃんいい笑顔してるよね(*^.^*)
ナナまま 2009/05/25(Mon)08:12:48 編集
うまうまが
ナナままさんが持ってるうまうまに良い笑顔なんよ、当然ながら(笑)
比重、かるびは最初1.005だったからね~。
先生が1.030まで上げると言ってくださったんで心配はしてなかったんだけど、
手作りだとやっぱ難しいもんだわ。
大豆がだめなんで、ほんっとに苦しいぞー(笑)
何食べりゃあええんよって言いたくなるけど
かるびは、なんでも食いまっせ~~だもん。。。
karubi 2009/05/25(Mon)08:35:49 編集
笑顔
ミルちゃんもかるびも、とーーってもいい笑顔でしょー。
でもビミョーに見つめてるところが違ってておかしいのです(笑)
こんなにいい笑顔するんだと、改めて思ったです。かわいくてかわいくて。

このあと、コンガが入ったけどぶれちゃって撮れず
ボンゴはソファーで動かず(笑)
楽しいひとときでした。
karubi 2009/05/25(Mon)08:42:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 10 11
28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/27 karubi]
[05/27 karubi]
[05/27 karubi]
[05/26 karubi]
[05/26 丹 理佳子]
[05/26 なな]
[05/26 mitu]
[05/26 なな]
[05/26 karubi]
[05/26 karubi]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]