気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


朝食用に作っているヨーグルトに入れるためのコンフィチュールがなくなったので、
冷蔵庫にあったたくさんのリンゴをジャムにすることにした。
レモンから汁をしぼり、リンゴを切ったはしからそれを振りかける。
こうすると茶色にならなくて良い色になってくれるんだよね。

サクサクっと切って大きな鍋に放り込んだら、
レモン汁を混ぜ込んで砂糖を投入して水分が出るのを待って
水分がたまったらそれを煮詰めていくだけ。
時間はかかるけど、その分、部屋中があま~~い香りで満たされ、
ちょっとした赤毛のアンっぽい気分だ。
アンだったらきっとアップルパイを作ったにちがいない!!
鍋を木べらでかき混ぜながら、フツフツと鍋の中が煮えるのを見てるとそう思う。
こんなひとときって幸せだな。

冷たい雨が降ったかと思うと晴れ間が出たり、
晴れてるのに大雨が降ったりして、気まぐれな冬の空だった。
そう冬がやってきた。さっむ~~い。山は雪になっているんだろうか?


今日、久しぶりに友達のご主人から電話があった。ほんとひさしぶり。
毎年、おせちをたのんでいたのでその連絡だった。
今回はお寿司屋さんのおせちだよ!! と、彼は言う。
美味しいものが大好きな彼のことだから、このお店はきっと当たりだろうな。

・・・っていうか、おせち?? もうおせちの心配をせねばならなのかーーー!!
もちょっとゆっくり過ぎてくれないかな~@時間さん
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア