気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


知り合いの娘さんが作っているトマト。
旬を外してハウスで作るから付加価値がついて良いのだと言う。
規格外で使い物にならないからと、トロ箱いっぱいのトマトをもらった。

枝で完熟させて作られているトマトは、ヘタの近くまで真っ赤だ。
洗ってそのまま丸かじりをすると、
じゅわっと甘い汁があふれ、私の脳裏に懐かしい記憶がよみがえる。

暑い暑い夏、Tシャツとスカートの下に水着を着て海まで歩いた。
母が庭先で採ったトマトを手に持たせてくれている。
海でたくさん遊んでクタクタになったとき、
海水に洗われたトマトをかじりながら帰路についた。
そのときのトマトの味によく似ている。

わさびが大好きな斜め向かいの奥さんに
とても食べきれないのでお裾分けをした。
健康オタクな奥さんは大喜びでリコピン~~って騒いでいる。

聞いた。

トマトのリコピンって何に良いの??
分からないらしい。

続けて彼女は、メカブを毎朝食べているらしい。
メカブって何にいいの??
知らないらしい(笑)

私は自慢げにエゴマ油をこの間から飲んでると言った。
何に良いの??と聞かれる。 知らないらしい・・・(爆)

ともかく、何かに良いのよね~~!!って玄関先で二人大笑いした。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
綺麗なトマト!私トマト大好き年中食べる。1日4回。休みの度に産直行ってその上取り寄せてる。この前JA栃木のトマト取り寄せたら仲良くしてるヤマトさんが、丹さん、このトマト高いね。そう5千円。送料、代引き入るから余計に高くついた。スーパーの
丹 理佳子 2019/10/13(Sun)12:14:13 編集
丹 理佳子さん
売り物にならないからと貰ったんですが
売り物になるよーーーって感じです。
完熟ってほんっとに美味しいですよね。
ただ一度にたくさんいただいてもどうしよう~~
職場で半分ほど分配して、近所でその半分分けて・・(笑)
毎週、少しずつもらえるとありがたいんだけどなあ(爆)
トマトに5千円@@ お肉より高い~~
karubi 2019/10/13(Sun)22:07:39 編集
奥さん奥さん♪
えごま油はオメガ3脂肪酸だよぉ~
中性脂肪や悪玉のコレステロール値下げるし
アンチエイジング、がん予防、、色んな効果があるらしいの。しっかしそのトマト美味しそうやね~羨ましいぞ~


メル子のママ 2019/10/14(Mon)14:04:24 編集
メル子のママ
なんかよー分からんけど良いらしいってことで
喜んでヨーグルトに入れて食べてるよ。
わさびにはアマニオイルを少しずつ入れてたんだけど
何かに良いらしいって感じ。
えごま、私にぴったりじゃん~~。
基準値内だけど、気にしなきゃならないお年頃!!
トマトねえ、めっちゃ美味しいよ。
捨てるならよこせって脅迫してる(笑)
karubi 2019/10/14(Mon)21:34:33 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア