気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました


十六島の港
美味しい海苔で有名なところだけど、この名前を正確に読める人は少ないかも。
ウップルイ  ここは日本か~~??って読みだよね(笑)

ずっと気になっていた鰐淵寺へ行く途中にあった港で、
ああ、十六島だ!! ちょっと降りてシャッターを切ろう! なんて思った。
そして鰐淵寺とこの十六島とがやっとつながる@私的にだけど。
どうして山の中にある寺が鰐淵寺なんだろうと、ずっとずっと中学の頃から不思議に思ってて、
でもなぜだか訪れることもなく、それをわざわざ知ろうともせず、
だけどずっと気になっていたって感じ。

サメをワニとどうして呼ぶのかは分からないけど、
智春上人が滝で修行しているときに誤って滝壺に落とした仏器を、
ワニ鰐がエラに引っ掛けて奉げたとの言い伝えから生じたものだそうだ。

・・・で、ここでちょっと私的理論が崩れそうになる。
滝壺ってことは淡水だよね。ワニも淡水かあ~~。ってことはサメではなくほんとのワニ??
ワニ=サメだったら十六島もありかも・・・なんてね。


子供の頃、この鰐淵寺の名前を知った。
読めなくて母に聞いたら、ワニとフチという名前で「ガクエンジ」と読むんだって。
怖いけど見るとワクワクする爬虫類の大きなワニがいるのかなあ~~っと、
そんな気持ちで記憶に残ってるのだろう。

鰐淵寺。駐車場から2キロくらい歩いたなあ~~。
それはそれで楽しかったけど、どんだけーーーって思ったりした。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウップルイ
アイヌ語みたいな響きですね。
ちはや 2013/05/31(Fri)01:15:23 編集
ちはやさん
確かにアイヌ語みたいですね~。
島根は神話の国で、とても不思議な県です。
私のいる西部は標準語に近いけど東部は東北にちかい。
砂の器でもありましたよね。
ウップルイ 案外、アイヌから飛んできた地域なのかも。
karubi 2013/06/01(Sat)23:47:30 編集
北回り航路
三内丸山遺跡では糸魚川でしかとれないヒスイが出土するそうです。
縄文時代なのに。。。
ちはや 2013/06/05(Wed)15:06:30 編集
ちはやさん
どう流通してたんですかね。。。
縄文時代にタイムトラベルしてみたいです。
色んなことが分かって楽しいだろうなあ~。
karubi 2013/06/09(Sun)23:46:07 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
ランキングに参加しています。
広島ブログ
フリーエリア
最新CM
[04/26 karubi]
[04/25 メル子のまま]
[04/22 karubi]
[04/22 みーなる]
[04/12 karubi]
[04/12 deco]
[04/04 karubi]
[04/04 chibi-tabi]
[04/02 karubi]
[04/02 chibi-tabi]
最新TB
プロフィール
HN:
karubi
HP:
性別:
女性
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
フリーエリア