気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


chibi-tabiちゃんから立派な丹波の黒枝豆が届いた!!

枝豆と言えば夏って感じだけど、本当は秋!!
とくに丹波の黒枝豆は解禁日が設けられているほどだ。




枝ごと茹でればいいのだけど我が家はトースターで焼くので
こうやって枝から取って水で洗い、塩を振ってトースターへ!!
タイマーを設置してスイッチを入れれば、
あとはじっくりと焼きあがるのを待つだけという簡単なもの。
それでも茹でるより美味しさが際立つのだ。

chibi-tabiちゃん。いつもありがとう。
たくさんの枝豆なので、少しずつ楽しんで食べるよ。




枝豆を解体しているときに、大量のカボスを貰った。

袋からゴロゴロと何個もあふれ出て来て、
さて、どうやって食べよう~~~!!と心が躍る。
パスタに使っても良いし、焼き魚やマリネなどにも良いし、
あと残ったらポン酢を作ろう。
血合いのないかつお節と昆布を果汁に浸けて1週間くらいかな。
旨味が加わったカボスの果汁はさらに美味しさを増して
鍋や湯豆腐にぴったり!!




そしてシソの実も貰った♪♪
天ぷらにしてもよかったんだけど、佃煮を作った。
そして栗ご飯が食べたいという夫のために、
大きな栗を買って、栗だらけの栗ご飯を作り、
その上にシソの実の佃煮を散らすと、秋らしいお弁当のできあがり!!

たくさんのたくさんの美味しい秋をありがとう~~

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[10/10 karubi]
[10/10 安芸たまこ]
[10/07 karubi]
[10/07 てと]
[10/04 karubi]
[10/04 @こぶた]
[09/20 karubi]
[09/20 たま]
[09/19 karubi]
[09/19 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア