気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


退職関係の書類ができたというので@私が書いたものなんだけど(笑)
色々な手続きをさっさと済ませたくて、職場へ行ったついでにハローワークにも寄った。
時々アルバイト的な仕事をしようと思っていたので、
待機期間中や保険給付中のアルバイトはどれくらいの労働時間は範囲内なのか、
また、もらう賃金の保険対象になる額はいくらなのかが知りたかったから。

私はどこへ行くにしても事前に調べるクセがあり@小心者なんだろうけど。
雇用保険についてもあれこれと細かな部分もネットで学んだ。
そして、実際にハローワークへ行って個人ごとに説明を受けた時、
私が調べたことと、ここのにーちゃんが言ってることが合致しなくて、
「( ‥) ン? 言われてること、ちょっとおかしいんじゃないですか?」と突っ込んでしまった。
私が知りたかったことだけに、これがあいまいじゃあ意味ないしと思って・・・

「さっき言われたことは、そうではなく、こうじゃないでしょうか?」
にーちゃん。おかしくないとキッパリ言い切る。

「でもハローワークのHPに載せてありましたよ。」
それはHPのことで、私が理解できてないと再び言い切る。

「じゃあHP見てください。言われてることと載せてあること違います。」
今はネットが見れないと言う。

「私の知りたいことがあいまいでは困ります。」
と言ったところで上司が飛んできて分かりやすく説明をしてくれた。
そして私の方が正しく、
その詳細は今すぐには出ないので、また後日知らせてくれるということになった。


最近の若いもんは、ちゃんと調べもせずにどうしてこう言い切ることができるんだろう。
なぜ、分からないなら分からないと謝ったり他に聞いたりすることができないのか。
どこの職場も似たようなもんだな。
ふと、自分がいた頃の風景と重ねて思わず苦笑してしまった。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>最近の若いもんが・・・

こんな言葉が普通に出たら
あなたは
立派なオバサンです(笑)
くんちゃん URL 2010/06/02(Wed)22:27:41 編集
え!辞めた?
え!仕事辞めたの?今職場離れているから知らなかった。いいな~おめでと~。でもさみしいー。
うちの職場まともな人がまた減っちゃったな。
私もさっさと辞めて、うちの猫とごろごろしたいです。
chatママ 2010/06/02(Wed)23:31:41 編集
karubiちゃん
立派なおじさんに言われとるよ~~。
ところでご両人にお尋ねしますが・・
三次の「口人」さん。日曜は営業されてるんでしたっけ・・。
mitu URL 2010/06/03(Thu)12:17:37 編集
くんちゃん
最近の若いもんは・・・
ずいぶんと前に私も言われとったけど、
いつの間にか言う方になってしまった(笑)
理解できんことが多くなってしまって
どんどん化石化しとりまする。
karubi 2010/06/03(Thu)14:37:16 編集
chatママ
そうなのよー。chatママとはなかなか会えなかったから
あいさつに行けなくてごめんね。
どんどん息苦しくなる中で、
さすがにもういいや~~っと思っちゃった。
唯一の心残りは繰り越した20日以上の休暇が全然消化できなかったこと。
ちくしょーって感じ(笑)
さっさと辞めたい気持ち、わかるわー。
辞めて天国だもん(爆)
karubi 2010/06/03(Thu)14:44:48 編集
mituちゃん
立派なおぢさんに言われると、
ああ、私もやっと立派なおばさんになれたんだと
腹たかだかではなく鼻たかだかよ(笑)

口人はイタリア修業に行かれて、
そのあと他の方がやられると聞いたんだけど、
あれから行ってないのよ。
口人のときは日曜、月曜が休みだったんだけどなあ。
今はどうだろ? くんちゃんに聞いた方がいいよー。
karubi 2010/06/03(Thu)14:48:36 編集
無題
>mituね~さんへ
立派なおやじですが・・・ナニカ?

「口人」さん
ただ今イタリアで修行中
今は全然別の店ですよ
くんちゃん URL 2010/06/04(Fri)22:51:38 編集
くんちゃん
私もくんちゃんのように
立派なおやじ・・・にはなれんか(笑)
まー、でも立派なおばさんには間違いない。

口人さんの後のお店はどんな感じなんだろうね。
いつも行ってみようと思いながら、
なかなか接点がなくて行けてないんよ~。
mituちゃん、三次へ行くん?
karubi 2010/06/05(Sat)08:27:39 編集
三次・・
今検討中・・
イベントに行って立派なおじさんに会いに行こうっかな・・とか・・
車ではよういかんから、電車でぶらぶらと・・。
あ~~~こう書いてると行きたくなってきた。
mitu URL 2010/06/05(Sat)10:35:20 編集
mituちゃん
電車ではなく汽車なのだー!!
正確に言っておきたいので!!って、いつのドラマじゃ。
ぶらり旅、いいよね。
口人は三次の役所近くだからすぐに分かると思うよ。
karubi 2010/06/05(Sat)21:15:15 編集
mituね~さん
明日来れる!?
イベント会場は駅からすぐのとこだよ(^^)

って
どこで業務連絡やってんだ・・・(笑)
くんちゃん URL 2010/06/05(Sat)22:58:18 編集
くんちゃん
今日はお疲れ様でしたー。
天気もよくてイベント日和だったね。
くんちゃんやmituちゃんにも会えたし、
最初、誰よ??状態だったお方にも会えたし、
楽しい1日でしたー。
karubi 2010/06/06(Sun)23:07:12 編集
もしかして
Karubiちゃん
やぁああああっと師匠に会ったのかしら?
chibi-tabi 2010/06/07(Mon)08:36:47 編集
chibi-tabiちゃん
そうそう!!
ピンずれのご対面だった~~おもろかったよ。
師匠には以前「彼岸花まつり」の写真みせたから、みーなるちゃんもkarubiちゃんも画像で見てるの・・

あとご対面はみーなるちゃんだけだね。
mitu URL 2010/06/07(Mon)16:53:18 編集
chibi-tabiちゃん
な。。な。。。な~~んと。
出会っちゃったのよ。
出会ってしばらくは分からんかったけど(爆)
karubi 2010/06/07(Mon)19:35:00 編集
mituちゃん
そーなのよ。師匠は私を知ってるけど、
私は師匠を知らないからさー。
なんでおじさん、笑顔なのよーー??って感じだった。
後はみーなるちゃんだけかー。お先にーー^^
karubi 2010/06/07(Mon)19:41:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア