気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


よく見かける缶詰の鯖は、丸ごとぶつ切りにして入っているので
骨とか皮とか鰭とかついていて、私はどーもこれが苦手だ。
パリパリに香ばしく焼かれている皮なら食べるけど、
ぬるっとしている水煮の皮はどうしても食べれない。

なのでこれがお気に入りとなる。ニッスイのデンマーク産の鯖缶!!
骨も皮も丁寧に取り除かれているので、料理にはとても便利。
水煮だと水気を切ってマヨネーズであえツナ風サラダにしたり、
オイル漬けだとオイルごとパスタに使えたりしてありがたい。

それから私一人でのランチには@猫ご飯っぽいけど
缶そのままで水煮の汁気を切ったあと、
そこにカボス果汁をたっぷり投入し、
七味を振りかけていただくんだけど、これが白いご飯に合うのよね。




中はこんな感じ。丸ごとじゃなくてイワシ缶っぽい。

たま~~に生協で扱っているときに大量購入@送料いらないし
缶詰ばっか食ってんじゃねーよって思われてるかも(爆)

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鯖缶一時ブームになり品薄、値上がりしてたけど最近は、大量に余ってる。しかも値段も元に戻った。コロナもそうなるんだね。私は、鯖缶好きだけど旦那さんは、好きじゃない。息子は、鯖缶よりサンマの蒲焼きの缶が好き。味噌汁に鯖缶汁ごと入れて食べるといい!って言ってだけど皆さん、飽きたんだね。しかも1人暮らしの高齢者の方達味噌汁作るのが面倒くさいってさ。うちの93歳の患者さんなんて味噌汁嫌いって。昔は、味噌も醤油も全部手作りだったから毎日嫌というほど食べたって。高齢者の方の方が、今の若い子よりいい物食べてるよ。自炊めんどくさいって。若い子は、太るの気にしてウサギの餌食べてるって。ウサギの餌って!缶詰って体にいいだけでなく日持ちするし防災のストックにもなる万能おかずだよ。自分が好きなように食べるのが一番!
丹 理佳子 2020/03/08(Sun)16:23:01 編集
丹 理佳子さん
確かに、一時期はスーパーの棚は空っぽでした。
私は骨や皮があるものが苦手なので、
この缶はとっても助かります。
なにより楽ちんに料理ができるのが一番!!

ウサギの餌? マジで??
ダイエットにウサギの餌って悲しすぎる~~。
そこまでしてダイエットしたいのかな~~。
karubi 2020/03/09(Mon)15:24:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア