気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


暑い夏がやってくると、真っ白なご飯のまん中に赤い梅干をポツンと1個、
こんなシンプルでさっぱりとした日の丸弁当がとても食べたくなる。
テレビでも塩分や多くのミネラルを含む梅干は、
汗をかく夏にはもってこいの食べ物だと言っていたので、やはり体が欲しているのかな。
・・・とは言っても、これは夫のお弁当なんだけど、
私が食べたいものがお弁当になるから、夫には選択肢ないんだよね~。

お弁当を食べると、あぁ、この美味しさを知っているのは日本人だなあと思う。
梅干の酸っぱさとしょっぱさが、自らを主張しないご飯によって包みこまれ、
ご飯の部分とほんのちょっぴりの梅干の部分が口の中で混ざった時、
あごの両奥から、くぅ~~っとくるような美味しさを感じちゃうんだ。
年を重ねるごと夏がくると、ますますこんなご飯が欲しくなる。


庭の垣根にアブラムシがついたようだ。
小さな新芽にびっしりと緑色した小さなアブラムシがついている。
牛乳を入れたスプレーを持ってシュッシュっとやっていたら、
お向かいの奥さんが、「どしたん?」とやってきた。

「アブラムシがついちゃってね~~。」と説明しながら、
牛乳を薄めすぎたっけ??と思って自分の口にシュっとやって味見したら、




きゃぁあああ~~!!




っと、なんともすっごい声を出して大騒ぎをする。

「ちょっとね、薄めすぎちゃったかなあと思って。」と、もう一度口にシュっとやったら
「それって美味しい?」と聞かれた。
「ん~~~、私は飲むとお腹こわしちゃうんだよね~。夫は平気だけど・・・」


「すっご~~い。普通死ぬよ!!」


(@゚Д゚@;)あら・・・? もしかしてスミチオンと間違えちゃってる??
っていうか、あたしら、フツーじゃないのかかかっ??

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
晩飯
うめ食べよっと。
ちはや 2010/08/26(Thu)18:12:35 編集
いやいや。
おくさん。
スミチオンじゃなくても
薄めた牛乳で十分「オカシイフウフ」でっせ。
メル子のママ URL 2010/08/26(Thu)20:24:07 編集
ちはやさん
うめーーーですよ、とっても(笑)
想像しただけで、じわ~~っと唾が出てきませんか?
これもやはり日本人ならではの条件反射なんでしょうね。
karubi 2010/08/27(Fri)16:00:19 編集
メル子のママ
垣根のレッドロビンが
牛乳でまっちろけになっちゃった~(笑)
膜を作ってアブラムシを窒息死させるってあったからさー。
今はテントウムシさんが頑張ってくれてるよ。
オカシイフウフ・・やっぱり健在?
karubi 2010/08/27(Fri)16:07:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[05/04 karubi]
[05/04 山口]
[05/03 karubi]
[05/03 山口]
[05/03 山口]
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア