気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


今の仕事につくまで、介護という世界を漠然とでも分かっているようで分かってなくて、
それに全くといって良いほど接点もなかったから、
友達が自分の会社へひっぱってくれなかったら、
ヘルパーの資格を取ろうとも思わなかっただろう。

ヘルパーの資格を取ってからは事務をしながら生活援助などもするようになり、
利用者の方も数人ほど担当できるようになった。

一昨日、その利用者の方が亡くなられ、心の中に悲しいしこりが残っている。
「足がむくんで変なんよ。」 「病院で診てもらわないとだめよ。」
「目もかすんで見えんようになった。」 「この前貰った目薬は使ってる?」
そう聞くけどヘルパーは医療行為はできないから、
目薬をさしてあげることも湿布を貼ることもできない。でも友人だったらできるのにね。

「ごめんね。私はできないのよ。」 私が彼女に言った最後の言葉だ。

左手で彼女を抱きながら右手を持ち、庭の花を見て歩いたっけ。
住宅地には春の花が満開だった。
そして今、彼女の細い身体にまわした手の感触、なんとなく覚えてる。


人生は長く続く道で、色んなことがあるんだろう。
登ったり下ったり、まっすぐだったりクネクネ曲がってたりするんだろう。
私はそんな道を歩いているのかな・・・ ふとこの道をみてそう思った。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした
私も今の職についてから何人か見送りました。でも実際亡くなる場に立ち会ったのは1回だけです、その時の看護師さんの対応はてきぱきと無駄のない動きで私はただただウロウロするだけでした。人一人亡くなっても泣いていられず、それなりの処置をするかたがいて成り立つのだと知りました。いろんな家族の在り方もみさせて頂き生きる事についての考えも随分勉強させられています。
azuki 2011/07/20(Wed)13:52:27 編集
azu菌ちゃん
介護を必要とする方たちはほとんど外に出られないから、
私の今までの生活の中で接点がなかったんだよね。
仕事を辞めてかるびとまったり暮らそうと思ってたので、
友達のところを手伝わなきゃ知らなかったことばかりよ。
なんかね。心から思うのよ。介護はもっともっと充実させないとダメだって。
色々な方の人生に関われるこの仕事は
大変だけど本当にすばらしいと思う。

azu菌ちゃんよりもずっとずっとヘナチョコな私だから、ウロウロじゃなくオロオロしてただろうな。
karubi 2011/07/20(Wed)18:10:46 編集
無題
介護に対する関わり方はみなさんそれぞれだけど、うらやましいです。
私は介護の行政マンで、人を助けなきゃいけない立場なのに、逆に「こいつ地獄にたたき落としてやる」とあまりの非常識さに毎日怒りが爆発しそうなくらいストレス抱えて仕事してる。人と話合う前にののしり合う職場ってどうよ?って思う。こんなんだから、行政はダメなんだと思う。
情けないね~。うちは、解散した方がみんなのためだと思う。もう少し温かい気持ちで仕事したいよ・・・。



chatママ 2011/07/21(Thu)02:07:09 編集
chatママ
私はもう行政はうんざり~、げんなり~。
もう〇〇年もいたんだから辞めてもいいよね(笑)
それにかるびが高齢だから一緒にいてやりたくて辞めたんだけどなぜか働いてるよ。
今の職場に引っ張ってくれた友達はもう〇〇年もの付き合いだから
気がねがないっていうか、みんなが友達って感じでね。
毎日が忙しくて大変だけど毎日が楽しいよ。

うちの穏やかな旦那が「あのゴキブリ野郎が~~!!」っていつも怒ってる。
なんかね、最悪だよね。そこの職場環境・・・
さっさと逃げ出した私が言うのもなんだけど、chatママ、心身ともに病まないでよ。
karubi 2011/07/21(Thu)20:11:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 karubi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア