気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


サワラと白菜、フレッシュトマトのクリーム リングイネ

トマトのクリームソースではなく、
ざく切りにしたトマトを混ぜてあるので
クリームパスタなのにとってもさっぱりしている。




小松菜といわみポークのナポリ風 ジェノベーゼ

ジェノベーゼというとバジルを想像するけど、
これは玉ねぎのラグーソースが使われていて、
ほんのりと玉ねぎの甘さがある。
いわみポークもフォークでホロホロと崩れるくらい柔らかいし
玉ねぎの甘さととってもよくあって美味しかった~~。




ボネ バニラジェラード添え
アマレット風味のチョコレートプリン

へ~~~、へ~~~~~~ってくらい驚いたプリン
プリンというよりプティングで@何を言ってるのか(笑)
まるでケーキのようなプリンだった。
プリンの中にアマレッティが砕いて入れてあるのかな。
ともかく本当に美味しかった!!




そして苺とカシスのムース

目の前に置かれたとき、きれいだ~~~っと声が出てしまった。
本当にきれいで、後ろの景色とよく似あう。




夫はコーヒー、私は紅茶でアールグレイをいただいた。
どっちも良い香りがしてご馳走の締めくくりをしてくれる。
居心地のいい空間で美味しい料理をいただくって最高にステキだ。

紅茶を飲みながら、遠くの山々が雨でかすんでみえる。
午後からわさびと近くのドッグランで遊ぼうと計画していたけど
この雨じゃ遊べないか。

そんなことをぼんやり考えながら、また遠くの山を見つめる。
自然ってこんなに美しい。



キツツキさんのランチの空席があるインスタで知った。
キャンセルがあったようで
夫にそれを伝えたら勝手にスマホから予約をしていた。
こういうところは行動力あるんだよね(笑)




温かいカブのスープ
夫が温かいね~~っと手で包んでいる。
そうよね。また寒くなったから。




前菜の盛り合わせ
少しずつの料理が楽しめる前菜って大好き。
どれも美味しいものがちょっとずつなので、
美味しい発見もその数だけあるってことだ。

今回のランチはメインが付かないパスタだけのものをお願いした。




前菜を食べ終えたとき、窓際の席が空いたのでどうぞと言われ
美しいマットも菜の花からツバキに変わった。
これはこれで華やかできれいだ。

以前、窓際の席が空いていたらお願いしますと伝えたことがあったので
それを覚えていただいていたのだろう。
細やかな心づかいがうれしかった。

つづく





昨日は遅くて疲れていたのか、今朝起きたのが9時頃
よく寝た~~~っというのとまだ眠れそうという中間な感じ(笑)
夫もちょっと前に起きたようでパジャマ姿だ。

わさびの散歩を済ませて10時半過ぎ、朝食はお昼も兼ねようってことで
森のレストランへ行くことにした。

ピザランチについてくる温かいジャガイモのスープ




たっぷりなサラダ




ベーコンと白菜のトマトベースのパスタ

パスタを作るシェフは、移動があるのか何度も変わられていて
今のシェフが作るパスタはとても美味しい。
今までも美味しかったけど、さらに美味しくて私好みなのだ。
食材も道具も変わらないのに、シェフで違ってくるんだと驚く。




そしてピザは、やっぱり美味しいんだよな~~。
今日も美味しかったですと伝えると、とっても素敵な笑顔が見える。

料理が美味しかったらそれを伝えたいし、
ご馳走様でしたと感謝も言いたいよね。
そして夫にも、ごちそうしてくれてありがとう~~!!
・・・というの、忘れてた(爆)

美味しいランチをして、
私は飽和状態になっている仕事を片づけに職場へ・・・
駆け足で日々が過ぎていくけど、
それはそれで私にとっては張り合いがあるもので、
この事業の先を思うと不安より達成感が待っている気がする。

もうしばらく、私の人生は駆け足で走っていこう。


予約しておいたキツツキさんで今年最後の食べ納め~~(笑)




カリフラワーのスープ
最近、よくカリフラワーの料理が出てくるんだけど今が旬なのかな?
自己主張しない野菜だけど温かいスープにするとホッとする感じがある。




前菜の盛り合わせ
ほんの少しずつの料理が楽しめるので好きな一皿だ。




真鱈と白菜のラグー キタッラ




雲丹のクリームソース フェットチーネ
クリームなのでまったり~~かなと思ったら、
濃厚だけど食べやすくてびっくり。
おまけに雲丹がたくさん入っていたので最高に美味しかった。




パン屋さんで売っていたら必ず買いたいチャパタ
皮がパリパリで中がふんわり~~。なんとも私好みなのだ。




メインはスズキのインパデッラ
香ばしく焼かれた皮がパリパリしていて、
ナイフでザクザクっと切りながらソースに絡めて食べると思わずニヤリ
横で食べながら頷いている夫と目を合わせてさらにニヤリ。
話さなくても美味しさが伝わる瞬間。




デザートはレモンケーキ




そしてティラミスをお願いした。

どれもみんな美味しくて、その気持ちを伝えたいけど言葉が見つからない。
ありきたりの「美味しかったです」なんだよね。

支払いを済ませて次の予約をしてお店を出てから、
年末の挨拶と来年もよろしくお願いします~~を言って帰った。
次にここに来るのはもう年が明けている。
年々、時が過ぎていくのが早いけど、
美味しい時は止まって欲しいと思う私なのだった。



火曜日夕方までの締め切りにどう考えても間に合わない気がして
クリスマスイブなのに午前中仕事に出た。
なんかだんだんと仕事量が増えていくなあ・・・
そして日々が飽和状態になっているなあ・・・
いかん、いかん。日々は楽しく美味しくなきゃ!!ってことで、
お昼を少しさがったけど有福ビアンコまで。

レンコンのフリッターがサックリとアツアツで美味しくて、
そして4種類のオードブルがそれぞれに楽しくてうれしくなる。




今回はカリフラワーのスープだって。
温かなスープはそれだけでご馳走だし、クミンの香りが食欲をそそる。
カリフラワーってどんな料理でも合う万能野菜だと思う。




オリーブがたっぷり入ったプッタネスカ
プッタネスカってどういう意味だろうと調べたら
娼婦風という意味だらしい。なぜに娼婦風??
諸説いろいろあるみたいだけど、とても美味しいパスタだ。




そして自家製パンチェッタのカルボナーラ
生クリームは使わずに、
卵とチーズ、そしてパスタのゆで汁と黒コショウだけで作るんだって。
ほんとに生クリームが入ってないんだ??と疑いつつ(笑)
フォークでクルクルとまいて口に運ぶと、なるほど!!と思う。
なるほど、とっても食べやすくて重くない!!
これは食べやすくて美味しいよ~~。




デザートはクリスマスっぽくイチゴのサンタクロース
かわいいけど食べちゃうもんね。




帰りには予約しておいたクリスマスオードブルを受け取った。

さて、今日はクリスマスイブ
夜を楽しもう~~~♪♪




有福ビアンコでお勧めしていたシャトーボーモン
我が家のセラーにもあったのでこれを開けることにした。

確か、ずっと昔(笑)
私たちがこのワインを初めて飲んだのもクリスマスイブだった。
岩塩で包んで焼かれたステーキとともに出されたワインで、
今でもそのシーンはよく覚えている。
シャトーボーモン オーメドックのワインで
繊細だけど力強さもあって、それでいて優しいワイン

今晩は美味しい料理とこのワインであの頃の思い出話でもしますか~~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
[04/02 mitu]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア