気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


日曜日にも開いているお気に入りのパン屋さん「ショパン」
私の中でショパンと言えば、ここのパン屋さんと「i like chopin」という曲を思い浮かべる。
日本では「雨音はショパンの調べ」というのでユーミンや小林麻美が歌っていたけど
クレモンティーヌの「made in France」に収録されてるのが好き。
まぁ、このアルバム自体が気に入ってるんだけどね。
どこかで聞いたなあ~、なつかしいなあ~という曲ばかりが収められている。

ショパンのパンは美味しくて私好みで大好きなんだけど、
ただ一つの難点は、高いところにパンが置いてあって女性では取りにくいこと。
バゲットにしてもカンパーニュにしても、
トングで挟んで落とさないようトレーに乗っけるのが一苦労だ。




夫が「これ、これ、これ買って。」と、このパンが置いてある前から動かなくなった。
アンタは小学生かぁぁぁああ??

月のしずく 185円




米粉で作られていて、外側がメロンパンのようにクッキー生地かと思ったらそうでもなかった。
米粉独特のもっちり感があって、中の餡ととてもよくあう。
「これ、美味しいよ。」と頬張る夫は、やっぱどうみても精神年齢は小学生だ。




グリエール 520円

グリエールチーズといえば、チーズフォンデュなどに使うよね。
スイスのグリエール村で作られるんだけど、
ショパンではなぜかフランス産チーズとあった。( ‥) ン?
…ような気がしただけで、私の勘違いでした。しゅびばしぇん。
ショパンでもちゃんとスイス産って書かれてありますそうです。突っ込まれてしまった(笑)




レトロバゲット 280円

私はハード系のパンが好きで、バゲットやカンパーニュといったものには目がない。
それは、、、たぶん、、、、いつも、、、、、、飲むからだと思う(笑)
毎晩毎晩飲んで、憂さを晴らして、まるでおっさんみたい(爆)って書くと差別用語か?

ここのバゲットの美しいこと。あるだけかっさらって帰りたくなる。




フィグ 350円




いちじくのほんのり甘い香りがハード系の生地とよくあって、こういうのも大好きなんだ。
焼いたパンに厚めにカットしたバターを乗っけて、それが溶ける前にパクリっと食らいつくと
香ばしい香りと甘い味わいとトロリとクリーミーなミルクが重なって、ぐっと美味しくなる。

…で、そこへ赤ワインを流し込む。これを繰り返すとヨッパーのできあがり(笑)




米パン 260円

ここの米パンはもっちりしすぎず、さっくり感も楽しめて、とても美味しい。




パンを抱えて車に乗り込み、レストランでランチしてるとみみの母さんからメールがきた。
「ショパンにおったじゃろ~~~?」って。

多くの車が行きかう場所で我が家を見つけるとは~~~すごぉぉ~~い。
近くは見えんでも遠くは見えるお年頃なのかしら。。あたしと同じで(笑)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県広島市安佐南区大町東1-2-22
  営業時間:8:00~19:00
  TEL:082-877-0041
  定休日:火曜日
  駐車場:有
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お年頃
よく見つけたでしょう~~
車のステッカーが目に入ったの!!
まあ 遠くがよく見えるお年頃もお年頃なんだけど・・・・・・

達磨の蕎麦美味しかったよ~~でもね その後の《森のカフェ&レストラン「Dude」》がお気に入りになりそう~~
昨日はお天気よかったから多頭飼い気分でミルちゃんと一緒にまた行ってきました。
さざえ@みみの母さん 2009/05/24(Sun)13:51:40 編集
Dude
私もお気に入りのレストランで、
広島へ行く途中によくひっかかったりする~。
そんでおなかいっぱいになって、そのまま帰ったり(笑)
達磨のお蕎麦、一度は食べたいんだけど…
おうどんがあればなあ、、ないよなあ。(笑)

あのステッカー、1個しかないからすぐわかっちゃうね^^
karubi 2009/05/25(Mon)08:28:37 編集
スイス
はじめまして、グリエールチーズのプライスカードは、スイス産と書いてます.訂正お願いします。
ショパン 2009/05/29(Fri)18:09:48 編集
すみませ~ん
私の勘違いでした。
なおしておきました~m(__)m
karubi 2009/05/29(Fri)18:27:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア