気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました



お盆を過ぎる頃になると、朝晩の空気がどことなくひんやりしてくるのに、
今年はいつまでも猛暑が続いて、いい加減げんなりしている。
今日も外に出ると火傷しそうなくらいの熱風が吹いて、息を吸い込むとむせそうになった。

ああそうだ、このむせ具合はドンシューのサンラーラーメンによく似ている。
ってことで、急にその辛くて熱いサンラーラーメンを食べたくなった。

これはね~~、これはものっすごい辛くて、ほんの少しお酢がきいてて、
だからすするとむせちゃうんだよね。
お店はクーラーが壊れかかっているらしく、それでなくても暑いのに
このラーメンを食べた私は一人、プールで泳いだかのように汗びっちょりになった。

でもこの暑さ、この汗、この辛さ、たまらないんだよね~~。




辛いものが苦手な夫は、今日はカニ炒飯 パラパラとしててとても美味しい。
上前はねちゃったもんね。




私イチオシの鶏のから揚げ。これがさー、めちゃめちゃ美味しいのよ。
からりと揚げられた鶏は香ばしく、それが甘酢のタレと本当によくあう。
こんなに美味しい鶏のから揚げは久しぶりだ。




ドンシューの営業はこちら。
水曜日が定休日なので、週末休みの私たちは楽勝に通える~~♪


今日、そのドンシューでちょっとどうだかな~~と思ったことがあった。
7人くらい座れるカウンターがあって、客が数人座ってたんだよね。
そして空いてる席が4席、とびとびではなくくっついて座れる席だった。
カップルがやってきて、お店の人にカウンターでよければどうぞ~と言われ、
その2人は両端を1席ずつあけて、まん中に座った。
普通さーー、普通、つめて座るじゃん。それでなくてもここは客が多いんだから。


こういうちょっとしたマナーが気になるこの頃、アタシって年くったかなー。


Page.1 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県雲南市三刀屋町三刀屋1782-1 三刀屋バッティングセンター隣り
  営業時間:11:30~14:00  17:00~20:30
  TEL:0854-45-2541
  定休日:水曜日
  駐車場:有

 



yumiさんのブログで紹介されていた「中国四川料理ドンシュー」のサンラーラーメンが
どうしてもどーーーしても気になって、さっそく行ってきた。
だってこの赤さでしょー。
酸っぱくて辛いってあったので、辛いもの大好きな私としてはハズせないわけで…
このお店の存在を知った二日後、私の目の前にはあのサンラーラーメンがある(笑)
土曜日にはお得なランチメニューがあるようで、
私は半盛りチャーハンが付いているサンラーラーメンの四川セットを注文し、
チャーハンは夫にお願いすることにした。

最初にサンラーラーメンの真っ赤なスープをふた口飲んでみた。
この赤さなのに辛さはそんなにもなく、ほどよい酸味がさわやかにさえ感じる。
…で、次に麺を取ってずずーーっとすすると、うげっ、げほっ、ごほっ!!っとむせるむせる。
おかしいなあ~、そんなに辛さも酸っぱさも激しいほどじゃないのに…

そうやって半分ほど食べた頃、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!  って感じぃ?

ちょっと、ちょっと、最近にない辛さだわよーーー。さわやかだなんてトンデモネーヨゥ

でも私はこういった辛いものを食べる時には絶対水を飲まない。
飲んだらサンラーラーメンに負けるって意味ではなく(ラーメンと闘ってもねぇ)
水を飲むと辛さが増すからだ。
なので半盛りチャーハンを食べ、落ち着いた頃にサンラーラーメンを食べ…
辛くなったころにまた半盛りチャーハンを食べ、落ち着いた頃にサンラーラーメンを食べ…




…で、夫にお願いしたはずのチャーハンをいつの間にか完食(爆)




夫は辛いものが苦手なので、私のチャーハンを食べようと思って単品で海老ラーメンを注文
…でもチャーハンつかない♪




土曜日には土曜日のお得なセットメニューがあり、
日曜日には日曜日のがあるらしい。




ここの駐車場は満杯で、お店の中もいーっぱいだった。

なんどもこのお店の前を通過していたのに、全然気がつかなったなんて。

あれだけヒーヒーいいながら食べたサンラーラーメンは
不思議なことに、いつまでも辛さが残ることなくあっという間にひいて
代金を支払って車に乗り込む頃には、また食べたいと思うようになっていた。

近いうちにまた来よう。っていうか、しばらく通うだろうなあ…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県雲南市三刀屋町三刀屋1782-1 三刀屋バッティングセンター隣り
  営業時間:11:30~14:00  17:00~20:30
  TEL:0854-45-2541
  定休日:水曜日
  駐車場:有



なんだろうね。この美味しさは…
いつも「ぱんやの“きゅう” 」のパンを食べるたびにそう思う。
このパンたちに魅せられて、会ったことのない作り手にも惚れて、
遠く離れたこの土地に私は通っている。




ぶどうパン

もし会ったら… きっと舞い上がって、とんでもない会話しちゃうんだろうな。
ドリアンの田村さんに会った時には福山のパン・タン・タンの話しちゃったし…

でも、どんな人がこんなに美味しいパンを作っているのか会ってみたい。




棒パンと全粒粉フランスパン

予約の取れないお店で有名な「ラ・ベットラ」の落合シェフにお会いした時は
ちょうど私がトイレから出てきて、手を自然乾燥している途中だった。

あ~~~、落合シェフだ~~~っと大喜びで握手をお願いしたんだけど…
手が濡れているのもすっかり忘れてて、ぎゅ~~~~っと握手したらニュルッ

落合シェフ、笑顔がビミョーーー 私もビミョーーーー
手を握ったまま、ハンカチを渡すべきか、でも私持ってないし…という思いがグルグル回り
そのままビミョーは自然消滅という形で終わった。




小まるチーズ

アルポルトの片岡さんの時は、握手しながら「いつもステキですね。」と言おうとしたんだけど
「いつもスキです。」っとコクってしまったこともあったような…
「テ」はどうした。「ス」と「キ」の間に入るはずの「テ」はどこへ行ったぁぁぁああ~~!!




食パン

どうして私っていつもこうなんだろう。
すっごく サイ …じゃなくってシャイなのに、反面、すっごくズケズケなところもあって
それが入り混じってるからこんなことになるんだろうと自己診断している。




そういえば、12日~24日まで八丁堀三越でイタリアフェアやってて、ラ・ベットラがきてるなぁ~。
明日、行ってみようかな。ハンカチ持って…(笑)




ぱんやの“きゅう”のパンは、今回は仁多の道の駅で買った。木次より種類が多くて良いかも。

映画「天使と悪魔」を観た。久々の大作を観た。
最後はこうきたか!!って感じだ。…で、どんな感じか映画を観る前に知りたい方は

                           ↓
                           ↓

             これるもんなら  こちら へどうぞ



Page.1 はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県仁多郡奥出雲町中村191(作業場のみ店舗なし)
  TEL:0854-52-3010
  取扱店:
    奥出雲町/「バーガーハウスピコピコ」「おやつの店まつうら」「横田だんだん市」「仁多特産市」
    松江市/「水交舎(要予約 電話0852-31-0788)」「松江サティモリモリ奥出雲」
    雲南市/「木次道の駅たんびにきて家」


ソメイヨシノが散ってから2週間後、緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」が満開をむかえる。

花弁に葉緑素があるので、黄色と緑色が混じった八重の花を咲かせる珍しい桜で
この桜を見るたび、抹茶のソフトクリームを思い出す。
…って、どうしても食いもんにつながるのよね。




雲南市にある三刀屋川の堤防に200本ほど植えられている御衣黄の並木は
すーーーーっばらしく珍しい眺めになると思うでしょう~が、ちゃうんだな(笑)
花が緑なだけに、葉にまぎれて遠めだとよーわからんです(爆)




近くで見ると、あら、咲いとったん?って感じ。
ソメイヨシノのぱーーーーっとした華やかさはなく、どちらかというとシックで大人しい花で
近寄って花のひとつひとつを楽しむのが良いと思う。




三刀屋町の御衣黄をみてからしばらく走って「木次道の駅」に着いた。
バス停留所の案内板に後ろ姿のツバメがいて、
♪泣いて~~いるのかぁ~。笑っているのかぁ~、後ろ姿のステキなあなた~~♪




「お嬢さん。」と声をかけると逃げられてしまいました。




ツバメを口説いて囲おうとしたんだけど失敗に終わったので???
さくらんぼのソフトクリームを食べた。ちょっと文章が支離滅裂だけど…




「木次道の駅」に来たのは、ツバメが目的ではなく、もちろんさくらんぼのソフトクリームでもなく
「ぱんやの“きゅう”」のパンが欲しかったから。




「ぱんやの“きゅう”」のパンはとっても地味だけど、とってもとっても小麦の良い香りがする。
何度食べても、驚くほどに良い香りで、ほんとにすごいと思う。




パンの美味しさって、本当は小麦の美味しさなんだ…
私にそれを教えてくれたのが、このパンだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県仁多郡奥出雲町中村191(作業場のみ店舗なし)
  TEL:0854-52-3010
  取扱店:
    奥出雲町/「バーガーハウスピコピコ」「おやつの店まつうら」「横田だんだん市」「仁多特産市」
    松江市/「水交舎(要予約 電話0852-31-0788)」「松江サティモリモリ奥出雲」
    雲南市/「木次道の駅たんびにきて家」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア