気楽にドアを開けたらニュースの林…
3つのブログをまとめました
昨日は長門まで遊びにでかけて萩周りで帰った。
途中、国道を走っていると遠くに大島が見える。
萩の港から船でわずか30分あまりでつく島で、
いつもこうして眺めるたび、いつか行ってみたいと思う。
先日、ミサゴを探して海岸線を走ったときに3つの巣を見つけて、
そのうちの2つの巣に親鳥が巣作りをしているのを確認した!!
順調に育てば、そろそろ大きくなっている頃だろう。
そう思って、昨日はワクワクしながら出かけたけど、
2つの巣は崩れていて鳥の姿はなかった。うまく育たなかったのかな。
空よりも深い青の海の側を走りながら、最後の巣へ向かう。
どうか、どうか、順調に育っていますように!!
いたーーーーーーー♪♪
遠くから見るとかなり大きくなったヒナが2羽!!
頭と胸の部分の羽が白いから間違いなくミサゴだ。
しばらく見ていると、親鳥が魚を捕まえて帰ってきて、
巣からピーピーとヒナの大きな声が聞こえてくる。
中心が親鳥、両端は親鳥と同じくらいに育ったヒナたち。
撮った画像を引き延ばしたので鮮明ではないけど、
元気な様子が見れてとってもうれしい~~。
ミサゴ、英名はオスプレイ
海上を飛んでいる鳥が魚を獲るためにホバーリングしていたら、
それは間違いなくミサゴ!!
鷹の仲間では魚しか食べないという不思議な鳥で、
レッドリストで準絶滅危惧種に指定されている。
狩りをする姿はほんとうにかっこよくて、
遠くまで良く撮れるバズーカ砲のようなレンズが欲しいなあ~~~
この記事にコメントする