気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


大好きなnico-panyaさんのパン
客が数人はいればパンクしちゃいそうな小さなお店だけど、パンの美味しさは果てしない。
ここにくると、どれも欲しくなって血迷っちゃうんだよね。


★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★


外付けハードに保存してあるアクセスのデータベースが調子悪くて
この間からそれをデスクトップへ落としてから作業をしてたんだけど、
コピーしたものと原本とをごっちゃにしてしま、それが今日の午後分かった。

・・・で、今日の午後からパニック!!
普通のエクセルなら合体も簡単なんだけど、アクセスはちょっと難しくて
結局、合体ならず・・・
もう!!っと心の中で叫びながら一度した入力を再度しはじめた。

名前を入力して変換している間に次の数字を目に焼き付けておき、
その数字を入力している間に、次の数字を脳裏に収めておいて頭の中で計算をする。
そんな入力の仕方をしているので、
打ち込む指と目で追う数字の先と頭の中の計算は、まるで輪唱のようだ。

♪~ カエルのうたが ~♪ 

♪~ 聞こえてくるよ ~♪  ♪~ 聞こえてくるよ ~♪

♪~ ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ ~♪ ♪~ ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ ~♪ みたいな(笑)

だから入力しているときは自分で言うのもなんだけど、
かなりの集中力で、できれば話しかけられたくない。
だってその輪唱の1つがひっかかると全部が崩れちゃうんだもん。

話しかけられて輪唱が崩れ、
思わずイラっとすると同時に、そのイラっの原因になった話を聞く。
でもどーでもいいような話なのでますますイラっ!!

お願い、どーっか話しかけないで。私をほっといて!! (笑)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いったんエクセルに
作業は全部もう終わったのかな?

2つのアクセスのテーブルのデーターを一緒にしたい場合は、
いったん、エクセルにエクスポートして、エクセルにし、エクセル上で合体して整理し、
それをアクセスのテーブルにインポートすれば、
最終的にアクセスが合体したことになるよ。

参考までに。
chatママ 2012/09/28(Fri)00:30:47 編集
chatママ
それもやってみたんだけどね。
取り込んだ時点でエラーが出てしまって。
悩むこと1時間。
これは今後の課題として打ち込んだ方が早いと思って。
それほど切羽詰まってて~(笑)
それぞれ多くのテーブルでIDをリレーションしてるからこんがらがって・・・
データベースのソフトはアクセスよりファイルメーカーが好きだな。
karubi 2012/09/29(Sat)22:32:27 編集
裏技
そうなんだ。
時々、エクセルのセルの形式によってはエラーになるよね。
強引だけど、データーによっては、コピーアンドペーストで、テーブルにコピーできるよ。

すでに、トライ済かもしれないけど、アクセスは、一度作成してしまうと、それを記憶していて、
変になると、設定が治らないこともある。

私はその場合、新規に作成して、必要なクエリとかテーブルとかインポートして持ってきてる。
結構、治ることが多いよ。

一度お試しあれ~
chatママ 2012/10/04(Thu)00:45:54 編集
chatママ
色々とありがと~
私も強引にコピペを挑んだら、
全部を選択してるのに1個ずつしかペーストしなくて。

データ全部をアウトしてしまってからインにしてみようかとも思ったんだけど
入力した方が早いのでそっちにしたよ。
でもこれは学んでおく方がいいね。
karubi 2012/10/08(Mon)23:28:10 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア