気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました



今日もインスタントラーメン日和~(笑)

メル子のママが「ラーメンに何もトッピングしないの?」と言ったので今日もラーメン記念日
・・・ではなく、今日はお鍋でちゃんと煮る?ゆでる? 
あれ?ラーメンを作るのってどう表現したらいい??? ゆでるが正解?
まっ、どうでもいいんだけど、
今日はお湯を注ぐチキンラーメンからちょっとバージョンアップした
ごまラー油が決め手の「出前一丁」にした。
子供の頃はこのごまラー油が嫌いだったんだけど、今になって妙になつかしいんだよね。

チャーシューがないのでハムを切って、
それから夫のお弁当用に作ったナスの中華炒めをのっけてみた。
ん~~~~、すっごい塩分取り過ぎ~~って感じ。
やっぱりラーメンにはキャベツやもやしだよね。




子供の頃、近所に住む1歳年下の男の子、たかちゃんを拉致し、よくおままごとをした。
私のするおままごとは本格的で、この出前一丁は幼い夫婦の食卓によく登場したものだ。
ラーメンはそこそこ上手に作ったはずだが、
メル子のママがいうトッピングがハーブ??っていうか、野草というか雑草とも言うけど、
ともかくのっかっている野菜がいけない。
「はい。お父さん。できたよ。」と言って差し出した鍋には、野に咲く草がたっぷりと(笑)
たかちゃんいわく、スイバが一番美味しかったそうだ。(いったい何食わせてんだか~)

こうやってなつかしい思い出を振り返るたび
昔は子供でも火を使わせてくれていたんだなあと、ゆったりした日々が面白い。




そんなことを思い出してはふきだし、外を見たら抜けるような青空




かるび、外は暑そうだね~。




昔はエアコンなんてなかったし、
こんな夏の暑い日でもグランドに出てスポーツしてたなあ。




ジリジリと焼きつけるような蝉の声、
下校時、帰る道すがら、くすねた赤いトマトには陽のぬくもりがあった。
かじると青臭くて温い汁が口いっぱいに広がって、ああ、夏なんだと空を見上げた記憶がある。

なつかしいなあ~。「ALWAYS 三丁目の夕日」ほど昔じゃないけど(笑)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アタシの中で出前一丁はインスタントラーメン№1でっす。
んでぶー太郎はエース◎ックのワンタン麺。

「すいば」って懐かしい~
小学生の頃、みんなで取って食べてたなぁ
ちょびっと砂糖つけると美味しいんだよ~
生ぬるいトマトも美味しかったなぁ。

物質的にはともかく、
精神的には今よりずっと幸せな時代だったよね。
メル子のママ URL 2010/08/06(Fri)20:49:00 編集
メル子のママ
私はサッポロ一番の塩ラーメン
スープがね。さっぱりしたのが好き。
今はセール品を買うんで、その時々で食べるラーメンが違うんだけど、
あら、結構いけるじゃんってのがあるよ。

すいば、食べてたよね~。
帰り道に食べてて、これぞ道草だって思ってた(笑)
だけど砂糖は試したことないや~。
生ぬるいトマトは土の香りがしたよ。
心が豊かな時代だったよね。ほんとに。
karubi 2010/08/07(Sat)08:37:10 編集
無題
毎日クソ暑くて・・・ラーメン食べる気しない~~
ご飯に冷たいお茶かけてお茶漬け~~
熱いお茶は無理!

このクソ暑い中・・・現代の子ども達もエアコンきいた部屋から運動場に飛び出してサッカー、セミ採り、やってるよ。
熱中症予防でこちらが強制的に部屋に入れなきゃいつまでも遊んでる(汗)
毎日その繰り返し・・
もちろんあたしも首にクールバンダナ巻いてお付き合い~~
お家に居る子はエアコンきいた部屋でゲーム三昧かもしれないけど・・夏休みでも集団生活してる子達って昔の子と変わらないな~って思うよ。

昨日採れたてトマトもらったからそのまま食べたら・・
ん~~~トマトの味~~匂い~~うまかった~~

モモはは 2010/08/07(Sat)08:57:29 編集
モモははちゃん
暑いときには熱いものを食べるんよ。
冷たいものばかりだと夏バテしちゃうぞ。
汗をかきながらラーメン食べて、アルコールフリー飲むんだ~(笑)

昔は良かったと思うのは年をとったからかねえ。
最近の子は!!と思うのも年をとった証拠かもしれん。
私たちの時代もそう言われていたんだろう。

しかし今の暑さって異常な気がするよ。
外で遊ぶのもいいけど、定期的に捕獲して熱中症にならないようにしてあげないとね。

ぬるいトマト、あの頃の味って今でも鮮やかなんだよ。
karubi 2010/08/07(Sat)18:41:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア