忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


毎年恒例になりそうな「広島のパン屋さん」弟子’Sによるシュトーレンの集い
今年はmituちゃんが予約してくれたお店にみんなで集まって、
あらかじめ切り分けておいたシュトーレンの交換をした。
参加はmituちゃん、TAHARAさん、chibi-tabiちゃん夫婦、みーなるちゃん夫婦と私

夫ペーターは前日にブルックスから電話があり、集まる前にチノパンを取りに行くというので
「ついでだから同僚から頼まれたドリアンに行ってパンとチーズを買ってきて!!」
「今晩は遅くなりそうだからアンデルセンで適当なお惣菜も見つくろってね!!」
「あー、そうだ。ブルックスに行くんだったらユニクロのヒートテックシャツも!!」
「エノテカにも寄るよね? ボジョレがまだあるかなあ!!」
こんだけ用事を言いつけてしまったので、結局、ペーターは集いには参加できず
お昼も食べれないまま、広島の街を駆け回っていたのだった。ああ無情…




お店に入り、mituちゃんがやってきたところで、
部屋の外にいるスタッフの方に料理が決まったから注文をとりにきてとお願いしたら、
さわやかな笑顔とともに「わかりました~~。」と言ったよな。オマエ、言ったよな!!
だけど待てど暮らせど一向に来ない。
来ないどころか、近くまでやってきて(*^-^)ニコと笑いながら
他所のテーブルへフェイドアウトしていく。
私が注文を取りに来てとお願いしたときよりずっと後に来た客のところへ・・・
こんなことが3~4回続き、やっとやってきたスタッフが言った言葉は
「お客様、お料理はお決まりでしょうか?」

あ・・・だめ。こーゆーの。私の逆鱗に触れちゃうのよ。

「私、言ったでしょう?」 心の声→(料理が決まったから注文を取りに来てくれって…)
「あ、もうご注文されました?」
もーーーーーーだめ。説教ぶちかましたい!! と思ったんだけど、
ふと我に返り、い、、いかん。私だけじゃなかった。。。




クレーマーは、お店を育てることだと私は思っている。
おかしいだろう。それはないだろうと感じることがあればお店側に伝え、
可能であれば改善してもらうことを望む。私はそのお店が好きならば苦情を言うのだ。

ただ、こーゆーことは不快さを伴うことが多い。

「私、言ったでしょう・・・」のあとに言葉を続けなかったのは、シーンを選ばなきゃと思ったからだ。




料理が運ばれてくる前に、それぞれに持ち寄ったシュトーレンを交換し、
たくさんの楽しい話で場は盛り上がった。

「どこそこのパン屋さんはどう?」 「それよりこっちのパン屋さんへ行くべきよ!!」とか、
「トータル的にどこが一番好きかなあ~?」 「私はやっぱりここはハズせないよ。」とか、
やっぱり美味しいものの話になって、パン好き小僧師匠の話にもなって(笑)
あっという間に楽しい時間が過ぎて行った。




3時前に夫へ電話すると、どうも必至でこっちへ向かっている模様。
残念!! 料理にはとても間に合わなかったね(爆)

(シュトーレンのレポは、後日、広島のパン屋さんでアップしたいと思います。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなん。
背中向けて座ったからようわからんかった・・。けど、その態度が料理にも表れてるんじゃね。
一回行ったらええか・・と思った。

ペーター君にそんだけの用事を頼んだの?それは、帰ってこれんわ。

次回はみーなるちゃんに振ったけど、どこへ連れてってくれるか楽しみ。
mitu URL 2009/12/14(Mon)17:55:05 編集
あるある。
私も経験あり!
私の場合は、違うものを持ってこられた。

普段争いが嫌いじゃけぇ、認めてくれたら
「ええよ。これにするよ。」とやさし~く
思うところが…

「お客様はこれとおっしゃいました!」ときたもんだ。
友人もオーダーを聞いていたのでこちらが
間違えたのではない。

たとえ、お客が間違えても
「すみません。取り替えます。」と言ってもよさそうなもの。

その後、その人気店には行かない。
無言のクレーマーなのだよ~ん。
ノエル URL 2009/12/14(Mon)19:24:01 編集
mituちゃん
11:30~14:30くらいの時間指定でフレスコがよかったかもしれん。
半分個室もあるしさー。来年、そうしよう。
なんて言うと鬼が笑うか??

ペーターは走り回ったみたいで、ハラペコだった~~。
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

呉はとても魅力ある町で、1日じゃあ終わらんよー。
karubi 2009/12/14(Mon)22:28:49 編集
ノエルさん
接客のスタイルはしなやかで正直って感じがいいと思うんですよね。
口先だけじゃあ怒りが増すばかり。
はいはい。と返事だけしてると爆発しちゃいます。

確かに頭にきちゃうお店には二度と行かないし、
周りのみんなには行くなって宣伝するし・・・(爆)
客の口コミって怖いよね~。
karubi 2009/12/14(Mon)22:33:36 編集
笑う♪けど
お店の対応、えらい呑気やなぁとは思ったけど
おしゃべりに気を取られてあんまり気にしてなかったよ。
この辺の気配りがkarubiちゃんと違うとこやねんな。。。

ペーターさん、ウルトラマン(3分ね)以上の活躍?してはったんやね。
鬼が笑ってもフレスコ案も大賛成!
呉・1日ツアーも楽しいよね♪
そいえば、ヴァイル寝袋持参つー話もなかったっけ?
chibi-tabi 2009/12/15(Tue)08:17:20 編集
chibi-tabiちゃん
気配りできたら噴火しないよー。
おっとり優しいchibi-tabiちゃんのようになりたいなっていつも思う。

フレスコはランチが終わったらいったんクローズになるけど、
それも3時だからね。
今回居た時間と同じなら今度はフレスコもいいなかと思ったよ。
ヴァイル寝袋・・・今の季節は危険だろーーー(爆)
karubi 2009/12/15(Tue)22:09:58 編集
無題
先日は 皆さんの貴重な大集合を私までおすそわけしていただき
ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです!!
モヌッカさんのはジンジャーがきいていて、かなり個性的でしたね!
私は一癖あるタイプが好きなので たまりませんでした(笑)
同封されていたカードはkarubiさんご自身がデザインされたのですか?
可愛かったぁ♪♪ というかすんごい上手ですね!
くぎづけ でした(笑)
ruche 2009/12/16(Wed)00:18:04 編集
rucheさん
シュトーレンをあれだけ食べる機会ってそうそうないですから、
いつも一味がお世話になっているrucheさんへ届けようということになりました。
モヌッカのシュトーレン食べられましたか。
私もこの味に思わずうなってしまいました。ちょっとクセのある味ですよね。
モヌッカさんらしい個性だなあと思いました。

クリスマスが近いので冬のカードを入れました。
今年、カレンダーの話をいただいたので、
デザインはその中の1枚です^^
気にいってもらえてうれしい~~~です(*^-^)ニコ
karubi 2009/12/16(Wed)08:48:56 編集
無題
私も昨日、おいしいシュトーレンを入手しました。
シュトーレンのレポが楽しみです。
mamako URL 2009/12/16(Wed)09:06:55 編集
mamakoさん
どこのシュトーレンを買われたんですか?
興味津々です。
以前は、シュトーレンには興味が無かったんですけど、
食べてみて、あー、美味しいなって思うようになりました。
徐々に熟成されていくんですね。
karubi 2009/12/17(Thu)08:22:20 編集
無題
Peer's Breadのです。私は、ここのパンが一番好きなので。
mamako URL 2009/12/17(Thu)13:40:20 編集
mamakoさん
Peer's Breadさんですか。
私も大好きなパン屋さんです。
アツアツのクリームパンをいただいたことがあるんですが、
それはそれは美味しくて溶けてしまいそうでした。
時間帯によってなかなか買いに行けないんですけど、
久しぶりにお願いしていみようかな~と思います。
karubi 2009/12/18(Fri)08:26:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 9 11
12 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[11/15 karubi]
[11/15 丹 理佳子]
[11/09 karubi]
[11/09 karubi]
[11/08 メル子のママ]
[11/08 mitu]
[10/23 karubi]
[10/23 karubi]
[10/23 丹 理佳子]
[10/23 たま]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]