気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ぼくはカモ カモ カモ カモ~~♪
ネギは背負わないよ、カモ、カモ、カモ~~♪♪ @宇多田ひかる風(笑)
つい、カモを見かけると、こんな風に歌ってしまう・・・ 別に意味はないんだけど。

今日はいよいよ嚥下食を作りに利用者さんのお宅へ伺った。
1週間、ずっと悩んで苦しんだことが結果となる日で、
今までのようになんとかなるさといういい加減さではなく、
なんとかする!!という意気込みでないと乗りきれない気がした。

まずは時間のかかる全粥作りからはじめて、
それをコンロにかけている間に大根と豚肉の煮物、
ほうれん草おのおひたし、出し巻き卵を作ってミキサーにかけてトロミ調整をする。
ある程度の味をつけながら、ミキサーにかけるときのダシの味も考えながらの作業で、
1時間ちょうどでなんとか作り上げた。

作っている間、お宅のお母さんと訪問看護士がカウンターにかぶりつきで見てるし(笑)・・・
使ったミキサーを洗う時、ぬるま湯と洗剤を入れてスイッチオン、
「ミキサーはミキサーで洗うんです。こうすると手も怪我しないですよ。」と言ったら、
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- っと歓声が上がった(爆)
なんか、料理教室みたいだ・・・

夕方、ケアマネージャーから、
むせることなく、喜んで全部食べられたと電話があった。

よかった。味よりそれが心配だったので、ちょっとホっとした。
でもこれが毎週あるんだよね・・・ うっ・・・
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
良かったねー^^
てか 毎週あるの?(苦笑
一度だけでは無かったんだ・・・(^^;

でも良かったね~♪
のどに詰まらせちゃったりしたら大変だもね

無理しない程度に頑張ってね!
@こぶた 2011/11/18(Fri)03:25:29 編集
@こぶたちゃん
ってか、毎週1回より増えそうな感じ。。。

見た感じドロドロ食だけど、
それをなんとか時間内に彩りよく良くしたいんだよね。
むせないように、栄養もよくと思うとなかなか。
karubi 2011/11/18(Fri)21:59:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア