気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


chibi-tabiちゃんがくれたリヨンのチーズ
妹さんが一時帰国されたときのお土産だって。ええところに住んどるなー。
夫の姉もカナダとデンマークに住んでいたけど、お土産はなぜか横浜崎陽軒のシウマイ
う~~~、シウマイよりメープルシロップとデニッシュが食べたいぞー(笑)

行ったことがない私でも、リヨンと聞けばポール・ボキューズを思い浮かべる。
美味しい料理とワインとチョコレート 漠然とそんなイメージがあるのよね。




かなり濃厚そうな白カビのチーズだけど、日本のものより食べやすかったのには驚いた。
まろやかで、まるで生クリームのよう。




こっちはさっくりとしてて、ヨーグルトの風味がある。面白いなあ。




ウオッシュタイプのチーズで、これがこれがこれが~~~超くさい(爆)
発酵がすすんだお漬け物のような香りなんだけど、どぉ? 想像できる?
だけど、私はこのウオッシュタイプのチーズがめちゃめちゃ大好きなんだな。




産地のチーズには産地のワインってうのがお決まり
ブルゴーニュの力強いワインと合わせるとその臭いなんて全然気にならなくなって
それがかえって魅力的なものになるから不思議




独特な味わいがする山羊のチーズだけど、やはり日本のものとは違ってサラリとしている。
なんだろうなあ。この口の中で浸透していく美味しさは。




少しかじると鼻の奥で、ホロリと山羊の香りがする。




今回、チーズに合わせたワインは、ブルゴーニュ・レ・ボン・バトン
チーズを合わせることにより、味わいが渋みから甘さにかわっていく。




chibi-tabiちゃん、いつもありがとう。
貴重なチーズが食べれて長生きできるよ(笑)
いつか一緒にリヨンへ妹さんを訪ねて行こうね~。会ったことないけど大丈夫(って何が~?)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:BOURGOGNE ROUGE LES BONS BATONS (ブルゴーニュ・レ・ボン・バトン)
  生産国:フランス ブルゴーニュ ACブルゴーニュ
  作り手:PHILIPPE LECLERC 
  ヴィンテージ:2003
  価格:¥3,465
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそうですね!
美味しそうなチーズがたくさん♪最後の山羊のチーズがすごく気になります。うらやましいです〜。
うさ URL 2009/04/14(Tue)15:53:04 編集
無題
くっさいチーズ、私も食べたい!
ゆみ URL 2009/04/14(Tue)19:17:10 編集
セミハード
うささん。
フランスのチーズって濃いイメージがあるんですけど
結構、サラリとしてて食べやすく美味しかったです。
私も貴重なチーズがもらえてうれしかった~^^
karubi 2009/04/15(Wed)08:19:54 編集
かなり
ゆみさん、ウオッシュチーズってかなりのにおいですよね。
冷蔵庫に入ってると、なんじゃ~~~ってくらいくさいですが、
これが美味しいです。クセになるっていうかなんていうか。
karubi 2009/04/15(Wed)08:20:53 編集
チーズ冥利?!
こんなに美味しそうにオッシャレーにアップしてもろて、おおきに。
merciちゃううかいって突っ込まれそう(^^ゞ
1つ目と2つ目も山羊さんよ。熟成度合が違うだけなんだって。
リヨン、行こうね~。
karubiちゃん好みのパンもたくさんあるよ♪
chibi-tabi 2009/04/15(Wed)09:05:13 編集
無題
私も行く!!と、とりあえず言ってみる。
mitu 2009/04/15(Wed)10:48:33 編集
メルシー
メルシーといえば、松江のパン屋さん~~♪
あの丸パンはとーーっても気に入ってしまったよ。
1つめと2つめ、全然味わいが違うね~、びっくり。
リヨン、一緒に行こうよ~~。行きたいよ~~。
karubi 2009/04/15(Wed)17:31:24 編集
みんなで
ヨーロッパ行きたいねー。
パック旅行じゃなくって妹さんに案内してもらってさー
一緒にとまって一緒に騒いで、、いきたーーい。
karubi 2009/04/15(Wed)17:32:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
[02/16 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア