気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


佐々木豆腐店を出て、次に向かったのがここ、三良坂フロマージュ
ランチを食べてるときに電話して、カチョカバロとスカモルツァを取り置いてもらったから
麦麦や佐々木豆腐店のように空振りすることはない。

「こんにちは~~。」っとお店のドアを開けたら
「いらっしゃいませ~。」という声とともにフリーズする奥さん
「えっ? ええっ? えええ~~~~っ??」
其々に客だった私たち3家族がいっぺんに来たもんだから
あっちを向いては「友達なんですか?」
こっちを向いては「偶然に一緒になったんですか?」
計算機を叩きながら「なんで知り合いなんですかーーーー?」って大騒ぎ(笑)




私は毎月予約してこれくらい買う。




カチョカバロ
このチーズは必ず予約しておかないと、ほぼ手に入らない。
時間がかかり、手間もかかり、腰にも負担がかかりで、
ほんとに大変な作業を経てから、やっとこうして形になっていく。

食べるのはあっという間なんだけどね。




スカモルツァ・アッフミカータ
カチョカバロと一緒で、薄く切ってホットプレートで焼き
溶けたところを、パンや茹でた野菜、ウインナーなどにからめて食べる。
チーズフォンデュの焼きバージョンって感じかな。

これから夏、暑くなっても我が家ではますます出番が多くなる焼きチーズたち
冷えたビールによく合うんだよな~。




リコッタ
色んなところのリコッタを食べたけど、私はここのが一番好き。
ミルクの味わいがあって、手を加えずにこれだけで食べてしまう。
お皿にカップごと乗っけてナイフでそれぞれ取り分け、そのまま食べたり、パンにのっけたり…
ほんのちょっとお醤油をたらしてもいいし、
オリーブオイルと岩塩、粒コショウを振ってもまた味が違ってくるんだけど
根底にはミルクの甘さがあって、それが食べた最後にしっとりと喉の奥で感じる。
それを感じたくてまた食べる(笑)




モッツァレラ
これも器にまるごとぶっ込んで(笑) お箸で裂きながら食べてしまう。
サラダやピザにも良いんだけど、ちょっとね、他の味を加えるのがもったいない気がして…
我が家では、せいぜいバジルの葉を散らすくらいかなー。




フロマージュブラン
ヨーグルトの親玉みたいなチーズ(笑)
さっぱりしてて、フレッシュな味わいは、誰でもがきっと好きになると思う。


さてと、エフェでパン買って、佐々木豆腐店で揚げじゃなくって豆腐買って
三良坂フロマージュでチーズを買って、
締めくくりはやっぱりセレスだなーっとみんなの意見が一致した。

恐るべし弟子たち。美味しいものへの欲望は果てしないのだ。 


Page.2 はこちら
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そーそー
三良坂フロマージュの奥さんのおめめ、ホンマにまん丸やったね。
いつ伺っても、生活を心底楽しんでいるような
奥さんのきらきらした瞳と笑顔が素敵だなと思うんよ。
作り手の魅力あってこその美味しさだね。

次回、佐々木豆腐店のおあげさんにカチョカパッロ、やってみるね。
chibi-tabi 2009/05/28(Thu)09:44:27 編集
ステキだよね
あの天真爛漫の笑顔って癒されるよ。
私もまねしてみたい(笑)
御主人も奥さんもほんっとにチーズ作りが好きで
一生懸命されてて、そこがまた魅力なんだな~。

三良坂コラボ、ぜひやってみて。美味しいよ^^
karubi 2009/05/29(Fri)08:20:38 編集
カチョカバロ
佐々木豆腐店で揚げがどんなか分からないから
スーパー行ってあげ売り場で
「どれがいったい近いんだぁーー?」と
悩んで買わんかった(笑)
この前は山芋の薄切りと一緒に焼いてからめたよ~
いつものに追加だね♪
みーなる 2009/05/29(Fri)17:33:08 編集
なるほど
山芋にからめるとトロ~っとして美味しそう。
佐々木豆腐店の揚げに似たのってなかなかないかも。
でも焼き豆腐とかでからめても美味しいよ。
カチョは日持ちもするし我が家もいつもたのんでる。
karubi 2009/05/29(Fri)18:32:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア