気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


昨日は夕方から汽車に乗ってゴトゴトと揺られ・・・




穏やかな日本海を眺めながら走り・・・




着いたのは益田駅
そこから数分歩いて~~~~




美味しい物語のドアを開けた。




ruru × trattoriaきつつき × trattoria814

私の大好きな3店のコラボディナーで、
なんて贅沢で、なんて夢のようなひとときなんだろう。
美味しい料理がそれぞれお店に伺わなくても
ここで完結できるなんて、最高の時間になるのは間違いない。




ワインは料理とのペアリングで、
夫は7種類、私は3種類のコースをお願いした。
まずはスパークリングワインでディナーの始まり。

カウンターに座らせてもらった我が家は
シェフたちの緊張がストレートに伝わってきて、
それはそれはとっても楽しくて面白かった。
そして美しくて美味しい料理が仕上がっていくのを見ていると
まるで映画のように滑らかに時が流れていくのを感じ、
それが最高に達した時に料理が私たちの前に運ばれてくる。

なんてステキなんだ~~~~!!

つづく



冬の海の色は深い深い紺色になって、
白い波とのコントラストがとてもきれいだ。
夏の開放的な海もいいけど、冷たい風を運んでくる冬もまた好き。

公園で遊ぶわさびの耳は、ビュービュー吹く風でびよ~んとなびいてる。
こんなとき、ラブってかわいいなあと思う@いつもかわいいけどね。




冬の海を通り過ぎて津和野の三松堂さんまで!!
わぁ~~、もういちごの大福が出てる♪♪




いちごの大福を買って、
寒いけどミルクとリンゴのハーフ&ハーフのジェラード食べて




洋菓子のような和菓子を買った。




フィナンシェに餡が詰まっている感じの和菓子
へ~~、面白くて美味しくて最高じゃん!!

毎週日曜日は「餡の日」の三松堂さんなんだけど、
今回は別の日に伺ったのでお店の方から珍しいですねと言われた(笑)
そっか~~、気にしてなかったけどいつも伺うのは日曜日だったっけ。

「餡の日」に行くと、粒あんとクリームのどら焼きとか、おはぎとか
餡とクリームの入ったシュークリームとかがあって、
どれも美味しそうでとっても目の毒なのだ(笑)
賞味期限が当日だから、そんなに何個も食べれないし。。。

買ったいちごの大福は、晩ご飯のデザートにと思っていたけど、
友達が採れたてのワカメを持ってきてくれたのでお返しにあげたので
初物だったけど私たちの口には入らなかった。

後日、あのいちごの大福はめっちゃ美味しかったと連絡があり、
いちごが甘くて、餡の甘さに負けてない!!だそうだ。
うんうん。そうだろ、そうだろ。と頷きながら話を聞くけど、
食べてないのでちょっと悔しい(笑)

いちごの大福が終了する前に、なんとしても買いに行かなきゃだ!!



2週続けてRuruさんでランチ

最初は予約しておいたランチコースで、
次の週はめったにないちょーお得なパスタランチだ。
1650円のパスタランチは当日に空席があったとき、
インスタで空席ありますというお知らせがあるので、
それを見つけたらすかさず「行きまーっす!!」と電話で予約をする。

結構な確率で我が家は当選しているので、
「こいつら、また食いついたか!!」と思われたかも(笑)




先週も伺ったのに、今週もまた来てしまいましたと言ったら、
インスタに空席の案内をのせるとき、我が家の顔が浮かんだそうだ(笑)

だよなーーー




これはコースランチの前菜




そしてパスタ
上にのっているのは乾燥生ハムを砕いたもの
生ハムのしょっぱさがパスタとよく合ってびっくり。
いったいどうやって乾燥生ハムを作るんだろう??
レンチンってことはないよね??




メインのお肉は藁焼き
これによってお肉がぐーーーんっと美味しくなっていく。
とっても良い香りだ。




藁の香ばしさをまとったイチボのステーキ
これがめちゃめちゃ美味しいんだよね。




デザートの紅はるかのティラミス




デザートが出た後に食後のコーヒー・紅茶と焼き菓子が出てくる。

デザートを食べた後にまた小さなデザート??なんて思うんだけど、
どこかでフレンチを食べたときもそうだったなあと思い出す。
その時はプチケーキ数種類かチーズの盛り合わせだった。
チーズの盛り合わせねえ??と不思議に思ったけど
そのときは食べきれないのでどちらも断った記憶がある。

食後のデザート後にお菓子が出るRuruさんはフレンチ?? 
それともパスタが出るからイタリアン??なんて思うけど、
美味しいからどっちでもいっか~~。


いつからだっただろう。ずっと行きたいお店があった。
何度かお店の横を通ったけどその時は予約していなかったし、
時間があわなくていつしかそのお店のことを忘れてしまっていた。

たまたま先日、時間ができて、ふとそのお店を思い出し
夫と行ってみようか!!ということになって
ネットで調べると昨年の秋にお店を閉めたというお知らせがある。
もっと早く行けていたらなあととても残念だった。

Ruruさんで美味しいランチを食べながら、
なんとなーく、そんなことを思い出したりしていた。



昨日は11時過ぎ頃、東へ向かって江津市あたりを走っていたとき、
インスタでRuruさんのパスタランチのお知らせを見つけた。
ランチコースの予約以外で空席が出るとこのお知らせがあって
私は幻のパスタランチと呼んでいる。
なんたってRuruさんの料理が1600円か1700円くらいで楽しめるんだもん
逃す手はない!!ってことで、すぐさま電話で予約
黒松あたりからUターンして益田へと向かった。

こんにちは~~っとドアを開けると
いつもこのお得なランチに食いついてくる夫婦だなと思われたのか
笑顔のシェフとスタッフの方に迎えられた。




カリカリのベーコンがあって、
思いっきりパルミジャーノチーズがおろしてある。

私がマジマジと見ているので、
チーズおろし器は便利ですよとスタッフの方が言われる。
そう、ずっと欲しいんだけど大根おろしを使ってますと言うと
それはおろし器にチーズが残るからもったいなんだって。
なるほど。じゃあ今度探してみようかな。




パスタはそれぞれにお願いしたものをシェアしてくださった。
赤海老のパスタ




それから春菊のパスタ
1人分をそれぞれに食べてお皿を交換するんじゃなくて、
半分ずつを2人に出していただくから、
このパスタ、美味しいねえ~~っと美味しさが同時に楽しめる。
とても手間だろうけど、私たちにとっては最高の満足度だ。




そしてふかふかなフォカッチャ




デザートはサツマイモのティラミス

お腹がいっぱいになるのでデザートは1個だけ。
すると、デザートも分けて出しましょうって。
えええ~~、いいの?? それはうれしい!!

できることはなんでもします!!とシェフ

美味しい料理でグっときて、この言葉でもさらにグっときて、
こんなことされたら、ますます通いたくなるなあと思うのだ。

この料理にコーヒーか紅茶がつく。
なんてお得な幻のパスタランチなのだろう。



お正月はRuruさんのおせちでワインを飲む!!
一の重は彩りも鮮やかでとてもきれい。




和のような洋のような、
斬新なおせちのようだけど伝統あるおせちでもあって、
食べるのがとっても楽しみだ。




二の重




真空にしてあるので、家で温めて食べられるのがうれしい。




そしてラザニアと、料理だけではなくお菓子も入っている。
料理だけではなくお菓子まであるなんてびっくり~~。
フィナンシェとビスコッティ
ワインを飲みながら料理を楽しみ、
そして紅茶やコーヒーでお菓子をいただく。
何から何まで考えて作られているおせちで、お願いしてよかったと思う。




しっかりした器は洗っておけば来年のおせちに使えるので、
その分、料金は値引いてくれるそうだ。




新しい年がスタートした。幸せな一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア