気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


日曜日に行ったキツツキさんのランチ




温かなスープ
なんのスープだったか、忘れてしまった。。。




前菜の盛り合わせ
特にレンコンをバジルとニンニクのソースで和えてあるのが美味しくて
これは絶対マネしなきゃ!!と思った。
茹でたレンコンにバジルソースとチューブガーリックでやったら
ちょっとは近い味になる??




あすっことかんぱちのアーリオオーリオ リングイネ
パスタの種類が豊富で、料理もだけどパスタも楽しみのひとつ。
絶妙なアルデンテとすんごい美味しい~~。




ブロッコリーのゴルゴンゾーラクリームソース フジッリ

ブルーチーズの濃厚な味わいと香りが最高で、
これだと赤ワインも良いけど、絶対スパークリングだよね。
昼間っから飲めないのは残念(笑)




ヒラメのセモリナ粉焼き エンドウ豆のピューレ

ヒラメの皮がパリッパリに焼かれていて、
もうもう、この美味しさは絶対罪でしょ!!
いつも伺うたびに美味しいなあ~と思って食べる料理だけど、
改めてそう思ってしまう。




デザートのパンナコッタ




そしてヘーゼルナッツのタルト

ヘーゼルナッツが好きでこのデザートを選んだんだけど、
実は私はタルトが苦手(笑)
タルトの下の生地があまり好きではないのだ。
だからよく中だけ食べて下は夫に食べてもらう(爆)
でもこれはカリッカリに焼かれていて
今まで食べたことのない味わいがある。
へ~~、こんなタルトもあるんだと思った。

温かなコーヒーや紅茶でいただきながら、
次、いつ来る?と夫と相談。
我が家はいつも帰るときに次回の予約をするのだ。
さてさて、次回は桜が終わった頃あたりかな。

でもキツツキさんの料理は、実は少し早めに楽しめる@意味深
帰り際にオーナーさんとシェフでその話に盛り上がり、
プチ次回、とっても楽しみにしてます~~。



森のレストランでランチ

ここのピザの大ファンでどちらかが必ずピザセットを注文し、
お互いのお皿を交換しながら両方の料理を楽しむのだ。

今回は私がピザランチ




夫はパスタランチで、牡蠣のクリームパスタ。

牡蠣と言えば、やっぱりクリームになっちゃうんだろうなあと思いつつ
出来ればアーリオオーリオとか、
ピリッと辛いペペロンチーノとかにしたらもっと美味しいのに・・・
な~んて私の好みだけどね@クリームが苦手なので。
でもクリームは苦手だけど牡蠣の魅力には勝てない(笑)

カウンター席に通されたので、厨房の中がよく見える。
今まで美味しいパスタを作ってくれたシェフの姿がなく、
ホールスタッフとして働いていた方がパスタ担当になったみたいで、
眺めていると、料理の仕草がどことなくぎこちない。
そして制服には「見習い中」のカードが(笑)
思わず心の中で、がんばれ~~!!とエールを送った。

彼の作ったパスタはプルンとアルデンテで美味しかった。




根菜のピザ

ゴボウがカリカリに焼かれてピザの上に散らしてあって、
この食感がとっても楽しい!! そしてとっても美味しい!!
こんなピザは初めてだ。


昨日、夫が外で物置からゴミ出しの準備をしていた時、
シャー少佐は夫の足元の周りをクルクル回っていたけど、
いきなり、パンチ!! パンチ!!
こらーーーーっと私が怒鳴ると、私に向かって激オコシャー!!

私は売られた喧嘩はぜったい買うので(爆)
ハウスの家賃、請求するぞ!!と本気で脅した。

夫がシャー少佐を見つめながら、
「何を考えているか分からない」と言った。
そして私を見ながら、
「何を考えているのか、さっぱり分からない」と続けた。

夫にとって、
どうやら私は少佐より不可解な生き物にうつっているようだ。



コロナになる前に行ったキツツキさん




お店に伺うと3人連れの客が2組と2人連れが1組で、
みーーーんな女性だった(笑)
女性って美味しい物が大好きだもんね。




前菜の盛り合わせもとっても楽しみのひとつ。




あすっこのアーリオオーリオ




そしていわみポークと小松菜のアラビアータ




メインは石見和牛の赤ワイン煮込み




デザートのジェラード




そしてきれいな苺のメレンゲサンド

今まで休みの日には決まって外食をしていて、
あちこち食べ歩いては美味しいね~~~っと笑顔になっていたけど
ここにきて私がコロナになり、私が治るころに夫がなって、
長期間自宅待機の日々が続いてしまっている。
なので、どーしても自分で料理っつーものをしなくてはならず、
がんばりますかーっと適当に作ってはいるけど、
これはこれで楽しいかもと思うようになった。
よそで美味しいものを食べてないからね。
自分の料理が美味しく感じちゃうのよ@きっと

だからこれからは外食が減るかな~~??@たぶんウソ



2月になると新しいメニューになってしまうので
タリアテッレが食べたくて昨日またビアンコへ!!

先週も来てるし、また・・・がついちゃうのよね(笑)




前菜のひとつ、ブロッコリーと海老、サラミのオードブル




紅はるかのスープで、ほんのりと甘く、そしてどことなく懐かしい。
前菜も好きだけど、季節感のあるスープもまた楽しみのひとつ。




明太子と大葉、海苔のパスタ




そしてクリームソースのタリアテッレ
ちょっとクセになっちゃうのよ。




それからバスク風チーズケーキ


突然に、美味しいパスタが食べたいよねと思い立ったとき、
ブラリと立ち寄れる有福ビアンコはとってもうれしい存在だ。
最近は予約しないとダメなお店が増えたので、
我が家では何かにつけてついつい通ってしまう。

お腹空いたね。美味しいパスタ食べに行こう!!とか、
お昼、作るのが面倒くさい~~。おごるから行こう!!とか、
わさびをお留守番させて我が家から30分もかからない距離なので、
これもポイントが高いのだ。
そして何より、居心地がいいってことかな。

広々とした空間で他のテーブルとのいい具合の距離とか、
大きな窓から見える温泉街の町並みとか、
お店の方との楽しい会話とか。

今日から2月、イチゴが美味しい時期なのだそうだ。
イチゴを使ってのデザートは3種類の中から選ぶとインスタにあった。
すごぉお~~い。選べるんだ!!
パスタも新しいメニューになったことだし、また行かなきゃ!!


先日の明け方、何時ごろだったんだろう。
外で猫の鳴き声がする@たぶん少佐の声じゃない。
喧嘩でもなく、呼ぶような声でもなく、
ただよく鳴くなあと眠りながら遠くの意識で思った。

それから少佐を見かけなくなった。

その鳴き声がきっかけなのか分からないけど、
突然に見かけなくなったのでやはり心配になる。

幸せにいてくれればいいけど。


昨日、夫は休みだったので、
お昼は有福ビアンコへランチしに行こうと言い出した。
わ~~い!! 行く行く~~!!と午前中で仕事を切り上げて
車を走らせると世界は真っ白(笑)

ひゃ~~~、なんでこんな日にランチしに行くかなーと思ったけど
なぜか定期的に食べたくなるんだよね。




大雪の中、ひゃ~ひゃ~~言いながらやっとたどり着き、
こんにちは~~~っとお店のドアを開けると
大丈夫ですか?と心配される(爆)

だよねー。普通、そうだよねー。

寒かっただろうからと温かなお茶をいただいた。




しんしんと降り続く雪の風景を
温かなカップを手に包んで飲みながら眺めた。
外は寒いだろうなあ~~と想像しながら暖かな部屋にいるのが好き(笑)




今日もビアンコランチ この前菜がとっても楽しみ!!




紅はるかのスープでほんのりと甘くてほっとする美味しさだ。




ケンボローポークのラグー 柚子胡椒風味 サラダ水菜添え




ベーコンとキノコのボルチーニ風味のクリームソース
平たい麺のタリアテッレだ。

12月もこのタリアテッレがあったので
来月もありますか?とシェフに聞いたら1月いっぱいまでだって。
そっか~~。めちゃめちゃ美味しかったんだけどな。




デザートのバスク風チーズケーキ

バスクチーズケーキってよく目にしてたんだけど
実際に食べたことがなくて、どんな味なんだろうと興味津々
食べると香ばしい風味としっとりした濃厚なチーズの味わいがあって
へ~~、これがバスクチーズケーキなんだと思ったと同時に
どうやって作られているんだろうという疑問がわき・・・

コーヒーを運んできてくれたスタッフの方に

これって、ベイクドとレアの・・・良いとこどり?

と聞いた。

向かいに座っている夫は吹き出し、
スタッフの方はたぶん言ってる意味が理解できずに困っている。

だってね。中はほんとにレアチーズケーキのようなしっとり濃厚で
なのに、外側はベイクドのような香ばしさがあるから
もしかしてF1かと思ったんだよ。

私の突拍子ない言動は、夫はもう免疫がついちゃってるけど
そうでない人たちは面食らってしまう・・らしい。
シェフにバスクチーズケーキの由来を聞いてくださって
ほほーーー。なるほど。と納得したのだった。

美味しいね!!と夫に話しながら食べると、
ワケノワカランことを聞いたらいけません!!とすかさず指導が入る。

ほっほ~~。そんな指導なんて聞くわけないじゃん@ワタシ
なんて思いつつ、美味しいランチの時間は過ぎていき、
それでも外は雪、あまりにも居心地よくて帰りたくないなあ(笑)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[03/29 karubi]
[03/28 @こぶた]
[03/23 karubi]
[03/23 たま]
[03/07 karubi]
[03/07 メル子のまま]
[02/28 karubi]
[02/27 たま]
[02/22 karubi]
[02/22 たま]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア