気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


ソメイヨシノが散ってから2週間後、緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」が満開をむかえる。

花弁に葉緑素があるので、黄色と緑色が混じった八重の花を咲かせる珍しい桜で
この桜を見るたび、抹茶のソフトクリームを思い出す。
…って、どうしても食いもんにつながるのよね。




雲南市にある三刀屋川の堤防に200本ほど植えられている御衣黄の並木は
すーーーーっばらしく珍しい眺めになると思うでしょう~が、ちゃうんだな(笑)
花が緑なだけに、葉にまぎれて遠めだとよーわからんです(爆)




近くで見ると、あら、咲いとったん?って感じ。
ソメイヨシノのぱーーーーっとした華やかさはなく、どちらかというとシックで大人しい花で
近寄って花のひとつひとつを楽しむのが良いと思う。




三刀屋町の御衣黄をみてからしばらく走って「木次道の駅」に着いた。
バス停留所の案内板に後ろ姿のツバメがいて、
♪泣いて~~いるのかぁ~。笑っているのかぁ~、後ろ姿のステキなあなた~~♪




「お嬢さん。」と声をかけると逃げられてしまいました。




ツバメを口説いて囲おうとしたんだけど失敗に終わったので???
さくらんぼのソフトクリームを食べた。ちょっと文章が支離滅裂だけど…




「木次道の駅」に来たのは、ツバメが目的ではなく、もちろんさくらんぼのソフトクリームでもなく
「ぱんやの“きゅう”」のパンが欲しかったから。




「ぱんやの“きゅう”」のパンはとっても地味だけど、とってもとっても小麦の良い香りがする。
何度食べても、驚くほどに良い香りで、ほんとにすごいと思う。




パンの美味しさって、本当は小麦の美味しさなんだ…
私にそれを教えてくれたのが、このパンだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:島根県仁多郡奥出雲町中村191(作業場のみ店舗なし)
  TEL:0854-52-3010
  取扱店:
    奥出雲町/「バーガーハウスピコピコ」「おやつの店まつうら」「横田だんだん市」「仁多特産市」
    松江市/「水交舎(要予約 電話0852-31-0788)」「松江サティモリモリ奥出雲」
    雲南市/「木次道の駅たんびにきて家」
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カメラ
初めまして。
綺麗な写真だな~といつも拝見させてもらってます。
カメラはどんな機種を使っておられるのですか?
JUN URL 2009/04/24(Fri)11:52:18 編集
はじめまして^^
カメラはニコンのD80を使ってます。
買ったのは2年前なんですが、初心者でなかなか思ったようになりません。
でも楽しいです。 ありがとうございます^^
karubi 2009/04/24(Fri)17:19:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア