忍者ブログ
 気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました(笑)


やっと過ごしやすい気候になった。
かるびと散歩をするときにはいつもアスファルトに手を当てて熱さをみていたけど、
もうそれも気にすることはないか。
私たちよりずっと地面に近い犬たちには温度計が示している数字よりも高温になって
それでなくても毛皮を着ている状態だから、夏は気をつけてやらなければならない。
熱中症で命を落すことは、何も人間に限ったことではないのだ。

午後5時前にかるびを連れ出して歩くと透きとおった青空にはうろこ雲が広がり、
爽やかなか風は本当に気持ちがいい。
ゆっくり歩こうと思うんだけどグングンひっぱるかるびにちょっとうれしかったりして。
道端に咲いている野の花を摘んだ。

約5キロの道のりを歩いて家につく頃、バーニーズのルークちゃんと出合った。
まだ生まれて半年にもならないパピーだけど、もうかるびよりでかくて、
そんでもって、まだまだ大きくなるんだってさー。50キロくらいになるらしい@@

実は、私はルークちゃんの歩き方がずっと気になっていた。
どうも後ろ足が変なのだ。股関節形成不全かも・・・と思ったが、飼い主には言えなかった。
大きくなってさすがに飼い主も気になったようで、山大で診てもらったらやはりそう。
これ以上体重を増やさずに食事制限をしながら様子をみることになったということだった。
身体ができるパピー時代にそれらを制限をすると
足にはいいだろうが必ずどこかに負担がでてくる気がする。
それに彼はまだパピー、これからの長い犬生を思うと犬も飼い主も大変だなあ。




(かるびのご飯 お肉やレバー、少量のすりおろした野菜と玄米パフ)

彼女は太らせないためにお肉を少なくおからを与えていると言っていた。
果物もダメだって。

でもよく考えて欲しい。おなかが満腹になっても栄養が足りなければ身体が満足しないってこと。
太らせたくないのなら、犬があまり必要としない炭水化物を減らせばいい。
私が12年、かるびのご飯について悩み学んだように、
バーニーズの飼い主も、自分の犬にあう食事を模索していくんだろう。

がんばれルークちゃん。がんばれ飼い主!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[10/20 karubi]
[10/17 mitu]
[10/17 karubi]
[10/16 mitu]
[10/15 karubi]
[10/15 karubi]
[10/12 @こぶた]
[10/12 mitu]
[10/12 karubi]
[10/11 @こぶた]
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]