気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


席に通されて温かい麦茶が出てきた。
近くで桜まつりが開催されていたけど
上着を着ないと寒いくらいだったので温かな麦茶はありがたかった。




しばらくすると身体に優しい、そして美味しいランチが出てきた。

ひと口ずつ食べ進めていく。
なつかしいなあ~。Ajaさんの頃の美味しい料理によく似ている。
でもサミさんらしい味わいもあって、なつかしくて新鮮なものだった。




どれも手の込んだものばかり。
家ではなかなかこんなには作れないけど
このランチを食べると不思議と真似して作ってみようと思ってしまう(笑)




食べやすい玄米ご飯を食べ終えたら、こんなかわいい絵が!!




あまりにもステキだったので夫の器と並べて撮ってみた。
一年草さんで購入したと教えてもらった。




お箸の袋 あまりにもかわいくて持って帰る(笑)




裏はトロッコ列車




Ajaさんの頃はよくデッキでかるびを撫でてもらったのを思い出す。
かるびは本当にサミさんやお姉さんにかわいがってもらったなあ。

今回、わさびも体当たりで(笑)ナデナデしてもらっていた。

大忙しの合間でサミさんと話をする@迷惑だっちゅーに(笑)
大田のヒダカさんとか、江津のキツツキさんとか、
そして2人してつながってるねえ~~~と大笑い。
またいつか、ゆっくりと話してみたいなあ。

サミさんはあの頃と全然変わらず、ステキな笑顔で接客されていて
だからここにいる客は居心地がよくて席が空かないんだと気づく(笑)
まるで実家にいるような感覚になってしまうんだよね。

サミさん。ドタバタで襲撃してごめんなさい。
でもお会いできて本当にうれしかった。このご縁をまた続けていきたいです。



ドンシューに行くにはいつも
駐車場隣りにあったバッティングセンターを目印に走っていたけど
先日、行った時にはその目印が分からず、
あれ~~?? ないなあ~~??と気づいた時にはすでに通り過ぎ、
慌ててUターンしてやっと見つけた。

リニューアルされたドンシューはバッティングセンターを駐車場にされ
入り口も以前は道路側に向かってだったけど、今は横にある。

行く前に電話でテイクアウトをお願いしていたので
お店に並ばずにゲットできた。




お昼には海老チャーハンと~~




揚げたての唐揚げ!!
これを夫と2人で食べてちょうどいいボリューム
本当はね、酸辣ラーメンを食べたかったんだけど、
さすがにテイクアウトでは怖い気がする。たぶんできるだろうけど(笑)




夫が晩ごはん用にと回鍋肉と




和牛青椒肉絲も買ってくれた。これで家に帰ってもとっても楽ちん♪♪

本格的中華が家で楽しめるなんてうれしいよね~。



久しぶりに雲南市三刀屋にあるドンシューで晩ご飯用にテイクアウト

辛いのを覚悟で麻婆豆腐ではなく陳麻婆豆腐をお願いしたら
やっぱり辛かった~~(笑)
麻婆豆食べ進めると、辛さは唐辛子よりホアジャオの爽やかな辛さだ。
ただ、爽やかな辛さといっても辛いものは辛い。
夫がこの辛さについてこれるかなあと思ったら、意外とオッケー。
酸辣ラーメンの辛さより優しいらしい。
酸辣ラーメンは唐辛子の辛さだもんね。あーー、食べたい~~。

お昼のテイクアウトでも酸辣ラーメンしてくれるかなあ~と思って聞いたら
なんでもできますよって。。。マジで。。。
でも、ラーメンはやっぱお店のアツアツでないとね。




陳麻婆豆腐を食べた残りの器にたっぷりあるラー油
このまま捨てるには忍びないので
明日の朝食のスープにトッピングしてみようかなあ。
朝から、ファイヤーーー・・なんてね。


今日は出雲のコションへ行って@悪夢のせいで(笑)
お昼はドンシューでテイクアウトランチ
それから三次まで走って広島入りして、義母が入所している施設まで走る。

来週から寒くなると言うので電気毛布の設定と日々の様子が知りたくて
ちょっと無謀かなと思うくらいの道のりを走り面会時間ギリギリに入った。
義母は柔らかな毛布を喜んでくれ、帰りたいという言葉もない。
スタッフの方が言うには、たくさんの友達もすぐにできて
毎日、その友達たちの世話をやくのが忙しいらしい。

確かにそうだ。
義母は人の世話をやくのが好き。夫が言うにはおせっかい。
生きがいを見つけられてうれしいようだ。

私の母がお世話になった施設で、
ここは間違いないと思ったので義母にも勧めたわけで、
ちょっと遠いけど夫も安心してまかせられると言っていた。

まあね、私も介護の世界にはいちおー関わっているので、
あそこの施設はどうとか、ここはなんかね。とか、
ああ、あの人がいるのならやめとこうとか・・・
多くの情報を集められる立場にあったので幸運だったかもしれない。

楽しそうな義母の笑顔を見ると、よかったと思う。



mocoちゃがル・コションドールへ行ったよ~~って
美味しい画像を見せてくれたので
たまらないくらい食べたくなったので車を走らせる。
朝食を食べなかったので、ちょっと早めのブランチ。
早かったのでお店も空いていてラッキー
テイクアウトじゃなくて、お店でランチをした。




私はアボカドとリコッタのサンドイッチ。
これにレモンを絞ると、くぅ~~~、たまらないって喉越しだ。
パンで喉越しってどうよ??って思うけど、
レモン絞って思いっきりかぶりつくと分かると思う。




夫はタコライス。
サラダがたっぷりなタコライスはコションのメニューではNEU




卵を溶きながら半熟の黄身がトロットロのところを口へ運ぶ。
やっぱここは美味しい~~っとため息。
どうやったらこの美味しさが作れるんだろうと思う。

習得するために、ル・コションドールへ修行に入るか??(笑)
だって知りたいレシピばっかりなんだもん



ドンシューが大好きで、以前は月1くらいで通っていたけど
このコロナ禍で、月1くらいでテイクアウト(笑)
通ってるって言えば通ってるけど、
さすがにサンラーラーメンのテイクアウトは危険っぽくてできない。
言えばお持ち帰りできるんだろうけどね。
車の中でスープがチャプチャプすると怖いから・・・




・・・で、スーパー@キヌヤで見つけた
なんとも辛そうなパッケージのドンシューのサンラーラーメンセット
果たして、お家であの味が楽しめるか分からないけど、
試してみる価値あるよね!!

このクセになる辛さがたまらない。
頑張ってチャーシューも作っちゃおうかな

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア