気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


パスタは甘長唐辛子と真アジのラグー ビアンコ キタッラ
四角いパスタは歯ごたえがあるのにもっちもち
この食感が好きで、キツツキさんで同じものを購入




夫は焼きナスと新ショウガのクリームソース リガトーニ
クリームパスタはちょっと苦手なんだけど、
新ショウガがとってもきいていてさっぱりと美味しかった。
今度はリガトーニも買っちゃおうかな。




メインはいわみポークのロースト ブルーベリーのソース

びっくりするほど柔らかいお肉だったので、
どういう料理方法なのか伺うと、低温調理だそうだ。なるほど!! 
お肉を真空パックにして低温でじっくり火を入れるやつかーー。
私も低温調理器が欲しかった時期があって
買おうかと随分と悩んだこともあったけど、
美味しい料理は外食すればってことでやめた(笑)




デザートはレモンのタルト




そしていちじくのババロア

美味しかった――。ちょー美味しくてその余韻がいつまでも続く。
オーナーさんと少しお話をした。
明日、友達たちと松江のどこそこへディナーを食べに行くそうで、
そこは私が気になっていたお店だったから
どんな料理が出たか、次、絶対教えてくださいとお願いした。
っていうか、自分ちの料理が最高なのにね。
なぜに、他のお店の話を客とするか(笑)
なんて、とっても気さくなキツツキさんなので通っちゃうんだよね。

なかなか予約が取れないので、支払いのときに次の予約をする。
10月になった。それまで楽しみにしていよう。



月1くらいで通うキツツキさん
メニューは行くたびに変わっていてとても楽しみ。

パスタ料理、メイン料理、デザートはそれぞれ選ぶようになるんだけど
毎回悩んじゃうんだよね。
キタッラにするかリガトーニにするかスパゲティにするか・・とか、
魚料理がいいなあ、でもお肉料理も食べたいし、
デザートも3種類あってどれも食べたくって
盛り合わせにしてもらえませんか?って言ってみたくなる(笑)




まだまだ暑いので冷たいかぼちゃのスープにしましたって。
ひんやりと甘いかぼちゃは喉にすーっと流れていく。
気温によっても料理は影響されるものなんだよね。




前菜の盛り合わせ これも私の楽しみのひとつ
少しずつ、美味しい料理が堪能できるので最高!!

つづく(笑)



毎週通っている気がする有福ビアンコっていうか、
気がするではなく、通っているなあ(笑)




ビシソワーズ




メニューがまだ変わっていないので、
今回はおもてなしこーすをお願いした。
メインの魚料理、マトウダイのアクアパッツァ
魚介から美味しいスープが出ていて、
フォカッチャに浸して食べてもとっても美味しかった。




ケンボローのグリル
とても柔らかくて、そして香ばしくて
ケンボローだからか、そうでなくても美味しいのか分からないけど
こんなに上手に私も料理ができたらなあと思う。




ヌガーラッセ
ナッツやドライフルーツがたくさん詰めてある冷たいデザート




夫はマンゴーのティラミス

へ~~、コーヒーじゃなくてマンゴーなんだとびっくり。
下のビスケット生地がサクサクしていて、
そしてマンゴーとまろやかなマスカルポーネの味わいにぴったりだ。

美味しかった~~。
でも他のテーブルの客が食べているパスタを見て、
やっぱりパスタも食べたいなあとなってしまった(笑)

帰り、夫が会計をしている間に、下に置いてあるワインを見る。
ん? シャトー・セネジャックの木箱があるではないか。
でも中身はセネジャックじゃなかったけど、
シャトー・タルボが大好きな私としては、
このワインは手頃な価格でタルボを感じさせる優れもの。
昔、円高だった頃は、この値段でタルボが買えてたんだけどなあ。

料理もとても美味しいけど、ワインも良いものを揃えておられて
ますます通いたくなるお店だ。




メニューが変わっても変わらなくても通ってしまう有福ビアンコ
でもパスタは変わらなくてもオードブルなどは変わっているし、
この前食べて美味しかったからまた食べたいと思ってしまう。




ビシソワーズ

ビシソワーズで思い出したことがある。
レストランで私たちの横の席にステキなカップルがいた。
そしてビシソワーズですと運ばれてきたスープを見てしばらく沈黙。。

ん? どうしちゃったかなと、横にいてちょっと気になる(笑)

すると男性が小声で、
「ビシソワーズってなんだ?」と女性に聞く。
「冷たいスープってことよ。」とその女性は答えて口に運んでいた。

私は夫に小声で「ジャガイモの冷たいスープだけどね。」と話すと、
おばさんの大きなお世話だと言った(笑) ごもっともで。

ビシソワーズを見ると、いつも思い出す何気ないシーン。




魚介類のトマトバスタ




マトウダイのカッペリーニ
冷製パスタって大好きだなあ。冬でも食べたいくらい。
でも暑い8月も終わると、もうこのメニューは無くなっちゃうかな。




デザートはティラミス。
濃厚な味わいにほろ苦いコーヒーがあって、とっても美味しい。

他にもいろんなランチメニューがあるんだけど、
パスタが好きでなかなか他を選べない。
今日はドリアを食べるぞ!!とお店に行っても、
いざ注文するときになると、やっぱりパスタなんだよね(笑)

いやいや、今度こそは・・・
なんてね。



月が変わるとメニューが新しくなりますと聞いて、
8月になった瞬間に行った(笑)
楽しみにしている前菜の盛り合わせも変わっていてうれしかったな。

ランチについているフォカッチャをシェフが持ってきてくださって
ほんの少し、お話をした。
美味しい料理を作られるシェフって客にとってはあこがれで、
こうやって各テーブルに回られるとうれしいものだ。




ジャガイモの冷たいスープ
季節を感じられる料理って楽しいよね。




ツナと海苔の和風パスタ
千切りのミョウガも入っていて、とっても私好みだ。




生ハムとサラダセロリのペペロンチーノ
これも美味しかったなあ。




デザートの・・・なんちゃらかんちゃら
聞いたけど覚えられなくて・・・
冷たい生地にたくさんのナッツが入っていて驚くほど美味しい。

パンナコッタもティラミスもメロンのパフェも食べちゃったから
今回はさすがにパンナコッタだろうなと思っていたけど
さらに違うデザートが出て来てびっくり@@
じゃあどこまで新しいデザートが出てくるか
通いに通っちゃおうという意地悪な心が@ウソです(笑)
ただ、このデザートにはとても美味しくて本当に驚いてしまった。

今度はいつ行こうかな~~。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/15 karubi]
[05/15 ちあちゃん]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/13 karubi]
[05/13 山口]
[05/07 karubi]
[05/07 メル子のまま]
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア