気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


お魚屋さんにめずらしくノドグロの炙りがあった。
たまにお刺身にしてとお願いすることはあるが、
こうしてもう炙りにしてあるのはあまり見かけない。
10月を過ぎた今でも脂質が多く、炙りにするとさらに美味しい。

このノドグロを浜田市の魚として選定していて、
アジとカレイを加えてどんちっち三魚としてブランド化している。
このブランド化を立ち上げた頃、メンバーとしていろいろなことに携わった。

試行錯誤しながら売り出していくんだけど、
この三魚は確かに美味しいけど全国展開できるのだろうか?
全国展開できても資源は続くのだろうか?なんて心配もあった。

マイワシが爆発的に取れていた頃は浜田漁港の水揚げ量はピークに達し
魚群が見つからない今は、かなりの速度で急降下しているし、
まき網や沖底の船団もそれに比例して少なくなっていく。
水揚げをデータ化し、それを予測していかなくてはならないんだけど、
アジからサバに移行する兆しがあった。

ノドグロの炙りひとつ見ても、そんな思い出が浮かんでくる。
退職して何年経っても、
このブランドがうまくいきますようにと願っちゃうんだよね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
美味しい物に楽しい話しに、いつもいつも癒されています。わさびちゃんの様子も本当に幸せそうで羨ましい限りです(^^♪
これからお散歩にもお腹にもいい季節ですね、せめて目だけでも味わう楽しみをまた宜しくお願い致します。何といっても海なし県なので…
シエラはは 2018/10/13(Sat)15:39:10 編集
無題
そうなんだ。うちは、旦那さんが、釣りするから鰤、ハマチ、頻繁に釣って帰って来るから正直飽きて来た。何年か前は、太刀魚、もういらないって言うほど釣れたけど、昨年から釣れない。先週宝石ハタ3キロのを釣って来たからやった〜って思ったくらいだから。イワシが、いないと魚も取れない。乱獲するからいけないんです。もう少し考えて欲しいね。
丹 理佳子 2018/10/13(Sat)16:05:28 編集
シエラははさん
そっか~。シエラははさんところは海が無い県でしたよね。
うちは海と山しかない県です(笑)
海で遊んで30分走るとスキーができる。そんなところ。
そうそう、散歩にはとってもいい季節です。
わさびもボール遊びでは絶好調でものすごい早いです。
無駄に早いけど、楽しそうなのでいいか~。
karubi 2018/10/13(Sat)22:36:05 編集
丹 理佳子さん
ご主人、釣りされるんですね~。
鰤やハマチが釣れるってすごーーーい。
それを飽きるなんてもったいなーーーい。

魚種は交代するんです。
マイワシは世界的に稚魚が生まれることがなくなったみたいで
次に獲れるようになる頃は私たちはもういない。
資源管理ができるようになったけど、
よその国が獲っていくと意味がないし・・・
なかなかむつかしいですね。
karubi 2018/10/13(Sat)22:41:01 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア