気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今まで三松堂さんへは、
いちご大福や桜餅といった生菓子を目当てに通っているけど、
最近、上生菓子も買う事が多くなった。

かるびにね。お供えしたくて。

かるびに甘いお菓子を食べさせたことはなかったけど、
でも季節を感じてくれるかなと、写真にお供えをしている。

これは菜の花




手前がちょうちょ、奥が水面に浮かぶ桜の花びら

きれいだなあと思う。


 

お皿にとって眺めてみる。
三松堂さんのお菓子には、まるで物語が織り込まれているようで
食べずにしばらく眺めてみる。

このお菓子にはどんな物語があるんだろう。

花が咲き乱れている草原に夜がやってくる。
昼間、太陽が暖かく包んでくれた場所は、
それでもまだ陽の残り香があって、急に切ない気持がこみ上げてくる。

私的にそんな感じの和菓子かな。


小さくなったかるびにこのお話を聞かせてみる。
ここにいたらきっと、早く食べさせてよ!!って言うだろうな。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は、和菓子が好きで、よく食べてます。いちご大福のいちごをくうに分けて食べさせてました。今いちごの香りを楽しみながらくうを思い出してます
丹 理佳子 2016/04/07(Thu)16:42:53 編集
感じますね
こんばんは

季節の風物は特に亡くなった仔を感じさせますよね。
ほんとうに大切ないい思い出ばかりです。
アンディパパ URL 2016/04/07(Thu)21:13:27 編集
丹 理佳子さん
色んなことで思い出されますよね。私はリンゴでかるびを思います。誕生日の時、大きなリンゴを1個まるごとあげたら、どうして食べていいか分からなくて困った顔していました。かわいかったなあ。
karubi 2016/04/08(Fri)12:23:54 編集
アンディパパさん
今は桜です。よく桜の花の下を歩いたから。
桜の和菓子なんて見るとついつい・・・
かるびが若かった頃の日記を読むんですけど、
やんちゃで手に負えなかったことがありました。
良い思い出です。
karubi 2016/04/08(Fri)12:26:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア